ビール好き必見! 世界のクラフトビールを楽しもう

ビール好き必見! 世界のクラフトビールを楽しもう

今回は、「飲みやすさ」をキーワードにおすすめの世界のクラフトビールをご紹介します! ここ最近で、どんどん高まっているクラフトビールの人気。それに伴い、世界のビールを扱う飲食店やスーパーが増えています。


■飲みやすさピカイチ! 女性におすすめホワイトビール

話題のクラフトビールを飲んでみたい! でも、どれを飲めば良いのか……? 迷ってしまいますよね。

クラフトビールの中でも、まずおすすめしたいのは「ホワイトビール」。

大麦麦芽に小麦を加えて作られるビールがホワイトビールと呼ばれるもの。白く濁ったような淡いイエローの色合いが特徴。麦芽の使用率が50%を超えるため、味に甘みが生まれ、苦さはほとんど感じません。

コリアンダーやフルーツなどのスパイスを使用するため、飲み口もとっても爽やか。泡立ちも泡の持ちも良いので、乾杯のときなど最初の一杯にもおすすめ……と良いことづくしのホワイトビール!

そんなホワイトビールの中でも、とくにイチオシの3本をご紹介します。

■ベルギービールの代表格「ヒューガルデン ホワイト」

ベルギービールフェスなど、イベントには必ず登場するベルギービールの代表格!

まずご紹介したいのは、日本でも人気ナンバーワンのベルギービールと言っても過言ではない、「ヒューガルデン・ホワイト」。

スパイスとしてコリアンダーシードとオレンジピールがたっぷり使用されています。さらに、生きた酵母を瓶内にいれる「瓶内二次発酵」という加工を施し、おいしさをプラスしているそう。

実際の味わいはというと、クセがなく、まろやかな口当たり。スパイスがとにかく効いていて、飲んだ後に感じるフルーティーさと爽快感は格別。

やみつきになってしまう1本です!

■オシャレなボトルにも注目! 「ヴェデット・エクストラ ホワイト」

太めのボトルデザインがユニーク!

もう1本、ベルギービールをご紹介。

ベルギーのビール醸造メーカー「モルトガット・デュベル社」が若者向けに開発した「ヴェデット「VEDETT」)。オランダ語、フランス語などで、「スター、有名人」という意味で、スタイリッシュなデザインが目を惹きます。

思わず「ラベル買い」してしまいそう。

ベルギービールフェスのグラスに注いでみました。合いますね~。

その中でも、「ヴェデット・エクストラ ホワイト」は、先ほどご紹介した「ヒューガルデンホワイト」と同じホワイトビールで、ベルギー国内でも大人気。

オレンジ、レモン、バナナなど、ヒューガルデンよりもフルーティーな風味が強く、まるで白ワインを飲んでいるかのような気分になるほど! アルコール度数も、4.7%と日本のビールよりも低めなので飲みやすい味わい。

とくに女性におすすめしたい1本です。

ヴェデット - もっとクールに

https://vedett.jp/

- 都会のライフステージを駆け抜ける - ベルギービールの「ヴェデット」から、3つのスタイル。 BLOND - WHITE - IPA

Webサイトもおしゃれです!

■全米ナンバーワンの味「ブルームーン」

レトロなボトルデザインが素敵。

最後に紹介するのは、アメリカのクラフトビール「ブルームーン(BLUE MOON)」。1995年に米国・コロラド州で誕生したホワイトビールです。

アメリカではここ15年ほどの間にクラフトビールの人気が高まっていて、その筆頭となったのがこちらのブルームーンだそう。

2012年には全米売上No.1クラフトビールの称号を得て、翌年には日本に上陸しました。

スパイスにはバレンシアオレンジのピールを使用し、他のホワイトビールに比べると、とにかくオレンジの風味が際立ちます。香りを楽しみながら、カクテルのような感覚でゴクゴク飲めてしまいますよ。

「ビール造りはアートである」をテーマに掲げるブルームーン。

飲み方もユニークな提案をしていて、実際のオレンジのスライスと合わせると、もともとビールに含まれているオレンジのスパイスがより生かされて美味しさ倍増! 見た目もおしゃれに仕上がります。おうちでもトライしてみてください。

全米No1クラフトビール|BLUE MOON(ブルームーン)

http://bluemoonbrewing.jp/howto/

全米No1クラフトビール BLUE MOON のオフィシャルウェブサイトになります。 味わいを追及したクラフトビール ブルームーンの公式サイトでは、製品情報や、こだわりの品質、アワード受賞、おいしい飲み方や最新情報などをご紹介します。

この記事のライター

食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。

関連するキーワード


ビール

関連する投稿


女性におすすめクラフトビール! 夏を美味しく召し上がれ

女性におすすめクラフトビール! 夏を美味しく召し上がれ

今回は女性におすすめのクラフトビールをご紹介します。暑い夏、よく冷えたビールは格別に美味しく感じますね。スーパー、コンビニでもいろいろな種類のビールがいつもより充実しています。味わい豊かなクラフトビールで、美味しい夏を過ごしてみませんか?


