1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 彼と別れたい……付き合い始めたけど、やっぱりダメだったときの対処法

彼と別れたい……付き合い始めたけど、やっぱりダメだったときの対処法

告白されてとりあえず付き合ってみたけど、やっぱり彼のことを好きになれない……から別れたい。でも、彼は私のことが大好きで、すごく良くしてくれている。こんなとき、別れ話をするのに罪悪感を持ってしまいがち。そこで今回は、自分に原因がある場合における、彼との上手な別れ方をご紹介します。

彼と別れたい……付き合い始めたけど、やっぱりダメだったときの対処法

■優しい彼に「別れたい」と切り出すのはひどい女?

婚活や恋活中に出会った男性から告白され、「とりあえず付き合ってみようかな」と交際し始めたけど、どうしても恋愛感情がもてないということがありませんか? 彼に浮気癖やギャンブル癖がある、価値観が合わない……など、具体的な別れたい理由があるわけではなく、むしろ優しくてとてもいい人で、彼自身に非がない場合、「別れたい」と自分から別れを切り出すのはひどいことだと、罪悪感を持つかもしれません。

だけど、そういった本音を隠して交際を続けても、いつか彼が、あなたのそんな気持ちに勘づく日がやってくるでしょう。自分の気持ちを誤魔化すにも限界がありますし、一緒にいれば、彼もあなたの表情や態度で、気持ちを察することができるようになるからです。

「好きになれるかも……」と思って付き合うのはよく聞く話ですよね。でも、結局好きになれなくて別れてしまったというのもよくある話で、私の友人の中にも“経験者”は多くいます。感情は、努力ではどうにもならず、「どうしても好きになれない」と思ったら、恋人関係を解消するしかありません。彼に全然非がない場合、周囲からは「ひどい女」といわれてしまうかもしれません。

しかし、気持ちがないまま別れの時期を無意味に引き延ばす方が、ふたりにとってつらいことです。

■彼を傷付けずに「別れたい」と伝える方法はある?

別れの原因は自分にあるのだから、パートナーをなるべく傷付けずに「別れたい」と伝えたい……。優しいあなたは、彼のことを思ってそう考えるかもしれません。異性として好きになれなくても、ひとりの人間としてとても素敵だと感じているのですから、むやみに傷つけたくないと思うのは当然です。

だけど、どのような方法を選んだとしても、「別れたい」と言われた方は少なからず傷つきます。パートナーを一切傷付けずに「別れたい」と伝える方法はないのです。だからといって、別れ話を先送りにするというのは思いやりにはなりません。

人を傷つけるのはつらいことだけど、相手の痛みを受け止める覚悟が必要です。別れ話は切り出す方も切り出される方もつらいですが、ふたりが自由になるためには、それでもあなたから「別れたい」と伝えなければならないのです。

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article