いい女はコンドームを持っている
女性もコンドームを持とう。DRESSではそんなテーマで幾人もの女性にコラムを寄稿いただいています。女性がコンドームを持つのは、自衛のためであるのはもちろん、相手のことを考えることにもつながります。今回はエッセイ漫画家のあさの☆ひかりさんに寄稿いただきました。
皆さんはコンドーム、持ち歩いていますか?
わたしは、実は最近まで持ったことも買ったこともありませんでした。すべて男性任せ。20代の頃なんて「生派」と豪語しちゃうくらいの意識の低さで、生理不順だから大丈夫でしょ、と今となっては張り倒したい若かりし頃……。
30歳を過ぎてからは、さすがにそんなことはなくなりましたが、それでも自分がコンドームを持つなんてことは考えもしなかったんです。
しかし、そんな意識が変わるきっかけがありました。月に一度開催している「ブラック淑女会」と称する女子会でのこと。
メンバー全員が30代で、お互い人には言えないセックス話を個室で繰り広げる……というブラックな会。そこで、某テレビ局に勤める友人が言ったんです。
「最近彼氏ができたが、コンドームをつけない」と。「たとえ、コンドームをつけさせたとしても、イカないから途中で取る」と。
■女性がコンドームをつけない人と付き合う意味、ある?
女子会メンバー、一瞬の沈黙。
そして、ありえねぇ! そもそもコンドームをつけない男とこの歳で付き合う価値があるのか!? そこから女子会がヒートアップしたんです。
だって、そもそも女性のことを大事にしない男、付き合っている女性の体を粗末に扱う男と付き合うなんて時間の無駄じゃないですか?
結婚前提ならまだしも、付き合ったばかりでそれは挨拶ができないのと一緒。何より、「コンドームをつけさせても途中で取る」って、ちょっと意味がわからない。中2の保健体育からやり直せ! と叫びたくなってしまう。
でも確かに、そんな男性は多いとAV男優の友人が言っていました。AVや風俗を生業としている人の方が性に関して知識があり、自己防衛は男女ともにちゃんとするのだそうです。そう考えると、確かにコンドームを女性が持ち歩く、というのは間違いないのかも?
わたし自身、あまり異性関係にアグレッシブなタイプではないので、本当に仲良くなった人としかそういう関係になることがなく、コンドームを持ち歩くほど出会いもないというのが実情。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。