ボーダーネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】
セルフネイルだと少し難易度高めなボーダーネイル。でもマニキュアを使って「絶対に失敗せずにできる」ボーダーネイルのやり方があります。2つの方法・コツを画像を交えて詳しく紹介します。
ファッションでも定番のボーダー柄。ネイルでも人気のデザインですが、セルフネイルでボーダー柄をするのは難易度が少し高めです。
そこで今回は、絶対に失敗しないボーダーネイルのやり方を2つご紹介します。
■ボーダーネイルに必要な材料
1つ目はマリン風ボーダーネイルです。
使用ネイルグッズは画像の通り、いつもと同じく100均商品中心です。
このボーダーネイルが失敗知らずなのは、ラインテープでボーダー柄を作るから。ラインテープなら、好みの幅にテープを貼っていくだけなので簡単です。
■マニキュアを使った、ボーダーネイルのやり方(マリン風)
まずはベースカラーを塗ります。
ネイビー×レッド×ホワイト、この3色を組み合わせるだけでマリン風に。
続いて、ネイビーの指にスタッズで錨マークを作ります。
スタッズを乗せるところにトップコートを塗ります(トップコートが糊の役目を果たします)。
丸いスタッズと、極小スタッズを組み合わせて並べるだけで簡単な錨マークが完成。
次にラインテープでボーダー柄を作っていきます。テープを貼るときにピンセットがあると便利です。
ラインテープは3本、ランダムな間隔のボーダーにしました。
これでアートは完成です。
トップコートを塗れば、マリン風ボーダーネイルの完成です。
■マニキュアを使った、ボーダーネイルのやり方(ネイルアートブラシで描くパターン)
2つ目は、ネイルアートブラシでラインを描くやり方です。
使用したネイルカラーはすべて100均商品です。
今回ラインを描くのに使ったのは、ダイソーのネイルアートブラシですが、どんなアートブラシでもOK。
ネイルアートブラシでボーダー柄にしていきますが、ダイソーのネイルアートブラシをそのまま使うと太すぎるため、パサパサしている周りの毛をあらかじめカットしておきます。
カットしたブラシで白ラインを描いていきます。このラインはガタガタだったり太かったり細かったりしてもOK。
きっちりしすぎないラインの方が自然なので、適当に引くくらいで大丈夫です。
あえて、太い線や細い線、途切れている線も描いてみてください。
お好みでラインを入れたらもう完成。
ネイルアートブラシを使うと失敗することもないので、とくにセルフネイルビギナーさんにはおすすめのやり方です。
■やり方を覚えて素敵なボーダーネイルを!
失敗知らずのボーダーネイルのやり方、いかがでしたでしょうか。
太めのボーダーネイルは難易度高めですが、今回紹介した細めボーダーなら、コツさえ押さえればボーダー柄を気軽に作れるはず。
簡単なので、お好みのカラーでボーダーネイルを試してみてください!
■セルフネイルの基本のやり方
■「マニキュアでセルフネイル」連載一覧はこちら