1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 道具も材料もシンプル! ゆるふわハーブブレッド【天然酵母のパンレシピ#4】

道具も材料もシンプル! ゆるふわハーブブレッド【天然酵母のパンレシピ#4】

自家製天然酵母パンとフランス菓子の教室「MINAMINA(ミナミナ)」を主宰する山田美奈さんによる、自宅で気軽に作れる天然酵母のパンレシピを紹介する連載。第4回目は焼きたてパンから漂うハーブの香りもお楽しみいただける、ハーブブレッドです。

道具も材料もシンプル! ゆるふわハーブブレッド【天然酵母のパンレシピ#4】

■天然酵母のパンレシピ#4「ゆるふわハーブブレッド」

パン作りを億劫に感じる要因のひとつはこねる作業、そしてこね台などの準備ですね。

今回、生地作りには蓋付きの保存容器を使用し、そのまま発酵まで済ませます。こね台や打ち粉の準備も2次発酵も不要です。

作り方も食感もゆるーいので、「ゆるふわハーブブレッド」と名づけました。

■材料(1斤食パン型1台分)

・国産強力粉        230g
・きび砂糖           6g
・塩            3.5g
・白神こだま酵母(顆粒状)  5g
・牛乳(35℃)       190g
・卵              1個
・オリーブオイル       15g
・乾燥ハーブミックス    3.5g
・ガーリックパウダー     少々

■作り方

1、耐熱の容器に牛乳、きび砂糖を入れ、電子レンジで2分程度加熱して35℃(人肌よりややぬるく)調整する。
  ここに酵母を振り入れよく溶かす。卵はほぐしておく。
 

2、蓋付きの保存容器に強力粉と塩を入れ、中央にくぼみを作る。
  そこへ1を入れて泡立て器で練り混ぜ、続けて卵も入れる。

3、泡立て器で混ぜると抵抗を感じるくらいに容器の中でぐるぐる混ぜる。
  粉が見えなくなった後、50回くらいぐるぐる混ぜたら、オリーブオイルを加える。

4、オイルがなめらかに混ざったら、乾燥ハーブミックスとガーリックパウダー少々を混ぜ合わせる。

5、容器に蓋をして冷蔵庫で一晩置き、1次発酵させる。
  続けて作業する場合は、35℃で約1時間2倍になるまで発酵させる。

6、ヘラで軽く混ぜてガス抜きをしたら、オーブンペーパーを敷いた型に入れ、
  表面をならして5分ほど置いて生地を落ち着かせる。
  190℃に予熱したオーブンで30分焼く。

<mina's tips>
乾燥ハーブミックスは製菓材料店で手に入ります。
お好みのフレッシュハーブだと、より香り高い仕上がりになります。
砕いたブラックペッパーを加えると大人向きに。
食パン型をお持ちでなくても、100円ショップのホイルのパウンド型などで焼けます。
焼きたての熱いうちにいただくのがおすすめ。
水分が多めのパンなので、お早めにお召し上がりください。

山田 美奈

パン・スイーツ研究家。 長く国際線CAとして乗務。世界中の美味しいものを体感すると同時に様々な教室に通う。退職後は焼き菓子塾講師を経て、ル・コルドンブルーにてパティスリーディプロム取得。横浜駅近くで「自家製天然酵母パンとフ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article