「ウインターパステル」で冬コーデを華やかリッチに仕上げる

「ウインターパステル」で冬コーデを華やかリッチに仕上げる

ウインターパステルなコーデをこの冬、試してみませんか? 黒や白、グレー、アースカラーなどのベーシックカラーに手が伸びがちな時期ですが、あえて明るく華やかなパステルを着こなしてみる。新鮮で気分も変わります。上品に見えるウインターパステルコーデをふたつご紹介します。


赤や緑……冬のカラフルな街路樹を眺めていると、クリスマスの時期だなぁと気分が上がります。

色から季節を感じたり、イメージを作ったり――まさに12月は色を意識しやすい季節のような気がします。

皆さんは普段、何色の洋服を着ることが多いですか? 冬こそ、黒・ベージュ・グレーなどベーシックカラーを身につける方が多いように感じます。

自身が身につける色でも、その日1日の気分が変わるもの。ピンクを身につければ、優しい気持ちになり、自然とエレガントな仕草になり、黄色を身につけると、爽やかで明るい気分に。赤色だったらエネルギーが湧いてきます。

そこでおすすめしたいのが、冬にパステルカラーを着こなす「ウインターパステル」

ピンク、パープル、グリーン、水色など、トーンの明るい色を身につけると気持ちも華やぎ、いつもと違う気分が味わえます。

◼︎ウインターパステルで上品リッチに

先日一目惚れしたモーブカラーのガリャルダガランテのワイドパンツ。タックがたっぷり入ったシルエットに目が釘付けになりました。

何と言っても、モーブカラーが新鮮で、このパンツを履いたら間違いなく気分も明るくなる! と思い今冬のお気に入りリストに加えました。

このパンツを履くだけで、品の良い華やかさを出せるんです。

SACRAの水色スカートも、ウインターパステルを楽しむのにおすすめです。

水色なのでクールでありながら清潔感もあり、アラフォー世代でもかわいくなりすぎません。

特に、水色と白色のコーディネートは洗練された色使いになります。さりげなく上品さを加え、いつもと雰囲気を変えたい方に着ていただきたいカラーです。

◼︎ウインターパステルを大人上品に楽しむコツ

ウインターパステルを大人っぽく上品に楽しみたいなら、色使いが重要です。黒・白を組み合わせるなら、どんな色合いも万能にコーディネートできます。

<黒でコーディネートすると>
・大人のカッコよさを演出
・ウインターパステルを引き立てる
・ウインターパステルの色を強調する

<白でコーディネートすると>
・大人のリッチ感を演出
・ウインターパステルを優しく馴染ませる
・ウインターパステルの色をふわっとまとめる

黒・白どちらを合わせるかによって、印象も雰囲気も大幅に変わります。

今回は、ウインターパステルを白トップスで品良く馴染ませるコーディネートを紹介させていただきました。

洋服のコーデだけではなく、アクセサリーの色もウインターパステルを意識して選ぶと、より上品でリッチな雰囲気が出せます。

ブレスレットはワイドパンツと同じモーブカラーを選びました。イヤリングはモーブカラーを所持していないため、ウインターパステルで統一感を出すよう意識。

色合わせをすることで、イヤリングやブレスレットまで気を配っているなぁ、と感じてもらえたら嬉しいですよね。ファッションを丁寧に決めると、一緒に過ごす相手にも伝わるもの。

ウインターパステルは難易度の高そうな色に思いがちですが、
・黒と白どちらかを合わせる
・アクセサリーの色使いも統一感が出るよう意識する


この2項目を実践するだけで素敵に着こなせます。

ウインターパステルは上品が叶います。さらに、春まで楽しめるのもパステルカラーの魅力。

モノトーンのシンプルな雰囲気に飽きてきたら、ウインターパステルに挑戦してみてくださいね。

この記事のライター

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード


おしゃれ

関連する投稿


着れば着るほどやわらかくなる。FIDESのカシミアコットン吊り編みスウェット

着れば着るほどやわらかくなる。FIDESのカシミアコットン吊り編みスウェット

徹底的に品質をこだわり抜くライフスタイルブランド「FIDES」から、世界に1台しかない機械で作る「カシミアコットン吊り編みスウェット」などの新作が発売開始に。


花刺繍が美しい。1枚で華やかな「ルミノーゾ・コムサ」のスカート

花刺繍が美しい。1枚で華やかな「ルミノーゾ・コムサ」のスカート

キャリア女性のニーズに応える、クリエイティブだけど着こなしやすいファッションを提案するブランド「ルミノーゾ・コムサ」。ダークになりがちな冬の装いに、一点取り入れるだけで、華やかな印象になるスカートを12月8日より、全国のルミノーゾ・コムサにて発売します。


パリ発バッグブランド「Anne-Charlotte Goutal Paris」がネット販売をスタート

パリ発バッグブランド「Anne-Charlotte Goutal Paris」がネット販売をスタート

フランスで大人気、パリのブランド"Anne-Charlotte Goutal Paris"。上品なおしゃれを楽しむ感覚とユニークなデザイン性が不思議な相乗効果でうまく融合した、まさに「作品」と呼ぶにふさわしい実用性のあるエレガンスが特徴です。12月よりインターネット販売を開始しました。


マイケル・コースのホリデーギフトコレクション

マイケル・コースのホリデーギフトコレクション

大切な人に贈る、パーフェクトなプレゼントがマイケル・コースから登場。贈る喜び、選ぶ楽しさを味わえるホリデーギフトコレクションです。アルファベットやチャームのピンでカスタマイズできるバッグやレザーグッズは、自分だけのメッセージを綴ってオリジナリティ溢れるギフトにいかがですか。


スコットランド生まれ「macalastair」ニットのギフトボックス

スコットランド生まれ「macalastair」ニットのギフトボックス

スコットランドの世界遺産「New Lanark Mills」の希少な英国羊毛を使用した、macalastairのニットに数量限定のギフトボックスが登場しました。


最新の投稿


実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

実は楽しいクリぼっちの過ごし方【Drまあや】

クリスマスにひとりで過ごすのが確定。それが寂しいと感じるなら、「クリぼっち」の戦略として、ひとりで過ごすクリスマスを楽しむ方法を考えて、ふたりで過ごす以上にもっと素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょう。いくつかアイデアを提案します。


「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

「飲むヨーグルト」を簡単に作れるヨーグルトメーカー

飲むヨーグルトをボタンひとつで調理できる、高精度の温度制御を実現した「ヨーグルトメーカー」がアイリスオーヤマから新発売。飲むヨーグルトモードを搭載し、5種類の発酵食品が簡単に作れる自動メニューが特長です。


『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話あらすじ - 愛人作りのプロたちが始めた“奪い合い”

『フリンジマン』第11話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。危険人物・江戸川の登場に驚く井伏たち。気になる11話の展開は――。


大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

大切なあの人へ、日本が誇る今治タオルのギフト

「安心・安全・高品質」のジャパンクウォリティの代表製品として確固たる地位を確立し、世界にもその名を広げている今治タオル。海外での人気も高く、お土産としてもぴったりの商品です。そんな今治タオルのメッセージタオルギフトが登場しました。


マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

マヌカハニーをぜいたくに使った山田養蜂場の保湿クリーム

山田養蜂場は、生マヌカハニーやマヌカオイルのほか、5種の和洋ハーブなどの自然素材を用いた保湿クリーム「マヌカハニークリーム」を新発売しました。話題の「マヌカハニー」をはじめとした自然素材をぜいたくに使用したほか、フォトジェニックなパッケージにも注目です。


おっぱい