銀座のおすすめワインショップ。GINZA SIXの登場で今ワインが面白い!

銀座のおすすめワインショップ。GINZA SIXの登場で今ワインが面白い!

2017年4月20日に開業した「GINZA SIX」。食品フロアが充実しているのに加え、ワインショップがふたつも入っているのは、ワイン好きには嬉しいですよね。今回はそんなGINZA SIXのワインショップと銀座でおすすめのワインショップの特徴を比べてみます。


GINZA SIXが開業したこともあり、銀座にワインが購入できるお店が増えました。

もともと銀座にワインショップは数店ありますが、GINZA SIXに入っているものはとくにセンスが良く、見ているだけで楽しいお店です。今回はワインソムリエである私が独断ではありますが、おすすめしたい銀座のワインショップを3店舗選んでみました。

1.「いまでや 銀座」日本のワインを選び時はここ!

「いまでや」さんは、もともとは千葉にある1962年創業の古い酒屋さんです。ホームぺージの情報によると、「今すぐ、居間まで、お客様の元へおいしい酒を」というマインドのもとで酒屋さんを経営されています。

今までは千葉に2店舗のお店と、銀座一丁目に日本ワインと日本酒が楽しめる隠れ家バル「蔵葡」のみを運営していましたが、今回GINZA SIXに出店するということで、私の周りでも話題になりました。

ラインナップは日本酒、焼酎、日本ワインと日本のお酒が多い印象ですが、海外のワインも用意されています。日本のものが多いので、店員さんが「日本のお酒のお店です」と声をかけているのが印象的でした。

嬉しいのは生産者さんとの共同開発のGINZA SIXにしかない日本酒があること。こちらの商品は東京土産のひとつに追加しても良いと思います。海外に住む友人や外国人へのプレゼントを選びたいときや、日本のワインを選びたいときは断然、「いまでや」さんがおすすめです。

また、毎日というわけではありませんが、有料試飲なども行っているようです。テイスティングしながら自分のお気に入りを選びたい方にも◎。

2.「エノテカ」ワイン付きランチタイムが1000円で楽しめる

言わずと知れた有名なワインショップ、「エノテカ」のGINZA SIX店です。まず驚くのはその面積の広さ!

エノテカ最大級の広さで、なんと1600種類ものワインが揃えてあるそうです。見ているだけで目の保養になるような高級ワインの数々やラギオールを中心としたソムリエナイフのディスプレイなど、魅せるための工夫がたくさん施され、通り過ぎるだけでも高級感を感じます。

奥のワインショップの部分にはvintage cellarという名前の鍵がかかったウォークインセラーがあり、手に入りにくいような五大シャトーのヴィンテージものやマグナムボトルなどが置いてありました。

500円で購入できるムートンのアートラベルのポストカードもかわいらしく、ムートンは買えなくても、ワイン好きでなくても家に飾りたくなるアイテムです。

エノテカはやはり有名なワインがたくさん揃っています。ヴィンテージものを探したいときや、目上の方などに「良いもの」とわかってもらいやすいものをプレゼントしたい方などにはおすすめです。

また、イートインスペースもあり、こちらは開店時間の10時30分から利用することができます。グラスワインは500円から用意があり、ランチタイムにはワイン付きで1000円のランチも利用できます。

ランチタイムはもちろんですが、少し早めの時間や夕方前の時間に良いグラスワインを出しているお店はなかなか見つけられません。

そんな中で10時30分からオープンしているこちらのお店はとても便利。おつまみにキャビアや生ハム、フランス高級バター「ボルディエ」付きのバゲットなどが用意されています。コーヒーもあるのでさくっとコーヒーを飲みたい方にもおすすめです。

3.「銀座カーヴ・フジキ」品揃えのセンスが良い、自然派ワインショップ

こちらは銀座三越新館の裏手にある自然派ワインを中心に取り扱うワインショップです。お店はそこまで大きくありませんが、いわゆる自然派ワインと言われるものがたくさん揃えてあり、品揃えのセンスがとても良いです。

何を聞いてもすぐに答えてくれたり、お店のHPにテイスティングコメントがしっかり書いてあったりするので、きちんと味や香りを確かめてから商品選びをしていることが伝わってきます。

また、不定期ですがワインの生産者が来日して試飲会を行ったり、「ピクニック」という名前で野菜のマルシェやワインが飲めるコーナーを用意したりして、交流をしています。

自然派ワイン、ヴァン・ナチュール好きの方におすすめのワインショップです。日本のワインもいくつか置いてあります。個性的なワインが好きな方や、定番とは違うアイテムが好きそうな方へのプレゼント選びにぴったり。

銀座の高級感もありつつ親近感を兼ね備えた素敵なお店です。

■GINZA SIXも加わりワインショップ巡りが楽しくなった銀座をぶらり

銀座を歩き回れば他にもワインショップやワインが置いてあるお店は数多くありますが、GINZA SIX単体でも見ているだけで楽しい気持ちになるはず。

それぞれお店の特徴が少しずつ異なり、使い分けができるのも嬉しいですよね。見ているだけで新しいものに出会えるワインショップやデパ地下を巡りながら、まったりした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

ソムリエ。ワイン輸入会社。日本の女性にもっとワインを飲んでもらいたくワイン会や執筆活動を行っています。女性全員が、アルコール含めて口に入れるものすべてを自分の意思で選べるような社会が目標。モットーはおいしく楽しく食べて幸せを...