伊勢丹新宿店屋上で楽しむイタリアンビアガーデン

伊勢丹新宿店屋上で楽しむイタリアンビアガーデン

「都会の真ん中で味わうバケーション」をテーマに7月5日より、伊勢丹新宿店屋上にイタリアンビアガーデンがオープン。南イタリアをイメージしたオリジナリティ豊かなメニューを楽しめます。今年は時間やボリュームに合わせてコースのメニューが6つに増えました。


和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

今回はDRESSビール部が開催する「和太鼓×ビール」のコラボ企画にお邪魔して、当日の様子をレポートします。和太鼓演奏をしてくれたのは、イケメン和太鼓パフォーマーとして知られる「無限」の皆さん。キレのあるビールの代表格・アサヒビールを飲みながら、力強く華麗な和太鼓の音色に体を預ける贅沢な時間となりました。


ワイン好きはハマるかも。酸味を楽しむ「サワービール」は夏にぴったり

ワイン好きはハマるかも。酸味を楽しむ「サワービール」は夏にぴったり

クラフトビールやサイダーがすっかり定着したここポートランドで、今「次のお酒」として大人気なのが、酸味の効いたサワービール。今回は、地元の果物を丸ごと使い、オーク樽でじっくり熟成させてサワービールを作る「カスケード・ブリューイング」にその魅力を伺いました。日本でも購入可能なので、この夏トライしてみてくださいね。


ヱビスビール <冷やすと変わる>デザイン缶が期間・数量限定で登場

ヱビスビール <冷やすと変わる>デザイン缶が期間・数量限定で登場

サッポロビールが5月30日より、「ヱビスビール <冷やすと変わる>デザイン缶」を期間・数量限定で発売開始。感謝の気持ちを演出した“花束”が、冷えると桃色に変化するお楽しみも。色の変化=飲みごろ温度の合図です。「ヱビスビール <冷やすと変わる>デザイン缶」で、ヱビスビールをより一層おいしくいただいて。


最新の投稿


美人度を上げる、ブラウンアイシャドウパレットの選び方

美人度を上げる、ブラウンアイシャドウパレットの選び方

ブラウンアイシャドウパレットはメイクの定番品。使いやすく、メイクもキマるように思えるけれど、顔色がくすんで見えたり、お疲れ顔に見えたり、単なる地味な人になってしまったり……。「私ってブラウンメイクが似合わない」と思うことはありませんか? 話題の「瞳の色診断」で、自分にベストなブラウンを見つましょう。


【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

「MBA的恋愛講座」では、知っておくとちょっとモテる、経営学仕込みの恋愛テクニックを披露します。今回ご紹介するvol.6はファイナンスの「現在価値」という考え方を使用した、長くお付き合いしているのに結婚してくれなそうな彼の見極め方についてです。


フェードアウトしていった男性と復縁したいなら"プライド"を利用する

フェードアウトしていった男性と復縁したいなら"プライド"を利用する

付き合っていると思っていたのに、いつの間にか距離を置かれてしまった……。理由もわからず離れていかれるのは悲しいことですが、そこには男性のずるい下心があります。復縁したいなら、そんな男性のプライドを上手に刺激して、ふたたび手に入れたいと思わせるのがポイントです。


【おしゃれびとスナップ #16】素材と柄を変えるだけで、たちまち秋コーデに

【おしゃれびとスナップ #16】素材と柄を変えるだけで、たちまち秋コーデに

夏をまだひきずった天気でも、素材や柄を工夫すれば、秋らしい装いに。連載「おしゃれびとスナップ」2017年9月第3週は「夏から秋のスライドコーデ」をテーマにお届けします。


手帳は究極の“引き寄せ”ツール。自分が心からやりたいこと・なりたいものを見つけよう

手帳は究極の“引き寄せ”ツール。自分が心からやりたいこと・なりたいものを見つけよう

ヨガスタジオを経営する傍ら、手帳で夢を叶える“CITTA式メソッド”を考案し、手帳ライフコーディネーターとしても活動する青木千草さん。理想のものがなかなか見つからなかったため、自身で開発したという青木さんの手帳は、口コミが口コミを呼んでベストセラーに。このヨガマインドを活かした“夢を叶える”手帳術を教えてもらいました。


おっぱい

DRESS部活