40代の髪のボリュームアップに効く成分は?

40代の髪のボリュームアップに効く成分は?

40代の髪にはボリュームがなくなったりパサついたりと、エイジングによる影響が多く見られるようになってきます。今回は、美容師の荒木隆広さんに、髪に有効な成分を伺います。


■「ヘマチン」を配合したヘアケア製品がボリュームアップのカギ

加齢によってヘアスタイルにボリュームが出にくくなることがありますが、たんぱく質が減ってやせてきた髪に安易にパーマを繰り返したり、ヘアアイロンでしっかり巻いて……、と続けているとよりダメージが進み、ふんわり艶やかな美髪からは程遠くなってしまいます。

そこで髪自体のハリを高め、ボリュームアップしてくれる「ヘマチン」という、ヘアケアのための成分をご紹介します。

カラーリングや日々の積み重なったダメージによって、髪の状態が悪くなってしまったり、加齢によって髪のたんぱく質が減ってくることで、細くパサついてしまったヘアをボリュームアップさせ、ハリ・コシをしっかり出してくれる成分がヘマチンです。

ヘマチンとは、血液中のヘモグロビンを電気的に分離して、「ヘマチン」と「グロビン」に分けた成分のこと。

ヘマチンはグロビンと結合して血液の主成分であるヘモグロビンを形成しており、グロビンと離れている状態だと非常に不安定で、何かに結合しようとします。

そのため、ヘマチンを髪の主成分であるケラチンと結合させると、ケラチンがグロビンと分子構造が非常に似ているため、とても強力に結合します。そのため、ヘアケア成分としてはとても効果的なのです!

ヘマチンの実際の効果

ヘマチンという成分はもともと体内に酸素を運ぶ役割をしているため、酸素を吸収する力が非常に強いのが特徴です。

酸素を吸収する力が強いということは、老化や抜け毛を促進する活性酸素を除去してくれる抗酸化作用の働きも持っているということ。つまり、髪を若々しく保つためにとても有効な成分です!

さらに、へマチンにはパーマやカラーをした後に毛髪内部に残ってしまい、ダメージの原因となるアルカリ成分を除去する効果もあります。

もうひとつ、ヘマチンはメラニン色素を復元させる効果も持ち合わせているため、白髪対策にも有効とされています。さらに紫外線吸収効果も高く、髪の内部に紫外線が残留する心配もありません。

へマチンは水やシャンプーをしても流れずに効果がなくなるということはなく、ヘマチンがケラチンと結びつくことで、紫外線による髪の毛へのさまざまなダメージが軽減されます。

■ヘマチンの使い方

ヘマチンは主にヘアサロンで、カラーリングの後処理などに使われています。

カラー剤の酸化しきれていない酸化染料が、ヘマチンによって酸化重合され、分子量が大きくなるので、色の退色を抑止する効果があります。

また、最近ではきれいにカラーリングするために、前処理にもヘマチンを使用するサロンもあります。
発色しているカラー剤にヘマチン含有の後処理剤を使用することで、カラー剤の染色作用を高めて、より安定させるためにヘマチンを使用しているのです。

前処理でヘマチンを使用する場合は、毛髪表面に残さないことが大切です!

毛髪表面にヘマチンが残っていると、カラー剤が毛髪表面に酸化重合してしまい、発色しなくなってしまうので注意が必要です。

このように美容師の目線から見て、ヘマチンには多くのメリットがあり、ボリュームアップやハリ・コシを与える成分としてとても優秀です。

髪のエイジングにお悩みの方はヘマチン含有のシャンプー、トリートメントを使ってケアしてみてくださいね!