関連するキーワード


ワイン

関連する投稿


リンゴ6個分のポリフェノール! リンゴの摘果を使った「TEKIKAKA シードル」

リンゴ6個分のポリフェノール! リンゴの摘果を使った「TEKIKAKA シードル」

世界初、リンゴの摘果(テキカ)を使ったシードル「TEKIKAKA CIDRE(テキカカ シードル)が2月1日より発売開始となりました。摘果で摘まれる未熟りんごには、リンゴポリフェノールが成熟果の約10倍と高濃度に含まれ、本商品1本あたり、りんご6個分のリンゴポリフェノールが含まれています。


美味しいワインと気軽なおつまみがあればいい。フランス流「アペロ・ディナトワール」のすすめ

美味しいワインと気軽なおつまみがあればいい。フランス流「アペロ・ディナトワール」のすすめ

フランス人が大好きなアぺリティフ(通称アぺロ)。食事の前のひとときとはいえ、ワインを片手に弾むおしゃべりは一体いつまで続くのかと思うほど。だけどそれは彼らのかけがえのない時間。また、ざっくばらんに楽しめる「アぺロ・ディナトワール」も人気。何気ない集まりも華やかになる、フランス流の楽しみ方をご紹介します。


パーティーシーズンにぴったりな、プレミアムな“カヴァ”がU2000円

パーティーシーズンにぴったりな、プレミアムな“カヴァ”がU2000円

スペインを代表するスパークリングワイン“カヴァ”。成城石井 創業90周年の特別商品「アケオ カヴァ ブリュットナチュレ レゼルヴァ 2011」が11月より数量限定で新発売に。


フランス産の正統派スパークリングワイン「ポール・ルイ」が新登場

フランス産の正統派スパークリングワイン「ポール・ルイ」が新登場

サッポロビールからスパークリングワイン「ポール・ルイ」が新発売に。ポップなイメージが海外で人気の1本です。本格的な味わいでパーティーシーズンを盛り上げます。


大人の女子旅は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で上質なひとときを

大人の女子旅は「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」で上質なひとときを

今回、DRESS読者の方々に提案したい旅行先は、2017年4月22日にリニューアルオープンした「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」です。総工費15億円をかけて行われた改装のコンセプトは「ワインリゾートの更なる進化」。今回は、日常から離れて、ゆったりと過ごす女子旅1泊2日の内容をお届け。


最新の投稿


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

ビジネスシーンに最もふさわしいドレスシューズ(革靴)。一般的には、「黒の内羽根式のストレートチップ」のドレスシューズが最もクラシカルでフォーマル度が高いといわれます。ドレスシューズの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしい革靴選び、ケアをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。


ネットショッピングで失敗したくないなら「手持ち服と合わせたコーデ」を3つ以上考える

ネットショッピングで失敗したくないなら「手持ち服と合わせたコーデ」を3つ以上考える

ZARAのオンラインショッピングをしてみました。自宅で試着でき、さらに、あらかじめ考えておいたコーデを自宅で実際に着られるという、買い物の新しいスタイル。手持ち服×新しいアイテムでコーディネートを3パターン以上考えられたら即決OK、と決めています。皆さんも新しい買い物の形を試してみては。


【DRESS占い】1/17-1/30 女神のための星占い by ホロスコ

【DRESS占い】1/17-1/30 女神のための星占い by ホロスコ

占い師・ホロスコ先生による「女神のための星占い」で1/17-1/30にかけての運勢を知ろう。


フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

マントラは、長年受け継がれてきたクラフトマンシップと美を掛け合わせることで、優れた作品を生み出すフルラの本質を体現したコレクションです。クオリティの高いベジタブルタンニングレザーと自然なカラー、そしてタイムレスな美しさが、本コレクションの特長です。


元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

別れた彼女とやり直したいけど、連絡する勇気がない。堂々とアプローチできない男性は、嫌われたくない不安が大きく、なかなか次の一歩が踏み出せません。でも、復縁を願う気持ちは必ずどこかに現れるもの。元カノと復縁したくても連絡できないとき、男性が取りがちな行動についてご紹介します。


おっぱい