おしゃれびとが実践するインナーの重ね着テク

おしゃれびとが実践するインナーの重ね着テク

単調になりがちな春夏シーズンのシンプルコーデ。そんな中、おしゃれびとが実践しているのは「インナーの重ね着」でした。こなれて見えるインナーの重ね着アイデアを3つご紹介します。


■インナーのおしゃれな重ね着アイデア3つ

少ないアイテムでおしゃれを楽しむには、シンプルなデザインのものを選ぶといい。

凝ったデザインのものや派手な色柄ものは、他アイテムとの組み合わせの幅が限られるため、いつも似たようなコーデになってしまう結果、着まわしが難しく飽きてしまう――これはシンプルファッションの基本的な考え方です。

しかし普通の服を普通に着るだけ、というのもまたつまらないもの。特に春夏シーズンのシンプルコーデはつい単調になりがちなので、何かもう一捻りを加えたいところです。

そんなとき、むやみに新しいアイテムを買い足すのではなく、手持ちの洋服をうまく活用する方法を考えるのが少ない服でおしゃれを楽しむコツ。

例えば、プレーンなデザインのアイテムに遊びのあるインナーをプラスするだけでも、春夏コーデの幅が広がります。

ロックなキャミもチラ見せなら、アクセサリーいらずの適度な存在感

ダメージ加工のあるキャミソール。透けるタイプなので下着の上に重ねて1枚で着るのはさすがに抵抗のあるデザインです。中にもう1枚キャミソールを入れたとしても、激しいイメージが強く出すぎるかも。

長袖のTシャツにインして面積を少なくすれば、アクセサリーいらずの存在感はそのままに、ヘビーさは薄れ、プレーンなTシャツのアクセントになります。胸元の開きが大きめのトップスに合わせると好バランス。

裾からの“キャミちょい見せ”で差し色をプラス

白のTシャツの裾にブルーのキャミソールをチラ見せ。ほんの数cm明るめのカラーを入れるだけですが、これだけでもTシャツ+デニムのシンプルなコーデの印象が変わります。キャミソールのカラーと靴下やアクセサリーの色を合わせても素敵。

長め丈のノースリーブで、気になるお尻周りをカバー

こちらは丈が長めのノースリーブ。赤やゴールドのプリントが全面に施された個性的なデザインの1枚なので、メインに持ってくるとやや派手な印象になってしまいます。

そこでグレーのパーカーのインナーとして使えば、パーカーのラフさが薄れる上に、気になるヒップラインをうまく隠してくれるという嬉しい効果も。

■インナーの重ね着でシンプルファッションに味わいを

いずれもちょっとしたコツにすぎませんが、いつもおしゃれなアパレル販売員の友人に教えてもらった、手持ちの洋服を上手に活用する方法です。特に裾見せは丈感がしっくりこない短すぎるトップスのサイズ調整にも使えるので覚えておくと便利です。

二の腕が気になってお気に入りのインナーが着られなくなった、なんて場合でも、効果的な組み合わせ方を考えれば、捨てることなくもうしばらく楽しめるのが嬉しい。

「服はたくさんあるのに今着たい服、しっくりくる服がないのは年のせい?」なんて思ってしまいがちですが、その原因は服の数でも年齢でもなく、今ある服を似合わせるための工夫と努力なのかもしれません。

この記事のライター

一人暮らしのフリーランスブロガー。40歳を過ぎてからスーツケースひとつで国内外を移動する生活を送った経験から2014年よりブログ「カリッとした毎日。」をスタート。多くのモノを持たない暮らし、40代からのファッション、シンプル...

関連するキーワード


おしゃれ

関連する投稿


胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けアパレルブランド「HEART CLOSET」が、西武池袋本店に初出店。働く女性のための服を提案する売り場「リミテッド エディション @オフィス」にて全アイテムの試着・購入が可能です。10月31日までの期間限定。


東京発ブランド「LEINWANDE」が9月よりデビュー

東京発ブランド「LEINWANDE」が9月よりデビュー

東京発のウィメンズファッションブランド「LEINWANDE(ラインヴァンド)」が2017年9月にデビューします。ドイツ語で“キャンバス”を意味するLEINWANDE。ミックスメディアアート(コラージュ)のような強いコントラストを持たせたディテールをアイコンに、コレクションを展開していきます。


トミー ヒルフィガーが FALL2017 TOMMY×Gigi コレクションをローンチ

トミー ヒルフィガーが FALL2017 TOMMY×Gigi コレクションをローンチ

トミー ヒルフィガーと、スーパーモデルで、グローバルブランドアンバサダーであるジジ・ハディッドのコラボレーションによってデザインされたFall 2017 「Tommy×Gigi」カプセルコレクションの3回目を発表。


ジバンシィ エッセンシャルズのアイコンバッグが限定カラーで登場

ジバンシィ エッセンシャルズのアイコンバッグが限定カラーで登場

限定カプセルコレクション「ジバンシィ エッセンシャルズ」より、アイコンバッグ“DUETTO”と”PANDORA MESSENGER“が限定カラーで登場。9月6日(水)より伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて世界先行展開します。


インスタグラムで出会った、ハイセンスなブランドたち【猫川舐子】

インスタグラムで出会った、ハイセンスなブランドたち【猫川舐子】

インスタグラム(Instagram)をデジタルルックブックとして活用しています。おしゃれな人のアカウントをたどり、さらなるおしゃれな人を見つけ……というプロセスのなかで、ファッションやジュエリーブランドの新規開拓を楽しんでいます。これまでインスタグラムで見つけ、実際に購入したハイセンスなブランドをご紹介します。


最新の投稿


栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

栗をたっぷり贅沢に。銀座・和光の「マロンフェア」

和光アネックス(銀座)では、今が旬の栗をふんだんに使った、秋限定のスイーツを味わえる「マロンフェア」を10月1日〜31日まで開催します。毎年人気のマロンパイのほか、2種類の栗を贅沢に使用したパフェなど、秋の味覚を堪能できる美味しいスイーツが揃います。


オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

オーガニック野菜を100%活かして、美味しく味わおう

体に良さそうだけどお値段高めのオーガニック。でも、食べてみるとひと味違います! 美味しい味わいに驚かされるオーガニック・メニューやオーガニック・クッキング、アメリカと日本で相互認証もされているオーガニックの意味合いなど、日米を行き来するジャーナリストの小野アムスデン道子さんがご紹介。


男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

男性が不倫する理由は性欲だけじゃない。既婚者だけが知る飢餓感とは

既婚の男性の不倫する理由なんて、どうせ性欲だけなんでしょ? と思う女性は多いですが、実際は切実な思いで女性を求めている人もいます。もちろん不倫は許されることではありませんが、なぜ妻以外の女性を求めてしまうのか、そこには家庭があっても満たされない「飢餓感」がありました。


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


おっぱい