1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 家庭でどのような存在になるかわかる心理テスト

家庭でどのような存在になるかわかる心理テスト

Share

今回は、「あなたのかかあ天下度」がわかる心理テストをご紹介いたします。結婚後、夫や家庭内の物事をリードしたりすることを「かかあ天下」と呼びます。最近ではかかあ天下は夫婦円満の秘訣だと、まことしやかに言われるようになっています。あなたは結婚後、家庭内でどのような存在になるのでしょう?

家庭でどのような存在になるかわかる心理テスト

Q.あなたは忘年会の幹事を務めています。すると会の最中に、10年ぶりに異性の友達から誘いが。周りを見渡すと、それぞれが盛り上がりこっそり抜けても問題なさそう。さて、どうしますか?

A:断る
B:すぐに友達のもとへ行く
C:忘年会が終わってから行く
D:忘年会にその友達を呼ぶ


あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

「あなたのかかあ天下度」

深層心理において「忘年会などの幹事」は、物事を取り仕切ることの暗示、すなわち結婚後いかに主導権を握っていくかを意味します。そして、昔からの「異性の友人」は、あなたのパートナー、つまり夫となる人を表しています。そのため、幹事の仕事と相手からの誘いにどう折り合いをつけるかによって、あなたのかかあ天下度がわかるのです。

■A:「断る」を選んだあなた……かかあ天下度70%

昔からの友人と会えるチャンスよりも、いま目の前に置かれている状況を最優先するあなたは、結婚においても自分のペースをしっかり持っていて惑わされることがありません。そんな頑固ともいえる性格は、家庭に入ると安定感がある良妻として夫に頼られるでしょう。

ただ、あまりにあなたが物事を譲らないと激しく衝突することもあるでしょう。たまには相手のペースに合わせて行動すると、いい関係が結べるかもしれません。

■B:「すぐに友達のもとへ行く」を選んだあなた……かかあ天下度15%

気の置けない友人との飲み会とはいえ、幹事を放り出すという感情優先な行動をとるあなたは、家庭に入っても後先を考えずパートナーの意見に合わせてしまいそう。相手の情熱に押されて、いつしか夫の言うことを聞くようになり、気がつけば都合のいい存在になってしまうことも……。

家庭は夫婦ふたりの意見が合致してこそ、初めて成立するもの。自分の考えも言えるようにしないと、いつも相手にペースを握られてしまいますよ。

■C:「忘年会が終わってから行く」を選んだあなた……かかあ天下度40%

飲み会の幹事をこなす責任感がありますが、友人の所にもきっちり行くあなた。
家庭に入ると、やるべき家事はキチンとこなしつつ、やりたいことも楽しめるバランスの良いつれあいになれるはず。

また、欲しいものはなんとしてでも手に入れる執着心も持っているので、パートナーの言うことを聞いているように見せかけて、実は相手をコントロールしているなんてこともしばしば。とても賢いかかあ天下タイプだといえるでしょう。

■D:「忘年会にその友達を呼ぶ」を選んだあなた……かかあ天下度95%

誘われた友人を自分の都合で呼びつけてしまうあなたは、結婚生活でも常に主導権を握るでしょう。高い買い物をするときや親戚付き合いなど、パートナーの意見を突破し、自分を押し通す一面も。

でも、それは家庭のことを思っての行動でもあります。事実、あなたのお陰で家庭の貯蓄は増え、人間関係も円満になっていくはず。あとはパートナーに疎ましく思われなければ、パーフェクトな「かかあ天下」かもしれませんね。

■「かかあ天下」のニュアンスは変化した!

昔のかかあ天下の意味合いとしては、妻が夫にあれこれ文句をつけて威張り散らすといったニュアンスでした。しかし、現在では妻が物事の決定権を持っている、リードする意味合いであることが主流のようです。

一般的に、女性は男性よりも経済観念が発達しており、気遣いや計画性といった人付き合いも得意だとされます。そのため、家庭という共同体にあっては、女性が主導権を握ったほうが、対外的なことは円滑に進むという理屈なのです。

ぜひあなたも、そんなステキな「かかあ天下」になってみては。

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article