40代の髪のボリュームアップに効く成分は?

40代の髪のボリュームアップに効く成分は?

40代の髪にはボリュームがなくなったりパサついたりと、エイジングによる影響が多く見られるようになってきます。今回は、美容師の荒木隆広さんに、髪に有効な成分を伺います。


■「ヘマチン」を配合したヘアケア製品がボリュームアップのカギ

加齢によってヘアスタイルにボリュームが出にくくなることがありますが、たんぱく質が減ってやせてきた髪に安易にパーマを繰り返したり、ヘアアイロンでしっかり巻いて……、と続けているとよりダメージが進み、ふんわり艶やかな美髪からは程遠くなってしまいます。

そこで髪自体のハリを高め、ボリュームアップしてくれる「ヘマチン」という、ヘアケアのための成分をご紹介します。

カラーリングや日々の積み重なったダメージによって、髪の状態が悪くなってしまったり、加齢によって髪のたんぱく質が減ってくることで、細くパサついてしまったヘアをボリュームアップさせ、ハリ・コシをしっかり出してくれる成分がヘマチンです。

ヘマチンとは、血液中のヘモグロビンを電気的に分離して、「ヘマチン」と「グロビン」に分けた成分のこと。

ヘマチンはグロビンと結合して血液の主成分であるヘモグロビンを形成しており、グロビンと離れている状態だと非常に不安定で、何かに結合しようとします。

そのため、ヘマチンを髪の主成分であるケラチンと結合させると、ケラチンがグロビンと分子構造が非常に似ているため、とても強力に結合します。そのため、ヘアケア成分としてはとても効果的なのです!

ヘマチンの実際の効果

ヘマチンという成分はもともと体内に酸素を運ぶ役割をしているため、酸素を吸収する力が非常に強いのが特徴です。

酸素を吸収する力が強いということは、老化や抜け毛を促進する活性酸素を除去してくれる抗酸化作用の働きも持っているということ。つまり、髪を若々しく保つためにとても有効な成分です!

さらに、へマチンにはパーマやカラーをした後に毛髪内部に残ってしまい、ダメージの原因となるアルカリ成分を除去する効果もあります。

もうひとつ、ヘマチンはメラニン色素を復元させる効果も持ち合わせているため、白髪対策にも有効とされています。さらに紫外線吸収効果も高く、髪の内部に紫外線が残留する心配もありません。

へマチンは水やシャンプーをしても流れずに効果がなくなるということはなく、ヘマチンがケラチンと結びつくことで、紫外線による髪の毛へのさまざまなダメージが軽減されます。

■ヘマチンの使い方

ヘマチンは主にヘアサロンで、カラーリングの後処理などに使われています。

カラー剤の酸化しきれていない酸化染料が、ヘマチンによって酸化重合され、分子量が大きくなるので、色の退色を抑止する効果があります。

また、最近ではきれいにカラーリングするために、前処理にもヘマチンを使用するサロンもあります。
発色しているカラー剤にヘマチン含有の後処理剤を使用することで、カラー剤の染色作用を高めて、より安定させるためにヘマチンを使用しているのです。

前処理でヘマチンを使用する場合は、毛髪表面に残さないことが大切です!

毛髪表面にヘマチンが残っていると、カラー剤が毛髪表面に酸化重合してしまい、発色しなくなってしまうので注意が必要です。

このように美容師の目線から見て、ヘマチンには多くのメリットがあり、ボリュームアップやハリ・コシを与える成分としてとても優秀です。

髪のエイジングにお悩みの方はヘマチン含有のシャンプー、トリートメントを使ってケアしてみてくださいね!

