1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【2018年の風水】金運をアップする財布とは

【2018年の風水】金運をアップする財布とは

2018年、新しい年に風水で金運を上昇(アップ)させるために、財布を新調しようと思っている人は必見! 色、材質など、財布選びでこだわりたいポイントを、風水コンサルタントの田中道明さんにお聞きしました。2018年は、何色の財布を選ぶとよいのでしょうか?

【2018年の風水】金運をアップする財布とは

新しい年を迎える際に、財布の買い替えを習慣にされている方も多いようです。

それは風水的にも正解。新しい財布の持つフレッシュな「気」によって、お金の流れは必ず良くなります。今回は、風水の観点から「2018年は何色の財布を選ぶのがよいか」についてお話します。

■風水的財布選びの基準

財布を買うとき、多くの方が金運を気にし、その指針として風水を使います。

実はこれは日本だけでなく、欧米を含む世界共通の話なのです。

財布の色、材質、デザインなど、科学的根拠はないですが金運を高めるために、誰もが気にして風水を使うというのが興味深いところです。

風水の専門家として長年培ってきた知識と経験をもとに、財布選びの基準をお伝えします。

■風水が目指すのはバランス

前提として、風水とは「バランス」がすべて。バランスのとれた状態を常に目指します。

ここでいうバランスとは、自然とのバランス、宇宙エネルギーとのバランス、住環境や周囲の人とのバランスなどあらゆるバランスです。

バランスを保つことができれば、人生の障害は消え、何ごともスムーズに運ぶようになります。健康や人間関係、仕事もスムーズにいき、思い通りに物事が運びます。

では、どのようにしてバランスを調整するのか。

キーワードは「陰陽五行(いんようごぎょう)」です。

風水が育まれた何千年も前の時代から、陰陽と五行で宇宙のすべてが構成されていると考えられていました。そのバランスを整えることが風水の神髄です。

「陰」と「陽」がバランスをとっているということ、つまり「陰」でも「陽」でもないニュートラルな状態を目指すということ、これがバランスをとることになります。

■陰陽五行のバランスを調えるということ

五行とは水、木、火、土、金という自然界の5つの要素のこと。どれかが多すぎたり、何かが欠けていたりするのは良しとされていません。

5つすべてが揃い、それぞれの力のバランスが保たれていることで「運」がもたらされる。これが、風水の基本的な考え方になります。

■女性の財布は「陽」の色を

話を財布に戻しますと、女性が持つ財布は「陽」の色であることが、風水の良い財布の条件となります。

なぜなら、陰陽の考えで男性が「陽」、女性は「陰」とされているので、女性が持つ、身につけるものは「陽」の色であれば、基本的にバランスがとれるということです。

「陽」の色とは赤、白、黄、金など。他には明度が白に近い明るい色が「陽」の色となります。黒や暗いトーンの色は「陰」の色なので、女性が持つ財布としては適しません。

■ひとつ目のおすすめの色は「赤」

中でも「赤」は「陽」の源である太陽の色なので、色として非常にパワフル。女性の財布の色として適しています。

赤の財布は日本では「赤字」「火が紙幣を燃やす」「お金にアカンベーされる」という言い伝えによって、昔は嫌われていました。

これは、昨年の『DRESS』の記事にも掲載させていただき、かなり多くの方にお読みいただきました。

2017年風水で金運をアップさせる財布の選びかた

ご存じの方も多いと思いますので繰り返しませんが、赤い財布が悪いというのは、風水の考え方にはないため、気にすることはありません。

■次におすすめは「金」

前回の私の記事で「2018年のラッキーカラー」について書いたこととも関係します。

その中で「金」の要素が2018年のラッキーカラーとお伝えしました。実は、金は2018年の金運の要素でもあります。ですから、金は財布の色としても2018年は最高に適しているのです。

まとめると、女性が持つ金運を高める財布としては、「赤、金」または「陽」の色でかつ、金の要素である「白」がおすすめとなります。

■材質について

色が決まったら、次はどんな材質が良いのか気になるところです。

へび革、ワニ革など、縁起が良いといわれているものは数多くあります。

財布の材質として代表的な革ですが、動物からとった一枚革の高額な財布よりも、合成革やナイロン素材の方が風水の観点では好まれます。

命の失われた動物の体の一部である革は強烈な「陰」のエネルギーを放つと考えられるからです。

それよりも元気で新鮮な「陽」のエネルギーを放つ財布が好まれる、といえば納得できます。私も若い頃、使い込んだ味わいある革製品のファンだったのですが、最近はそのような理由で買い替えやすい手頃な価格のものを使うようになりました。

■気持ちよく使えることが大切

財布はお金を使うためのツールで、貯めるための金庫ではありません。持ち歩きやすく、使いやすく、使うたびに自分が良い気持ちになる財布が良い財布の基本です。

その点を忘れないでください。
良い気持ちでお金を使うから、キャッシュフロー、お金の流れが良くなるのです。

上手に風水を取り入れて2018年を良い1年にしましょう。

田中 道明

ワールド・オブ・風水ジャパン代表、風水コンサルタント。2003 年以来リリアン・トゥーに師事し、日本語版のウェブサイト運営を行う。 リリアン・ トゥーの邦訳書のうち、<a href="https://www.amazon....

関連するキーワード

関連記事

Latest Article