「土鍋ローストチキン」をクリスマスに作ろう! オーブンいらずの簡単・美味メニュー
クリスマスの定番料理といえば「ローストチキン」。難しそうなイメージがある料理ですが、実はオーブンがなくてもOK。“土鍋”を使えば簡単に作ることができます。今回は美味しすぎるローストチキンのレシピをご紹介します。
こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。
すっかり冬らしくなり、街はクリスマスムードに包まれていますね。クリスマスをレストランではなく、お家で過ごす方もいらっしゃると思います。
そんなお家クリスマスで食べたいものといえば、やはり定番の「ローストチキン」ではないでしょうか。ただ、家にはオーブンもないし、ローストチキンってなんとなく難しそう……。でも、そんなことはありません。
今回ご紹介するのは、オーブンも使わずに、基本的には材料を入れて加熱するだけで簡単にできるローストチキンのレシピです。
■しっとりジューシーな土鍋ローストチキン
材料(2人分)
骨つき鳥モモ肉 1本
じゃがいも 3〜4個
人参 1本
ローズマリー 2本
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
作り方
1.骨つき鳥モモ肉は塩コショウをすりこむ。じゃがいもと人参は皮をむき、乱切りにする。
2.中火で熱した土鍋にオリーブオイルを半量ひき、骨つき鳥もも肉の表面がこんがりと焼き色がつくまで焼く。焼いたら、じゃがいも、人参を下に敷き、鳥もも肉をのせたらオリーブオイルを回しかけ、蓋をして弱火で30分〜40分加熱する。
※肉の大きさによって加熱時間は調整してください。
※この際、土鍋の蓋の穴をキッチンペーパーなどで塞ぐ。
3.土鍋ごと食卓に運び、食べる。
冬の定番調理器具の土鍋ですが、鍋料理だけに使うにはもったいない!
保温性の高い土鍋を使えば、オーブンがなくても簡単に、しっとりジューシーなローストチキンを作ることができるんです。
加熱する際、蓋の穴を塞ぐことで、蒸気を逃さずに加熱することができるので、焦げ付く心配もありません。
今回は、骨つきの鳥もも肉を使いましたが、丸鶏を使ってもOKですよ。
土鍋ごと食卓に出すことで、見た目も豪華でかつ洗い物も少なくて済むのが嬉しいですね。
今年のクリスマスは、土鍋ローストチキンに挑戦してみてはいかがでしょうか。