この記事のライター

美容師。神奈川県生まれ。表参道NORAのマネージャーとしてサロンワークを行う傍、各種雑誌のヘアメイクやセミナー講師も行っている。

ゲスト一人一人の個性とライフスタイルに合わせたヘアスタイル提案、豊富な薬剤知識と経験、確かなカット技術で幅広い年齢層から支持を持つ似合わせ術の達人。

関連するキーワード


ヘアスタイル ヘアケア

関連する投稿


美しさの源、女性ホルモン「エチニルエストラジオール」を配合した育毛剤

美しさの源、女性ホルモン「エチニルエストラジオール」を配合した育毛剤

アンファー「スカルプD ボーテ」シリーズより、濃厚プレミアム育毛剤が登場しました。女性ホルモン「エチニルエストラジオール」を配合し、芯から抜けにくい髪を育みます。


日本限定。サルヴァトーレ フェラガモのヘアミスト

日本限定。サルヴァトーレ フェラガモのヘアミスト

シニョリーナ イン フィオーレ――ロマンティックで喜びに満ち溢れた輝く女性に捧げる香り。そのイン フィオーレのやさしい香りがヘアミストとして世界で日本だけの限定商品として登場。華やかで輝く香りを、髪に肌にまとって。


ブラックフライデーに「My Little Box」が、50%オフで買えるキャンペーンを開始

ブラックフライデーに「My Little Box」が、50%オフで買えるキャンペーンを開始

パリ発祥のサービスである「My Little Box(マイリトル ックス)」が、ブラックフライデーにキャンペーンを実施。今回はブラックフライデーにちなんだ、資生堂の「マキアージュ」のコスメが3点入ったボックスが50%オフで購入できます。


シャンプー後に使うだけ。白髪を徐々に染め上げるヘアカラートリートメント

シャンプー後に使うだけ。白髪を徐々に染め上げるヘアカラートリートメント

コーセーは、“Sea(シー)&Spa(スパ)”をコンセプトとする化粧品専門店向けブランド「プレディア」から、シャンプー後に使用することで、白髪を徐々に染めながら、ツヤのある美しい髪色にみちびく「プレディア ヘアカラートリートメント」を、2018年1月16日から全国の化粧品専門店で発売開始します。


きれいになれて、楽しく、気持ちいい。心躍るヘアケア【美活手帖#8】

きれいになれて、楽しく、気持ちいい。心躍るヘアケア【美活手帖#8】

肌と同じように髪にも、きっと誰もが不意に行き当たる“曲がり角”がある。髪悩み深まるそんなときこそ、優れた効果で、お手入れの面白さで、素晴らしい心地よさで、心も髪もときめくようなヘアケアを。使うときれいを実感し、楽しみながら続けられる。そんな輝く美髪への近道をご案内します。


最新の投稿


東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

東京で幸せに生きるコツは「人と比べる」のをやめること【佐藤あつこ】

忙しすぎる日常が流れる東京。あまりにも忙しすぎて、情報が多すぎて、本当に自分が幸せなのか、不幸なのか、その基準を人と比べることによってのみ、判断するとつらくなる現状です。自分は自分、人は人。自分の幸せは自分で決める。そのスタンスで生きる人が都心での暮らしで幸せになれる人だと思います。


LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

“いいな”と感じた大人の男性とのLINEのやりとり。“これってその気になってもいいの?”と思わせる言葉や意味深なスタンプ。けれど、意外なところに本音が現れるのがLINE。彼のあなたへの本気度をチェックしてみましょう。


ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから至福の暖かさを追求したソックスが登場

ファンケルから、足元の2大冷えポイント“すね”と“足底”を徹底保温する、至福の極暖「足底とスネの幸せソックス」が数量限定で発売に。カラー展開は新年に向けて縁起が良い「赤」「紺」「金」の3色です。


きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第4回目では背中やお腹周り、腿などを引き締めるヨガポーズ「椅子のポーズ」を取り上げます。体全体の筋肉をバランスよく使うポーズです。


不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

自分たちはバレていないと思っても、思わぬきっかけで不倫中であることを周囲に気づかれる場合があります。相手に意識が向いていると、どうしても言動に不自然さが出てしまうものですが、実際に周りの人たちはどんな瞬間に不倫を確信したのでしょうか。実際のエピソードをご紹介します。


おっぱい