1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 大人のラブコメ映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を見逃すな - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#22

大人のラブコメ映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を見逃すな - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#22

漫画家・渋谷直角による同名原作を映画化した『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』がいよいよ今週末より公開されます。『モテキ』や『バクマン。』など、サブカル界隈を描かせたら右に出るものはいない大根仁監督が満を持して送る本作。民生ボーイ・妻夫木聡と狂わせガール・水原希子の魅力が大爆発のラブコメディです。

大人のラブコメ映画『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』を見逃すな - 古川ケイの「映画は、微笑む。」#22

◼︎水原希子演じるヒロイン・天海あかりのかわいさは事件級

「希子ちゃんが、こんなにかわいいなんて……!」

本作を観たあとに、このように感じる方もきっと多いのではないでしょうか。もちろん、以前からファンだった方も少なくないかと思いますが、正直、本作のヒロイン・天海あかりのかわいさは、事件級です。

『モテキ』で長澤まさみを魅力たっぷりに撮った大根仁監督は

「希子ちゃんが断ったら企画は下ろそう」

「『モテキ』の長澤まさみより、もっとかわいくてエロいヒロインを撮るぞ」

と語っていたほど。

「出会う男すべて狂わせるガール」は、水原希子の存在なくしてはきっと説得力のないものになったに違いない。そう感じるほどの爆発的なかわいさは、本作の一番の魅力です。

◼︎『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』ストーリー

とある晴れた日。


おしゃれライフスタイル誌『マレ』の編集長・木下(松尾スズキ)の自宅で行われた編集部一同が集まるホームパーティーで、おしゃれ意識の高い会話についていけないコーロキ(妻夫木聡)は居心地の悪い時間を過ごしていた。


33歳で「マレ」へと異動になったコーロキは、力まないスタイルでいつも自然体な奥田民生を崇拝し、いつか彼のようなカッコいい大人になりたいと思いながらも、うだつがあがらない日々を送っているのだった。

そんなある日、会社の先輩・吉住(新井浩文)から引き継いだ仕事で、レディースファッションブランドのプレス・天海あかり(水原希子)と出会ったコーロキは、彼女にひとめぼれ!


あかりに嫌われないようにと仕事に精を出すものの、ファッションライター・倖田シュウ(リリー・フランキー)のせいで、あかりとの仕事でミスを犯してしまう。

必死に挽回し、なんとかあかりとの初デートにこぎつけたコーロキだったが、あかりの自由奔放な言動には振り回されてばかり。


身も心もズタボロになりながらも、あかりを手に入れようと必死にもがくコーロキ。


だが、あかりは、その超絶かわいい見た目と、掴みづらい性格で、出会う男すべてを狂わせる魔性の持ち主で……。

◼︎カップル「あるある」ネタも満載! 恋愛映画としても楽しめる

繰り返しになりますが、水原希子演じる天海あかりのかわいさは、現実離れしているレベル。


一方で、ふたり(コーロキとあかり)のやりとりは、実際のカップルあるあるを感じさせるように描かれています。


とくに、コーロキを振り回すあかりの言動には「あーこういう子いるよね……」「こんなワガママ言ったことある……」など、身につまされる人も少なくないかもしれません。

突然手を握ったり、オーバーに褒めたりと、いわゆるモテテクを披露しながらも、女子会では毒を吐き、自分の選んだ道を突き進むあかり。


そんな彼女の姿には、ある種の強さや爽快感をも感じます。


あかりに振り回される情けない男・コーロキを演じる妻夫木聡の演技も必見!


思わずクスリと笑ってしまうようなケンカのシーンもお見逃しなく。

◼︎お仕事ムービーとしても見逃せない!

本作は、おしゃれライフスタイル誌『マレ』で働くコーロキの成長ムービーとしても楽しめます。


奥田民生のようなカッコいい大人に憧れながらも、ミスをしてばかりのコーロキ。


ですが、編集長・木下からのサポートや、仕事での経験を通じて一歩ずつ成長していく姿も描かれています。

最初は、フリーのファッションライター倖田シュウ(リリー・フランキー)とのやりとりに四苦八苦していたコーロキですが、『マレ』で長期連載している人気コラムニスト・美上ゆう(安藤サクラ)とのやりとり(どちらも、爆笑必至!)では、圧倒的な成長を見せてくれます。


ハードな仕事を通じて、人が成長していく姿を見せてくれる本作は、お仕事ムービーとしても見応えがあります。

邦画では珍しい、大人向けのラブコメディに仕上がっている本作『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』は、きっとDRESS世代の大人たちにとっても、満足のいく一本になっているのではないでしょうか。


ヒロイン・天海あかりのかわいさだけでも必見の本作。


気になった方は、映画館へ足を運んでみてくださいね。

◼︎『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』公開情報

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』
9月16日より全国東宝系にてロードショー
原作:渋谷直角『奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール』(扶桑社刊)
監督・脚本:大根仁
出演: 妻夫木聡、水原希子、新井浩文、安藤サクラ、松尾スズキ
配給:東宝
上映時間:99分
公式サイト: https://www.toho.co.jp/movie/lineup/tamioboy.html
(C)2017「民生ボーイと狂わせガール」製作委員会

古川 ケイ

映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫

関連記事

Latest Article