この記事のライター

美容師。神奈川県生まれ。表参道NORAのマネージャーとしてサロンワークを行う傍、各種雑誌のヘアメイクやセミナー講師も行っている。

ゲスト一人一人の個性とライフスタイルに合わせたヘアスタイル提案、豊富な薬剤知識と経験、確かなカット技術で幅広い年齢層から支持を持つ似合わせ術の達人。

関連するキーワード


ヘアスタイル ヘアケア

関連する投稿


ロクシタンのヘアケアシリーズ新作は、上質なオリーブオイル&ハーブを配合

ロクシタンのヘアケアシリーズ新作は、上質なオリーブオイル&ハーブを配合

髪に黄金のティアラを。ロクシタンの人気ヘアケアシリーズ「ファイブハーブス」から新たに、ダメージケアライン「ファイブハーブス ディープダメージケア」が8月16日より新発売。


サロン品質の本格アミノ酸美容液シャンプー「BELLUGA」からアウトバストリートメントが新発売

サロン品質の本格アミノ酸美容液シャンプー「BELLUGA」からアウトバストリートメントが新発売

サロン品質の本格アミノ酸美容液シャンプーBELLUGAから「ベルーガ アウトバストリートメント」3種類が新発売。人気サロンMINXの中野太郎氏がスタイリング法を監修しています。


両手が使える「置き型ドライヤー」がアイリスオーヤマから新発売

両手が使える「置き型ドライヤー」がアイリスオーヤマから新発売

面倒な“10分間”を自分時間に変える。アイリスオーヤマから新商品「置き型ドライヤー」が8月21日より発売に。本体の角度は4段階の調節が可能。ドライヤーをしている間も両手を自由に使うことができ、スマホ操作や読書、スキンケアやネイルなどの作業も同時に行えます。


白髪予防したいなら、頭皮ケアできるシャンプーを投入!

白髪予防したいなら、頭皮ケアできるシャンプーを投入!

年齢と共に白髪が出てきたり、増えてきたり……。白髪予防・改善のために頭皮ケアできるシャンプーを取り入れて、ベースからケアしてみませんか。白髪を隠すのを考える前に、健康な髪を育てる「頭皮」と向き合うことをおすすめします。白髪ケア、頭皮ケアを行っている女性たちが現在使っているシャンプーをリサーチしてみました。


ジョンマスターオーガニックの「L&Rシャンプー」がますます進化

ジョンマスターオーガニックの「L&Rシャンプー」がますます進化

ジョンマスターオーガニックで人気の「L&Rシャンプー」がリニューアルして新発売。すっきりとした洗い上がりや、根元からふんわりと立ち上がるようなハリ感はそのままに、泡立ち豊かで、きしみを感じさせない、よりスムーズな洗い上がりに。進化系オーガニックシャンプーを試してみては。


最新の投稿


自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

自分の人生は自分でデザインする - パラレルライフワークスタイルとは

新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載がスタートします。第1回目は自己紹介とあわせて、ご自身が考えるパラレルライフワークについてお伝えします。


不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫相手と綺麗に別れるコツは「別れ話をしないこと」

不倫関係であっても男女の仲。もう終わりにしたいと思っても、相手が引き留めたり逆上したり、なかなか綺麗に終わらせることはできないものです。上手な別れ方は、ズバリ「あえて別れ話はしないこと」。けじめをつけない終わりに見えますが、その後の気まずさを少なくするにも有効な別れ方、終わらせ方なのです。


夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ#2

夏の猛暑対策に! 室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズ#2

お盆は過ぎましたが、まだ8月。涼しく過ごせる日を心待ちにしながら、ムシムシと蒸し暑い日本の夏を恨めしく感じている方も多いことでしょう。今回は、室内を快適に過ごす暑さ対策便利グッズをご紹介します。


「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

「本当の幸せ」は自分ひとりで得られるものじゃない【佐藤あつこ】

人間は何が幸せかを知っているのといないのとでは、人生の過ごし方が変わってくるはず……哲学的・学問的に「幸せ」の定義を明確にした4人の哲学者を取り上げ、読者の皆さんと一緒に幸せについて、ちょっとだけ真剣に考えるコラム、後編です。


玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

玄米、みそ汁、野菜たっぷりのおかず……一汁三菜を贅沢に味わえる「至福のごはん」

有楽町の「24/7cafe apartment」では、黒米をブレンドしたもちもちふっくらの玄米・あたたかなみそ汁、野菜たっぷりのおかずの数々に、京都の名店・藤井茶園から取り寄せた上質なほうじ茶を添えた「至福のごはん」の提供を開始。ごはん、お味噌汁、ほうじ茶はおかわり自由です。