1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 「秘密のすっぽんパーティ」レポート。26匹分を食す贅沢【DRESS×TERIYAKI】

「秘密のすっぽんパーティ」レポート。26匹分を食す贅沢【DRESS×TERIYAKI】

Share

『DRESS』部活とグルメアプリ「テリヤキ」が運営するオンラインサロンTERIYAKI美食倶楽部が開催する限定の特別食事会。今回は「服部中村養鼈場」のすっぽんを使用した、スペシャルグルメイベント「秘密のすっぽんパーティ」を実食レポート!

「秘密のすっぽんパーティ」レポート。26匹分を食す贅沢【DRESS×TERIYAKI】

前回『DRESS』の記事「美味しくてコラーゲン豊富。すっぽんを食べてきれいになる」でご紹介した「すっぽんのフルコース」を味わうイベント。

部員さんたちと「服部中村養鼈場」の美味しいすっぽんを食してきた、同イベントの内容を詳しくご紹介します!

■開催ギリギリまで秘密だった

12月12日に開催された「秘密のすっぽんパーティー」

秘密ということあって、参加者の方にはイベント開催ギリギリまで"東京都内で開催されるイベント"とまでしか告知がされていませんでした。

理由は、今回のイベントはすっぽんを作ってくださるオーナーのご自宅で開催(!)されるから。

会場は都内のマンションの一室。

毎日のように営業しているわけではなく、すっぽんの旬の時期(秋から冬)に数日間だけ営業をしているそうです。

■一流店に卸す「すっぽん」を使用した料理

最初の「煮こごり」から〆の「雑炊」まで "これでもか!" という量のすっぽんを使用した料理が登場。

イベント当日に使用した「すっぽん」の数は、なんと合計で約26匹

ひとりあたり3匹以上のすっぽんを食べることができる機会は、人生であと何回あることか……。そんな贅沢な悩みを感じさせてくれる特別な時間でした。

いただいた料理を写真とともに紹介していきます。

■見た目の美しさに一目惚れ

すっぽんコラーゲン
すっぽんコラーゲン

最初に出てきた「煮こごり」や「肝」は、まったく臭みがなく、繊細ながら濃厚な味わいを堪能できる一品。

当日は、日本酒も飲み放題だったため、酒の肴としても非常に合う料理でした。

すっぽんのたまご

次に登場したのが、色鮮やかで見た目が美しい"すっぽんの卵"

卵自体は小さいですが、濃厚な味わいを楽しめます。良質なタンパク質やアミノ酸など、健康に嬉しい成分がたっぷり。

すっぽんの肉

焼きすっぽんは、この写真に加えもう一皿登場し、この料理だけですっぽん12匹分を使用しているというから驚きです。

こちらは、脂がのった"ぷりんっぷりんっ"の食感のすっぽんの「肩肉」。味は、鶏肉と魚のあいのこ……? みたいな表現しかできない、体験したことのない摩訶不思議な味でした。美味しかった……。

食べごたえもあり、メインとして食べても十分な料理です。

■すっぽんといえば「鍋」!

すっぽんのスープ

やはり「すっぽん」と聞いて、イメージするのは「鍋」ですよね。

特にこの寒い時期には食べたくなります。メインの鍋料理は運ばれてきくる途中から、湯気が立ちあがり、「今すぐにでも食べたい」――そんな気持ちにさせてくれます。

食材は、ほとんどすっぽんしか使っていないという、潔いほどのシンプルさ。そのぶん、すっぽんをストレートに味わえて、食べれば食べるほど生命力を感じることができる未知の一品でした。

すっぽんの雑炊とたまご

そして、特に印象に残ったのが「雑炊」

すっぽんのスープに、卵とご飯を加えただけのシンプルな一品。シンプルですが、味わい深く、食べ進めるほど活力があふれる逸品。

「この鍋でしか味わうことができない」。そんな料理だと思います。

スープの味付けは、日本酒と醤油という最小限の調味料だけを使用。シンプルさな美味しさの後、奥深い味わいが追いかけてきます。

■「本当に美味しいすっぽん」はコラーゲンを豊富に含み、美容効果も

今回のイベントで食した「すっぽん」。

実は、滋養強壮だけでなく、美肌にも良いとされるコラーゲンを豊富に含みます。美と健康を同時に叶えてくれる夢のような食べ物。

皆さんもすっぽんを食べて、さらなるキレイを手に入れてみては。

■すっぽん商品通販サイト「服部中村養鼈場」

今回ご紹介した「服部中村養鼈場」の美味しいすっぽん。

「すっぽん鍋」や「スープ」などの商品は、下記のECサイトから購入できます。

すっぽんを使ったレシピなどもサイトに掲載されているので、ぜひ試してみてください!

浜名湖のすっぽん「服部中村養鼈場」

http://www.hattori-suppon.co.jp/

すっぽん商品通販サイト「服部中村養鼈場」。明治創業の伝統と技術を受け継ぎ養殖した質の高いすっぽんを使用したすっぽん商品。本場浜名湖から全国の皆様へお届けします。

■DRESS部活はこちらから

このようなイベントに興味がある方は、ぜひ『DRESS』部活、『TERIYAKI』美食倶楽部に入会してみてくださいね。

DRESS部活への入部方法

https://www.bukatsu-dress.com/

DRESS部活とは家庭でも職場でもない、趣味で繋がるサードプレイス。美容やスポーツ、グルメなど多彩なジャンルに加えて地方の部活もとても活発だから、あなたにぴったりな部活が必ずあるはず。

■TERIYAKI美食倶楽部

TERIYAKI美食倶楽部は、美食家のみなさんが集う会員制コミュニティサロンです。

Text/浜崎龍

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article