「パパよりママ派」の子が8割!パパの育児参画のきっかけを考える

「パパよりママ派」の子が8割!パパの育児参画のきっかけを考える

株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)でアンケートを取ったところ、自分の子どもが「パパよりママ派」だと感じている方が約8割。父の日を前に、パパが今よりもっと子どもと良い関係を築くためのきっかけとなるイベントを実施しました。その模様をレポートします。


6月18日は父の日でした。皆さんはどんな風にお過ごしになりましたか?

■パパには耳の痛いアンケート結果

家族で楽しい時間を過ごされた方も多いと思いますが、私が勤めるショップジャパンで、全国の0~15歳の子どもをもつ父母を対象に、「子どもとの関係」に関するアンケートを実施したところ、パパにとって非常に残念な結果が出てしまいました……。

例えば、自分の子どもが「パパよりママ派」だと感じている方は79%!

父の日を意識して、父の日関連の質問もしてみたのですが、「父の日よりも、母の日の方が子どもにとって重要視されている」と感じている方は64%と、こちらもパパにとって悲しい結果に。

そして、「父の日に何もしない」子どもたちは48.1%と、ふたりにひとりが該当する結果となりました。ちなみに、子どもの性別で比較すると、息子より娘の方が、「ママ派」が多いことがわかりました
(娘:ママ派81.5%/パパ派18.3%、息子:ママ派76.5%/パパ派23.8%)。

確かに……。私自身も父の日は忘れがちで、我が家では母の日と一緒にまとめてやっております(苦笑)。

この結果は、「子どもと一緒に過ごす時間の長さ」が関係しているということもわかりました。

もちろんママたちにとっても、夫が家事や育児に積極的に参加してくれることが望ましいのですが、私は、それ以上に将来、娘が、パパに無関心な子になったり、男性観や父親像が希薄なものになってしまったりするのは悔やまれるなと感じました。

≪調査概要≫ 
調査名:子どもとの関係に関する調査
調査主体:株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)
調査対象:全国の20~50代 0~15歳の子どもを持つ男女800名
調査期間:2017年6月
調査方法:インターネット調査

■悩めるパパたちのためにイベントを開催しました

パパたちに子どもたちと過ごす時間にもっと関心を持ってもらいたい。今よりもっと良い親子関係を築くきっかけを持ってもらいたい。そんな想いで、6月の某金曜日の夜、ショップジャパンでパパを対象にしたイベントを実施しました。

その名も、ショップジャパン presents 「娘のためのパパ家事スクール」!

そのときどきの状況に応じて、柔軟に生きられる社会を目指す「秘密結社 主夫の友」とコラボレーションし、会員約20名をご招待して実施しました。

同イベントでは、子どもとの関係構築に役立つ3つの講座を開講しました。

ポニーテールを作る「ヘアアレンジ講座」、「トイレ掃除講座」、そして仕上げは娘のサマースカートを縫う「お裁縫講座」です。

どれもパパにとってはなかなかハードルが高い家事や育児の分野ではないでしょうか。その中から「お裁縫講座」の内容を、皆さんにも少しシェアさせていただきますね。

■コンパクトミシン“ヌエッタ”を使った「お裁縫講座」 

ショップジャパンのコンパクトミシン“ヌエッタ”を使って、パパたちに娘さんのスカートの作り方をレクチャーしました。

ミシンに触るのが家庭科の授業以来の参加者も多く、縫い始めは緊張しているようでしたが、思ったよりも簡単だったようで、楽しくお裁縫をされていました。

今回、参加した皆さんが作ったのは“ラクラク夏スカート” 。

準備するものは、ショップジャパンのコンパクトミシン「ヌエッタ」とお好きな生地、ゴムのみです。

ちなみにヌエッタは、販売台数20万台を突破した当社の人気商品を、お客様の声を元により使いやすく改良した、お裁縫素人さんにとっても、操作がとにかく簡単なミシン。コードレスで2.3kgのコンパクトサイズなので、使うときもしまうときも邪魔になりません。

縫い方も難しいことは一切なく、2枚の布を合わせて端を縫って、ゴムを通すだけでOK。娘さんと一緒に買い物に行って、好きな柄を選んでもらうのも良いかもしれないなあと思いながら、パパたちが盛り上がっているのを眺めていました。

娘がまだ小さいからといってあなどってはいけません。小さなお子様ももう立派な女の子です。

かわいい生地でパパがお洋服を作ってくれるなんて、娘さんにとって最高の思い出になるでしょう。「大人の夏休みの課題」にするのも良さそうです。

ラクラク夏スカートの作り方

http://www.oaklawn.co.jp/news/2017061580-presents.html

ご参考までにこちらに、作り方があるので、是非ご覧ください! ※ページの下の方にあります!

実際、参加されたパパたちからは、自分で裾上げをできるようにしたいという声が多数あがっていました。

ヌエッタ(ショップジャパン公式サイト)

7月3日(月)9:59まで、ご購入の皆様に、夏に大活躍の保冷トートバッグがもれなくもらえるプレゼントキャンペーンを開催中です!

