ビール好き必見! 世界のクラフトビールを楽しもう
今回は、「飲みやすさ」をキーワードにおすすめの世界のクラフトビールをご紹介します! ここ最近で、どんどん高まっているクラフトビールの人気。それに伴い、世界のビールを扱う飲食店やスーパーが増えています。
■飲みやすさピカイチ! 女性におすすめホワイトビール
話題のクラフトビールを飲んでみたい! でも、どれを飲めば良いのか……? 迷ってしまいますよね。
クラフトビールの中でも、まずおすすめしたいのは「ホワイトビール」。
大麦麦芽に小麦を加えて作られるビールがホワイトビールと呼ばれるもの。白く濁ったような淡いイエローの色合いが特徴。麦芽の使用率が50%を超えるため、味に甘みが生まれ、苦さはほとんど感じません。
コリアンダーやフルーツなどのスパイスを使用するため、飲み口もとっても爽やか。泡立ちも泡の持ちも良いので、乾杯のときなど最初の一杯にもおすすめ……と良いことづくしのホワイトビール!
そんなホワイトビールの中でも、とくにイチオシの3本をご紹介します。
■ベルギービールの代表格「ヒューガルデン ホワイト」
ベルギービールフェスなど、イベントには必ず登場するベルギービールの代表格!
まずご紹介したいのは、日本でも人気ナンバーワンのベルギービールと言っても過言ではない、「ヒューガルデン・ホワイト」。
スパイスとしてコリアンダーシードとオレンジピールがたっぷり使用されています。さらに、生きた酵母を瓶内にいれる「瓶内二次発酵」という加工を施し、おいしさをプラスしているそう。
実際の味わいはというと、クセがなく、まろやかな口当たり。スパイスがとにかく効いていて、飲んだ後に感じるフルーティーさと爽快感は格別。
やみつきになってしまう1本です!
■オシャレなボトルにも注目! 「ヴェデット・エクストラ ホワイト」
太めのボトルデザインがユニーク!
もう1本、ベルギービールをご紹介。
ベルギーのビール醸造メーカー「モルトガット・デュベル社」が若者向けに開発した「ヴェデット「VEDETT」)。オランダ語、フランス語などで、「スター、有名人」という意味で、スタイリッシュなデザインが目を惹きます。
思わず「ラベル買い」してしまいそう。
ベルギービールフェスのグラスに注いでみました。合いますね~。
その中でも、「ヴェデット・エクストラ ホワイト」は、先ほどご紹介した「ヒューガルデンホワイト」と同じホワイトビールで、ベルギー国内でも大人気。
オレンジ、レモン、バナナなど、ヒューガルデンよりもフルーティーな風味が強く、まるで白ワインを飲んでいるかのような気分になるほど! アルコール度数も、4.7%と日本のビールよりも低めなので飲みやすい味わい。
とくに女性におすすめしたい1本です。
- 都会のライフステージを駆け抜ける - ベルギービールの「ヴェデット」から、3つのスタイル。 BLOND - WHITE - IPA
Webサイトもおしゃれです!
■全米ナンバーワンの味「ブルームーン」
レトロなボトルデザインが素敵。
最後に紹介するのは、アメリカのクラフトビール「ブルームーン(BLUE MOON)」。1995年に米国・コロラド州で誕生したホワイトビールです。
アメリカではここ15年ほどの間にクラフトビールの人気が高まっていて、その筆頭となったのがこちらのブルームーンだそう。
2012年には全米売上No.1クラフトビールの称号を得て、翌年には日本に上陸しました。
スパイスにはバレンシアオレンジのピールを使用し、他のホワイトビールに比べると、とにかくオレンジの風味が際立ちます。香りを楽しみながら、カクテルのような感覚でゴクゴク飲めてしまいますよ。
「ビール造りはアートである」をテーマに掲げるブルームーン。
飲み方もユニークな提案をしていて、実際のオレンジのスライスと合わせると、もともとビールに含まれているオレンジのスパイスがより生かされて美味しさ倍増! 見た目もおしゃれに仕上がります。おうちでもトライしてみてください。
全米No1クラフトビール|BLUE MOON(ブルームーン)
http://bluemoonbrewing.jp/howto/全米No1クラフトビール BLUE MOON のオフィシャルウェブサイトになります。 味わいを追及したクラフトビール ブルームーンの公式サイトでは、製品情報や、こだわりの品質、アワード受賞、おいしい飲み方や最新情報などをご紹介します。
食欲とおしゃれ欲旺盛なOL。
最近のマイブームはクラフトビール。
アンテナは広げれるところまで広げる、がモットーです。