1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 女友達との関係に疲れてしまった【大人のお悩み相談室 #2】by サツキメイ

女友達との関係に疲れてしまった【大人のお悩み相談室 #2】by サツキメイ

Share

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」第2回。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。

女友達との関係に疲れてしまった【大人のお悩み相談室 #2】by サツキメイ

大人の女性のリアルなお悩みに、リアルに回答する連載「大人のお悩み相談室」。DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんが回答します。

お悩み#2「もう女友達、そんなにいなくてもいいかも、と思い始めました」

以前は女友達に気を遣い倒していましたが、最近は「もうひとりでもいいか」と思い始めています。もともと「同性には嫌われたくない」という気持ちが強く出すぎて、つい下手、下手に出ていたのですが、そうなると、「してもらって当たり前」になるんですよね。

そういう状況に疲れてしまった、ということもあり、現在はそんなに友達がいなくてもいいかな、と思うようになっています。自分に、なんとなく人を信用していないところがあるのも、いけないのかもしれませんが……。

夫とのふたり暮らしで、夫が気の合う親友みたいなものなので、この人がいればいっか、というのもなきにしもあらずです(笑)。とはいえ、今後の対女友達との関係がどうなっていくか気になる今日この頃です。

(35歳 会社員 梨乃)

サツキメイさんの回答「大人特有の、友達関係の難しさも」

梨乃さん、こんにちは。ご相談ありがとうございます。

大人になってからの「友達疲れ」は、わたしも経験してきたので、内容にとても共感しています。大人だからこそ、お付き合いを完全になくすのも難しい場合もあり、悩んでしまいますよね。

わたしは以前、人気者に見える方たちから、「毎日毎日気を使ってすごく疲れている」「ノルマのようにSNSでいいね! したり返事を書き続けたりしている」と聞いて、その日々の努力に驚いたことがありました。

話題選びも、自慢に取られないようにとても気を使う、揉めないように下手に出るようにしている、というお話を伺うことも多いです。こうしたことも、女性同士ならでは、かつ大人特有の悩みなのかも知れません。

女性の30代は激動。ときには「友達を休む」期間も必要

そして今回のお悩みを解消するためには、「一時的なものだから仕方ない」と割り切って、無理やり仲良くしようとせずに、長い目で見て、お付き合いをするのがおすすめです。

なぜなら、女性にとって、30代は激動の時期だからです。

結婚する・しない、仕事を続ける・続けない、子供を持つ・持たない、などの、将来に対する悩みも、切実になってきますから、心の余裕があまり持てない時期でもあります。

さらに、環境が変われば、悩みも変わるので、それまでの友達と話が噛み合なくなってしまうときがどうしても出てきてしまいます。

また、環境が大きく違ったり、自分が不調だったりするときは、友達の方が、順調そう・幸せそうに見えてしまい、イライラしてしまうこともあるでしょう。

今、梨乃さんが悩んでしまうのも、「誰が悪い」というわけではなく、きっと女性ならではの年齢的な部分が、原因なのだと思います。

梨乃さんのように、友達付き合いで気を使う方は、真面目な方が多いので、きっと友達との和を大事にしようと思い、「違い」があっても、合わせようとしてしまうかもしれません。

けれど、お互いを疲れさせないために、「良好な関係性をキープするのが難しい時期は、友達をお休みする」という考え方を、ぜひ取り入れてみてください。

年齢と共に友情の形も、共感できる話題も変わりゆく。それを楽しみにして

そして、女友達との今後に関してですが、先ほども少しお伝えしたように、女性の場合は、環境が変わると友達関係も変わっていきます。それは薄情だからではなく、「共通の共感できる話題」が、置かれている状況によって違ってくるからです。

そのため、噛み合わなくなる時期もありますが、また噛み合う時期もやってきます。

例えば、梨乃さんのような既婚者の方だったら、結婚が決まった友達から連絡が来て、相談を聞いているうちに、友情が復活するようなこともこの先あるでしょう。

また、30代後半にかけては、体力の衰えや健康、老化やエイジングなどの悩みがより具体的に出てくるので、立場も環境も関係ない、共通の話題が自然と増えていきます。そこから友情が新しく育っていく場合も多いです。

わたし自身も40歳前後から、それまで疎遠になっていた友達や、仕事で出会った方と、そうした話題で仲良くなる、なんてことが増え始めました。

また、30代でケンカ別れした友達とは、心に余裕が戻った時期に「悪いことをした!」と気づいて連絡をしたら、仲直りできた、という嬉しい驚きもありました。

こうした「思わぬ再会」や「新しい出会い」が増えるのも、年を重ねる楽しみのひとつだと最近は思っています。

そんなこともあるので、梨乃さんももう少しリラックスして、友達関係に自然な良い変化が訪れる時期を待ってみてくださいね。

占い師・サツキメイさんにお悩み相談したい方、大募集!

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします(すべてのお悩みにご回答できないことをご了承ください)。占い師・サツキメイさんに相談したい方はふるってご応募ください。

皆さまが今直面しているお悩みを募集いたします。
ジャンルは、恋愛・結婚、対人関係、仕事、プライベートに関するお悩みに限ります。
※占いによる鑑定ではありませんので、ご注意ください。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(400文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。

【いつでも相談できる】大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]

https://p-dress.jp/pages/onayami

大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]のページです。恋愛、将来の不安、職場や仕事の悩み……。そんな誰にも話せないお悩み、カウンセラーに相談してみませんか。大人のお悩み電話相談室では、100人以上のプロのカウンセラーがあなたの問題解決をサポートします。

誰にも言えない悩み、相談してみませんか。もちろんお悩み内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

Share

サツキメイ

ファッション誌「anan」を始め、各種メディアで活躍中のカウンターカルチャー世代の占い師。時代感覚に寄り添ったリアルな解釈と、等身大で飾らない文体が人気を集めている。Twitterでは気まぐれに日々の星占いを更新中。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article