■最後に

大げさに思うかもしれませんが、実際に、ミシンが気軽に使えるようになると生活が変わります。

私の場合、娘が1歳の誕生日に一升餅を背負うリュックサックを探したものの、なかなか良いものが見つからなかったため、セレクトショップでお買い物をした際に渡されたエコバックで簡単に作りました。

娘のたくましい立ち姿と両親の驚いた顔(いつもなんでも買って済ませていたので……)と共に、もうひとつの家族の良い思い出です。

この記事のライター

(株)オークローンマーケティング ショップジャパン広報部部長。 新卒にて外資系広告代理店に勤務した後、外資系ラグジュアリーブランド、オンライン通販会社の広報部に所属。2014年秋より現職に。 プライベートでは結婚15年を...

関連するキーワード


育児

関連する投稿


子どもを支配しようとする親は、思考停止しているのかもしれない

子どもを支配しようとする親は、思考停止しているのかもしれない

子どもの成長とともに、改めて考え始める「育児方針」。作家の大泉りかさんは、自分が親から受けてきた教育をそのまま引き継ぐ気にはなれなかった、と語ります。我が子を思うからこそ、打ち立てた彼女の「育児方針」とはなんだったのか。


里帰り出産をするメリットとしないメリット ~じいじ・ばあばと楽しく育児をするために~

里帰り出産をするメリットとしないメリット ~じいじ・ばあばと楽しく育児をするために~

妊娠がわかり、出産についていろいろと考え始めたとき、里帰り出産をするか、しないか、悩む方も多いと思います。どちらを選択しても、育児のスタートは楽しいものにしたいですよね。


産後セックスレスを切り抜ける3つの鉄則と“意外な救世主”

産後セックスレスを切り抜ける3つの鉄則と“意外な救世主”

日本の夫婦間セックスレスは半分近いという話もあるように、どの夫婦にとっても他人事ではないセックス問題。とくに産後は、ライフスタイルが急激に変わるため、セックスレスの始まりやすい時期と言われます。そこで今回は、今産後セックスレスを切り抜ける3つのルールと、婦関係維持のために活躍する「ある意外なもの」についてご紹介します。


子どもの夏休みの宿題、手伝う? 手伝わない?

子どもの夏休みの宿題、手伝う? 手伝わない?

楽しいことばかりじゃないのが夏休み……。例えば、「夏休みの宿題」は子ども本人だけでなく、親にとってもネックなのではないでしょうか。特に自由研究の課題に悩まされている親は多いと思います。子どもの夏休みの宿題と親との関わり方をデータでお伝えするとともに、自由研究に役立つアイデアをご紹介します。


子どもの夏休みにおすすめ。100均のプチプラアイテム

子どもの夏休みにおすすめ。100均のプチプラアイテム

100均には子どもの遊びにもってこいのプチプラアイテムが揃っています。インスタ映えするアイテムを選べば、子どもだけではなく、大人も楽しめること間違いなし。セリア、ダイソー、フライングタイガーなどをはじめとする100均で、夏休みにおすすめのアイテムを探してみました。


最新の投稿


家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

家事テクを知ってもっと楽しく効率良く! エアコンをキレイに保つ掃除の方法

吐く息が白い季節になりました。エアコンを冷房から暖房に切り替えて使い始めた方も多いと思います。久しぶりにエアコンのスイッチを「ピ」と押したとき、少し気になるのが、エアコンから出る空気がキレイかどうかということ。ホコリっぽいとか、カビくさいにおいを感じたら、エアコン内部が汚れている可能性大……。


書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

書道家「海老原露巌」の今日の一文字「天」

墨アーティストで書道家の海老原露巌(えびはらろげん)先生に、漢字「一文字」を書いていただき、『DRESS』読者にその漢字の意味やメッセージをいただくコーナー。第三弾の漢字は「天」。


手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

手首周りをおしゃれに。自分だけのブレスレットができるスタータセット

リンクス オブ ロンドンから、ブランドのアイコン商品「スウィーティー」ブレスレットに、お好きなアルファベットチャームとスタイリッシュなミニブレスレットをセレクトしてパーソナライズする、スターターセットが限定発売に。


肌と心を解きほぐすようなエイジングケアクリーム

肌と心を解きほぐすようなエイジングケアクリーム

うるおいと柔軟感を引き出す”肌本来の力“に着目した、なめらかなテクスチャーで、心まで解きほぐすクリーム「エンリッチ クリーム」が、オルビスから11月23日に新発売します。


白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

白ワインで痩せる? 『医者が教える食事術 最強の教科書』が面白い

趣味と実益を兼ねて『医者が教える食事術 最強の教科書』を読みました。「医学的に正しい食べ方」が書かれた本の内容は、アラフォーの美容と健康の学びになる1冊。読書の習慣がない方でも読みやすく作られたこちらの本。いつまでも健康で美しくいたい方におすすめです。


MENU

DRESS部活