1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 自分に自信のない男性ほど女性を「キープ」したがる

自分に自信のない男性ほど女性を「キープ」したがる

女性をキープする、と聞くと女慣れした男性を思い浮かべる人も多いと思います。しかし、自分に自信が持てない男性も意外とやってしまうこの行為。ですが、彼らの場合は決して複数の恋愛を楽しむためではなく、自分の恋愛感情を貫けない弱さが原因。一途になりきれない理由について、お話します。

自分に自信のない男性ほど女性を「キープ」したがる

■独りよがりな恋愛

「二兎追う者は一兎も得ず」……こんな言葉を聞いたことのある人は多いと思います。「キープ」は、複数の女性に恋心を向けることです。「本命」がいながら遊び目的でほかの女性を口説いていたり、恋に慣れた男性を思い浮かべるかもしれません。

ですが、自分に自信のない男性の中にも女性をキープする人はいます。それは、恋愛に慣れているのとは逆に、自分の思いを貫く勇気がないから起こること。もし、こんな扱いを受けそうになったときは、まず相手から離れることで自分を守ることができます。

30歳のある男性の話です。これまで、学生時代も含めて女性とまともにお付き合いをしたことのなかった彼は、好きな女性ができて告白しても振られることを繰り返していました。恋愛が上手くいかないのは、女性の気持ちがわからないから。もともと他人と積極的にコミュニケーションを取ることが苦手だった彼は、女性と接するときもどこか自分に引け目を感じながら、相手にどう思われるかばかり意識していました。

「受け入れて欲しい」「好きになって欲しい」気持ちがあっても、女性の内心を汲み取ることが苦手だった彼は、相手の気持ちを知ることを避けていました。もし、彼女の好みが自分とは違ったら。違っても、好かれたいなら努力ができます。でも、彼の場合は「自分のことが好みでないならもう無理」と、最初からがんばることを諦めていました。女性の気持ちを理解することを放棄してしまったので、彼の恋愛はどうしても独りよがりになりがちです。

好かれるためにどう動くか考えるより「自分のことを好きなサイン」ばかり求めるようになり、しまいには笑顔を向けられただけで「笑いかけてくれたってことは俺に好意があるはず」と本気で思い込むようになりました。相手の目線を持てない彼の恋愛は、空回りを繰り返します。好きな女性が俺と笑って話してくれる。それだけで「好かれている」と思い込み、告白するけどあっさり玉砕。

確かに、女性は好意のない男性とも親しく会話することができます。それはコミュニケーションのひとつであって、恋心の有無に関係なくこなせることです。

ですが、彼にはそんな振る舞いが理解できません。いけると思ったのになぜ振られてしまうのか、「じゃぁどうしてあんな笑顔を向けてくれたのか」と悩んでも、それを確認することからも逃げていたのです。振られるのは、受け入れてもらえないということ。つまり、こんな自分ではダメってことと同じ。

そのうち、彼は女性を好きになることが怖くなった、と言います。「好きになっても、どうせ上手くいかない。勘違いして痛い目にあうのはもうこりごり」こんな気持ちが、彼から自信を奪っていきました。

ひとりよがりな恋愛

■どちらに対しても「好き」と言いきれないジレンマ

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article