1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 見る者の心を激しく揺さぶる愛の物語 -『光をくれた人』 古川ケイの「映画は、微笑む。」#12

見る者の心を激しく揺さぶる愛の物語 -『光をくれた人』 古川ケイの「映画は、微笑む。」#12

デレク・シアンフランス監督による最新作は、ベストセラー小説『海を照らす光』を、監督自らが熱望して映画化した『光をくれた人』。英ガーディアン紙にて「ティッシュ会社の株価があがるほど、観るものは涙するに違いない」と絶賛された、静かな愛の物語です。

見る者の心を激しく揺さぶる愛の物語 -『光をくれた人』 古川ケイの「映画は、微笑む。」#12

◼︎演技を超えたーー最高のキャストで贈る、愛の物語

本日DRESS読者のみなさんにオススメしたいのは、小説『海を照らす光』を映画化した『光をくれた人』。

『それでも夜は明ける』『スティーブ・ジョブズ』でアカデミー賞に二度ノミネートされたマイケル・ファスベンダーと、『リリーのすべて』でアカデミー賞助演女優賞に輝いたアリシア・ヴィキャンデル。この映画の撮影中に実際に恋に落ちたふたりによる迫真の演技が、見る者の心を激しく揺さぶる愛の物語です。

◼︎原作はM・Lステッドマン『海を照らす光』

原作小説『海を照らす光』(原題:The Light Between Oceans)を描いたM・Lステッドマンは、西オーストラリアで生まれ育ち、現在はロンドン暮らし。

処女作である『海を照らす光』は、2012年7月にアメリカで出版されるや否や、世界中でベストセラーとなり、これまでに40以上の言語に翻訳されました。

 

◼︎監督は『ブルーバレンタイン』のデレク・シアンフランス

本作の監督を務めたのは、1974年アメリカ・コロラド州出身のデレク・シアンフランスです。

1998年に『Brother Tied』(日本未公開)で監督デビューしたシアンフランスにとって、本作は『ブルーバレンタイン』『プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命 』に続く、4作目の作品。

小説を読んだときに、地下鉄の中で人目もはばからず泣いたという監督にとって、本作は原作を元にした初の作品となっています。

そんな同監督の代表作であり、ライアン・ゴズリングとミシェル・ウィリアムズが出演した『ブルーバレンタイン』は、一組の壊れゆく夫婦と、彼らが恋に落ちるまでを描き、世間に衝撃を与えました。

もし『ブルーバレンタイン』をまだ観ていない! というDRESS読者の方がいましたら、こちらも大人の女性の心に刺さる大傑作となっておりますので、ぜひご覧ください(ただし、決して夫婦で一緒に鑑賞はされないようご注意を)。

◼︎静かな感動を呼ぶ『光をくれた人』のストーリーは?

オーストラリア西部、バルタジョウズ岬から160キロも離れた絶海に浮かぶ孤島、ヤヌス島。

インド洋と南極海がぶつかる大海に浮かぶ、誰一人住む者のいないこの孤島で、トム(マイケル・ファスベンダー)は灯台守の仕事についていた。

1918年、戦争で心に深い傷を負い、この仕事を選んだトムだったが、契約を結ぶために戻ったバルタジョウズの待ちで、眩しいほどの生命力にあふれた女性・イザベル(アリシア・ヴィキャンデル)と出会い、恋に落ちる。

イザベルが人生に光を取り戻してくれたことに気づいたトムは、彼女にプロポーズし、ふたりは夫婦となって孤島での暮らしをスタートさせた。

だが、ふたりの幸せな日々は長くは続かなかった。

1度目の子を流産したイザベルは、続けて2人目の子供も流産で失ってしまう。

失意の底から立ち直れないふたりだったが、ある日、島に流れ着いた一隻のボートによって、彼らの人生が一変する。

そのボートには、すでに息絶えた男性と、女の子の赤ちゃんが乗っていた。

赤ちゃんを、自分たちの子として育てたいと懇願するイザベルに、トムはそれが間違っていると知りながらも、承諾してしまうのであった。

それから2年。

ルーシーと名付けられた赤ちゃんに、愛情を注ぐトムとイザベルだったが、洗礼式のため訪れたバルタジョウズで、トムは教会の墓の前でむせび泣く女性を見つけてしまう。

彼女こそが、ルーシーの実の母親であるハナ(レイチェル・ワイズ)だった。

果たして、トムとイザベルは、ハナに真実を打ち明けるのか――? そして、ふたりの最愛の娘、ルーシーの行く末は――?

◼︎ラスト10分は涙なしには観られない!

本作が描くのは、戦争による死と生、育ての親と産みの親、過去の傷跡と未来への希望、真実と嘘といったふたつの対極とその狭間で揺れる人間たち。

舞台となるヤヌス島の語源が、終わりと始まりの顔を持つローマの神「ヤーヌス」から取られているのも、決して偶然ではありません。

喜びと苦痛、愛と憎しみの果てに、ふたりはどんな決断を下すのか――。

ラスト10分、涙なくしては観られない『光をくれた人』は5月26日より公開です。

◼︎『光をくれた人』公開情報

『光をくれた人』
5月26日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかロードショー
監督:デレク・シアンフランス『ブルーバレンタイン』
原作:「海を照らす光」(M・L・ステッドマン著/早川書房刊)
出演:マイケル・ファスベンダー『それでも夜は明ける』、アリシア・ヴィキャンデル『リリーのすべて』、レイチェル・ワイズ『ナイロビの蜂』
配給:ファントムフィルム
上映時間:133分
公式サイト:http://hikariwokuretahito.com/
(c)2016 Storyteller Distribution Co., LLC

古川 ケイ

映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫

関連記事

Latest Article