1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 贈りものにぴったり。高級西洋なし「ル レクチエ」が販売解禁に

贈りものにぴったり。高級西洋なし「ル レクチエ」が販売解禁に

高い糖度ととろけるような果肉、上品で芳醇な香りが特徴的な、新潟県特産の高級西洋なし「ル レクチエ」。11月22日より、全国で一斉に販売解禁となりました。

贈りものにぴったり。高級西洋なし「ル レクチエ」が販売解禁に

JA/JA全農にいがたは、新潟県特産の高級西洋なし「ル レクチエ」を11月22日より、全国で一斉に販売解禁しました。

県産「ル レクチエ」は、早出し競争による品質低下を防ぐため、JAグループの自主的な取組として販売解禁日がもうけられています。

「ル レクチエ」は解禁日を境に、全国各地の百貨店や果物専門店などで販売され、出荷時期が約1カ月と短いため、希少価値の高い高級西洋なしとして、特に贈答用果実として高く評価されています。

■フランス生まれの西洋なし「ル レクチエ」

「ル レクチエ」はフランス生まれの西洋なしで、日本では明治36年(1903年)に新潟県で栽培され始めました。

他の西洋なしと比べて特徴的な点が追熟(ついじゅく)期間の長さです。例えば、「ラ・フランス」の追熟期間は15~20日間ほどですが、「ル レクチエ」は約40日間の追熟期間を要します。

10月中~下旬の収穫作業ののち10~15℃で管理することによって、表皮が緑色から山吹色に変化し、高い糖度ととろけるような果肉、上品で芳醇な香りが生まれます。

現在、国内における「ル レクチエ」の8割が県内の新潟市、加茂市、三条市、佐渡市などで盛んに生産されています。

(お問い合わせ先)
JA/JA全農にいがた公式サイト お問い合わせページ

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article