自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは 2/2
私のすべての活動に共通するのは「自分の好きなことしかしない」という点です。たった一度しかない人生の中で、嫌いなことを我慢して無理をする必要はないと考えます。自分の好きなことであれば一生懸命に向き合えて、心に余裕をもって働くことができます。苦しいと感じたときでも好きだからこそ続けられ、逆境を乗り越えられるのでしょう。
好きなことをして働くためには、ビジネス(価値)を創るチカラが必要になるので、日々の勉強や情報収集は欠かせません。インプットとアウトプットを人の倍以上する覚悟で臨んでいます。老若男女を問わず、さまざまな人と交流して知見を広めています。新しいモノには積極的にチャレンジしています。最近では話題の「VALU」も始めました(IDはayanakazato)!
ビジネスの最新情報にアンテナを張り、起きていれば常にオンラインにつながっている状態。ときには疲れてしまうこともあります。ストレス耐性が低めな私は、そんなときは無理をせずに、大自然に囲まれた飯能の自宅で小鳥のさえずりを聴き、緑や土の香りを感じ、ほっとひと息リフレッシュしています。
“自分の人生には何がいちばん大事なのか”の軸をしっかり持っていると、ライフワークの優先順位をきちんとつけられるよと、女性起業家の先輩から教えてもらったことがあります。私が人生で大事にしたいのは、やっぱり愛する家族やパートナーと過ごす時間。仕事は好きですが、プライベートの時間を削りすぎないよう、スケジュール調整するようにしています。
皆さんは、好きなこと・好きな人・好きな時間に囲まれた暮らしをしていますか? 自分の人生は自分でデザインするもの。たまにはちょっと足を止めて、今のご自身をじっくり見つめ直す時間を確保してみてください。
※この記事は2017年8月17日に公開されたものです
こちらもおすすめです
・「女性は地方移住で幸せになれる? 田舎暮らしの実態を3人の女性に聞いてみた」・「ずっとお金に困らない人が心がけている習慣」
・「『家で働く。』――暮らし方の選択肢を増やす連載始めます」