1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 復縁をためらう男性の本音3つ

復縁をためらう男性の本音3つ 2/2


「こちらから告白してOKをもらい、1年未満の短い期間だったけど付き合っていた元カノ。大好きだったけど、俺より自分の趣味を優先することだけが不満でした。デートの約束をしていても、趣味のイベントがあれば俺はドタキャン、その後のフォローがあってもまたすぐ自分の時間に戻ってしまう。何度話しても、最後は『私を縛りつけないで』という言葉に負けて何も変わらなかった。

派遣社員の仕事もしっかりこなしているし、掃除は苦手だけどほかの家事は日々ちゃんとしている彼女との付き合いは、趣味の時間さえ除けばとても幸せでした。俺が残業のときはご飯を作って夜遅くまで待ってくれたり、優しいことも知っているけど、結婚を考えたときにこんな生活じゃ心が休まらないと思いました。喧嘩になったときに思い切って別れ話を持ち出したんです。

彼女は散々抵抗したけど、それでもやっぱり『趣味の時間を減らすから』とは言わなかった。あくまでも『理解してくれない俺が悪い』と話は平行線で、そのままフェードアウト状態に。何カ月か経って彼女から連絡をもらい、よりを戻したいと言われたけど、『結婚を考えているからあなたは難しい』と正直に答えました。今は距離のある友人として食事だけする関係です」(30歳/公務員)

こちらの男性は、元カノに対してまだ好意があることは認めています。性格や人間性が嫌で別れたのではなくて、ただ「自分を顧みてくれない」ことが不満だったからです。

彼女の方は、別れ話をされたときからそのことはよくわかっていました。でも、男性のために自分のライフスタイルを変えることができなかったため、結局離れていってしまったのですね。

30代になると、女性と同じように男性も「結婚」という人生の一大決心を考えるようになります。家庭に責任を持つからには、そんな自分を支えてくれるパートナーであってほしい、心が安らげる家庭を作りたい。そう考えたときに、「恋愛ならOKだけど、結婚はNG」となる女性は意外と多いもの。一生添い遂げる覚悟を持つのが結婚だからこそ、男性の目はシビアに女性をジャッジします。

好きなだけでは結婚はできない。

無責任なことはしたくないと思う男性ほど、復縁もまた慎重になります。

■【復縁をためらう理由3】恋愛が仕事の邪魔になる

「職場恋愛で結ばれた元カノ。最初は自分の仕事にプライドを持って精力的に働く彼女にホレボレしていたけど、同期がどんどん寿退社していく中で結婚に焦りを感じたのか、俺にプレッシャーをかけるようになってきてからは微妙な感じに。『私も専業主婦になりたいな~』とエッチが終わったあとで言われたときは、正直気持ちが萎えましたね。

俺の方は、やっと昇進が決まってこれからもっと仕事が楽しくなるところで、結婚はまだ考えられない。彼女にそう言ったら『結婚してくれないなら、付き合っていても意味がない』と去っていかれました。寂しかったけど、仕事の邪魔になるような恋愛は無理。それからは誰とも付き合わずに仕事一筋です。

先日、ほかの同期から『彼女がよりを戻したがってる』と聞いたけど、今は仕事に集中したいから難しい、と答えました。以前のように仕事を楽しんでいる彼女ならまた付き合いたいけど、結婚相手がほしいだけなら復縁はないですね」(33歳/営業)

男性にとって、仕事は一生続く人生のプロジェクトといっても過言ではありません。応援してくれる女性ならまだしも、結婚相手として楽をさせてくれることを目的として復縁を求められても、応じることは難しいでしょう。女性が本気でよりを戻したいと願うなら、まず男性の意思を尊重する姿勢を見せることが必要です。

好きだったけど、自分が望まない方向に変わってしまった。そんな彼女を見るのは、男性にとってもつらいものです。未練が残っていても、以前自分が愛した女性はもういないと思えば、気持ちを押し殺してでも諦めます。

このような男性には、結婚願望は捨てて復縁に臨むのが吉。再び愛されたいと願うなら、男性の求めるのはどんな女性かをまずは理解して、懐に飛び込みましょう。

■元カレの中のダメージを消してあげる

上に挙げた3つのケースはどれも、男性側に別れたときのダメージが残っている状態です。別れを選んでしまったくらい、ネガティブな彼女の姿というのは尾を引きます。

だからこそ、付き合っていたころと同じ自分で復縁を望むのは無理があるというもの。元カレが安心できる要素が何もないままでは、友人になることすら難しくなります。

元カレに残るダメージを消してあげるには、時間も必要だし、「以前とは違うあなた」を見せることが必要不可欠。あなたとの恋愛に新しくポジティブなイメージを持たせることが、復縁の成功には欠かせません。

決して単純ではない男心。恋愛を大切に考える男性ほど、復縁には慎重になると知っておきましょう。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article