1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 美味しくてコラーゲン豊富。すっぽんを食べてきれいになる【DRESS×TERIYAKI】

美味しくてコラーゲン豊富。すっぽんを食べてきれいになる【DRESS×TERIYAKI】

美容感度の高い女性たちから近年、注目を集める美容食材、すっぽん。コラーゲンを豊富に含む食材のひとつとして知られています。でも、お高い? 気軽に食べられる食材じゃない? そう思われがちですが、美味しいすっぽん料理をお手頃価格で買えるECサイトもあります。本稿ではすっぽんグルメについて詳しくご紹介します。

美味しくてコラーゲン豊富。すっぽんを食べてきれいになる【DRESS×TERIYAKI】

突然ですが、「すっぽん」と聞いて、皆さんは何を想像しますか? 「強精・強壮の妙薬」または、「なかなか食べることができない高級食材」「一部の食通だけが食べる食物」などとイメージする方は多いのでは。

確かに、すっぽんの印象として、間違いではありません。でも、これよりもっと大事なことがあります。ここ数年、すっぽんは、女性の美容や美肌に役立つ成分「コラーゲン」を豊富に含む食べ物として、美容感度の高い女性たちから、じわじわと注目を集め始めているんです。

季節の変わり目となる秋は、肌の調子が不安定になったり、乾燥したり……と、肌コンディションに悩まされる時期。だからこそコラーゲンをたっぷり含む食べ物を積極的に摂りたいもの。すっぽんも候補に入れてみてください。

■すっぽん料理店の老舗といえば、京都「大市」

女性の美の味方ともいえるすっぽんをいただける名店が京都にあります。すっぽん料理店の中でもとくに長い歴史を誇る「大市」は、約340年に渡り、すっぽん一筋で18代続く老舗中の老舗です。

同店の特徴は、コークスと呼ばれる石炭を原料に炭素を主成分にした燃料を使用し、高温(約1600℃)で一気に炊き上げる点。できあがったスッポンの肉は、鶏肉をきめ細かくなめらかにしたような上品な味わいです。

スープはまったく雑味がなく、極上のコンソメスープのよう。口の中に残る旨味が絶妙です。300年以上歴史のある同店の料理は、多くの文学作品に登場し、数多くの文人墨客や世界中のVIPを虜にした逸品です。

創業当時の店舗のまま、今も営業を続ける「大市」。美味しいすっぽん料理を味わうだけでなく、趣のある店内で歴史を感じるのも楽しみのひとつでしょう。京都を訪れた際に一度訪ねてみては。

■「大市」など一流店にすっぽんを卸し続ける、伝説のすっぽん養殖場

京都が誇る名店「大市」が長年付き合っている、伝説の養殖場が浜名湖付近にあります。その名も「服部中村養鼈場」。1914年に同社を設立し、1968年にはすっぽん養殖に専業化。

浜名湖周辺は温暖な気候であり、すっぽんの養殖に適しているそう。長年養殖を続けてきて、豊富な経験・ノウハウを誇る同社は、京都「大市」をはじめ、東京の一流レストランなどに良質なすっぽんを卸しています。

ちなみに、すっぽん=天然もの、と想像する方は多いですが、現在市場に出回っているすっぽんの大半が、養殖されたすっぽんです。明治以降、すっぽんの需要が徐々に増えたのに伴い、天然のすっぽんはとても希少になったのです。

養殖のすっぽんは、さまざまな工夫をこらし、本来の自然環境に基づいた飼育方法で育てられています。天然ものに比べて肉質が柔らかくなり、アクも少なく、品質が安定しています。

そうやって作られるすっぽんは、良質な脂肪とすっきりした風味が特徴。さらに、濃厚さと淡白さを併せ持つ、すっぽん本来の味が堪能できるのも魅力。これは、天然ものにはない、養殖ならではの特徴です。

■美味しいすっぽんを自宅でも食べたい人へ、おすすめのECサイト

ここまで読んで、すっぽんはコラーゲンたっぷりで美容にもいいし、肉質も柔らかく、美味しそうだから食べてみたい――すっぽんに興味を持った方も少なくないでしょう。

ただ、すっぽんをお店で食べると数万円はかかるし、気軽に食べにいくのは難しい……。そこでチェックしていただきたいのが、前出の「服部中村養鼈場」のECサイト。

リーズナブルな金額で買える、良質なすっぽんを原材料にした食材が種類豊富に揃っています。例えば、黄金色に輝き、上品な味わいを楽しめる「すっぽんスープ」は人気商品のひとつ。

さらに、このすっぽんスープをベースにして、チキンスープ、鰹昆布スープで仕立てたカレー「すっぽんスープカレー」は、3つのスープが今までにない深みのある、まろやかな味わいの、スパイシーな大人のカレーになっています。

美味しさはもちろん、1食分わずか101キロカロリーと、カレーとは思えないほど低カロリーなのも素敵。美味しくてお腹もいっぱいになり、美容効果も期待できて、しかもローカロリー。これは試してみる価値ありです。

■お知らせ 秘密のすっぽんパーティに参加できます

最後にお知らせです。ここまでお読みいただいた、DRESSxTERIYAKIの読者の皆様を対象に、「服部中村養鼈場」のすっぽんを使用した、今回限りのスペシャルグルメイベント「秘密のすっぽんパーティ」のご案内をさせていただきます。

当日味わっていただくのは、すっぽんのみのフルコース。すっぽん料理のプロであるオーナーが腕をふるい、すっぽんのさまざまな部位を最適な方法で調理し、絶品すっぽんメニューが提供されます。

全8席のうち、TERIYAKI美食倶楽部の会員には先着6席、『DRESS』読者の皆様には割引き価格で抽選2席をご用意しました。

【イベント概要】
日時:12月12日(火)
時間:19時〜
場所:都内某所(追ってお申し込み者様にご連絡します)
参加費:20,000円
(TERIYAKI美食倶楽部に参加後抽選6枠、DRESS部活に参加&お申し込み後抽選2枠)

詳しい情報は以下からご確認ください。

■DRESS部活にご参加の方

『DRESS』の会員登録を完了のうえ、下記ページよりお申し込みください。
※こちらは抽選ページになります。ご当選の方のみ、事務局より別途参加費のお支払い先と会場場所のご連絡を差し上げます。

イベント詳細・申し込みはこちらから

■TERIYAKI美食倶楽部

TERIYAKI美食倶楽部は、美食家のみなさんが集う会員制コミュニティサロンです。

Text/浜崎龍

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article