1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 既婚女性を本気で好きになった。不自由になった独身男性の選択

既婚女性を本気で好きになった。不自由になった独身男性の選択 2/2


■自由なはずなのに縛られる

独身男性と既婚女性の不倫関係の末路とは

既婚者は、制約のある中でしかほかの人との恋愛を楽しめません。バレると離婚や慰謝料など大変なことになるし、不倫相手を最初から本気で好きになることは少ないでしょう。

一方、独身者のほうは、不倫をしていても自由の身であることは変わりません。むしろ、不倫という公にできない関係だからこそ、それを隠して独身の恋人を探すことだってできます。

本来、既婚者より好きにできるはずの独身者ですが、不倫相手を本気で好きになれば愛情に縛られます。独身の、まともに関係を結べる恋人を作りたいと思っても離れられない、そもそもほかの異性を好きになれない。それより不倫相手との時間に全神経を集中させてしまう。

でも、現実を見れば相手には配偶者も家庭もあるけど、自分はひとりぼっちです。それは、最初から窮屈さを覚悟している既婚者より、不自由さを実感させられることになります。その身動きの取れない孤独が、よりいっそう不倫相手への執着を誘い、気がつけば何年も関係を続けているという独身の男女もいるでしょう。

一見、独身側のほうが有利に関係を進められると思う不倫ですが、それは相手に本気ではないとき。もし既婚者の恋人を本気で愛してしまえば、本当に窮屈になるのは独身者の自分のほうなのですね。

■現実を見つめる勇気があれば、関係を断てる

最終的に、この男性は既婚の彼女から離れました。結婚している彼女を好きでいても先はない、このまま関係を続けてもいつまでも自分はひとりだ。

その現実が、彼の恋心を封印する手助けとなりました。自分が本気になった時点で、主導権は相手の女性側にあります。どこまで好きになっても、「早く彼女ができればいいね」と牽制され続けるのは、「私はあなたのものにはならないけど」と念押しをされるようなものです。

続けるのもやめるのも自由に選択できるはずの関係。それを、既婚の彼女にコントロールされ続ける限り、彼に幸せな未来は訪れません。

これが独身の女性であっても同じです。「妻とは離婚するから」と言いながら、いつまでも行動に移さない既婚の彼を待っていたって、それが実現するかどうかはすべて彼次第、自分の未来を握られ続けることになります。

ある日突然、「妻にバレた。もう終わりだ」と言われたら――。独身の女性に残るのは、いつ相手の配偶者に責められるか、いつ周りにバレるかの恐怖、そしてひとりぼっちという現実です。

そんな本当のリアルを知り、未来を自分で作りたいと思う勇気があれば、関係を断つことができます。不倫関係を続けながら既婚者を本気で好きになるのは、自ら不自由になるのを選ぶことと同じ。
そんな選択が、はたして幸せな未来を運んでくるのでしょうか。

不倫相手と別れ、独身男性と恋愛するために必要なこと

https://p-dress.jp/articles/3545

不倫相手と別れたあと、なかなか独身男性と新しい恋愛ができない、上手くいかないという悩みを抱える女性がいます。それは、「開放感」より「喪失感」の方が勝っているから。いつまでも終わった恋愛にしがみつくより、外の世界に目を向けてみると、新しい刺激が溢れています。本当の「開放感」を得て、新しい恋愛に踏み出しましょう!

不倫にのめり込んでしまうと、いずれ男女ともにつらい時間を過ごすことになります。そんな関係をやめて独身男性と恋愛するために何をすれば良いかは、こちらでご紹介しています。

※この記事は2017年11月2日に公開されたものです

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article