1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 『母になる』第4話 あらすじ – 子どもを手放す母の思い

『母になる』第4話 あらすじ – 子どもを手放す母の思い

『母になる』第4話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは沢尻エリカ、藤木直人、中島裕翔など。広によそよそしい態度をとられてしまう結衣。気になる4話の展開は――。

『母になる』第4話 あらすじ – 子どもを手放す母の思い

『母になる』第3話のレビュー・あらすじ

■『母になる』第4話のあらすじ(ネタバレあり)

育ての母親・麻子(小池栄子)に別れを告げられてしまった広(道枝駿佑)。陽一(藤木直人)や里恵(風吹ジュン)に対しては変わらず接しているが、生みの母親・結衣(沢尻エリカ)にはよそよそしい態度をとるようになった。

広は学校に結衣の手作り弁当を持参するが、すべてゴミ箱へ捨てていた。結衣は箸が汚れていなかったため、広が弁当を食べていないことに気づいてしまう。学校からのプリントもすべて渡されていないことも知り、戸惑うばかり。

結衣が広の態度に悩む中、広は「施設に戻りたい」と言い始める。結衣は答えることができず、その場ではうやむやにしてしまう。

心配した陽一は結衣の相談に乗ろうとするが、結衣は「大丈夫」と言って胸の内を明かすことはしなかった。

広の施設の先輩・今偉(望月歩)は、広から「助けて」というメッセージを受け取る。そのことを木野(中島裕翔)に伝え、広を心配する今偉。木野も広のことを気にしていた。

一方、莉沙子(板谷由夏)と西原教授(浅野和之)は莉沙子の海外出張の件で大喧嘩をしてしまう。ふたりは結衣や陽一と違い、本音をぶつけ合う夫婦だった。仲裁に入った結衣と陽一は本音を言い合う夫婦喧嘩を目の当たりにし、ある考えにたどり着く。

■『母になる』第4話の感想

無断で子どものバッグの中身を探ってはいけない。でも探りたくなってしまう。そう悩んだ経験のある母親は多いかもしれません。

結衣も、学校のプリントを探すために広のバッグを開けようかと迷いました。迷った末にバッグを開けてしまい、その姿を広に見られてしまう。まだ信頼関係が築けていないというのに、これはかなり印象ダウン……。

広はバッグの中を見られたことについて、怒ったり文句を言ったりはしていませんが、それは結衣に母親として期待していないからでしょうか? それとも、結衣と会話する機会を極力減らしたいだけ?

どちらにせよ、いい状態ではありません。広は結衣に「お母さんて何? 母親って何ですか?」と困難な質問をぶつけ、最後には「あなたのことお母さんと思えません」と、胸をえぐるような言葉を突きつけました。

結衣の気持ちを考えると気の毒になりますが、広は広で、唯一無二だった母・麻子から捨てられたばかり。こちらも精神的な余裕はないのです。母としての記憶がない結衣を母と思えないのも仕方がないのかも……。

第4話で予想外だったのは、広が施設に戻ってしまうということ。広の「施設に戻りたい」という言葉を受け止めたとはいえ、本当に戻してしまうなんて……。

陽一は「手放しちゃダメだ!」と反対しましたが、結局は折れてしまったのですね。親のエゴをとるか、子どもの意思を尊重するか……親としては難しい判断だったと思います。

広の希望を叶えるために広を手放した結衣、生みの母親の元に返すために広を手放した麻子。麻子についてはまだ謎が多いですが、結衣も麻子も、広のことを考えた末の結果です。

ふたりとも広のことが大切なのに、離れるのは嫌なのに、自ら手放してしまう……ふたりの母親は、広のためと考えて自らが苦しむのも厭わないのですね。決意の強さに感服してしまいます。

このまま広は施設暮らしを続けるのか気になるところですが、希望は残っています。広は最後の日に、初めて結衣のお弁当を食べました。

これは「最後だから食べてやろう」という気持ちではなかったはず。結衣に対する、何らかの愛情が生まれたからこそ食べたのだと思います。お弁当のフタに「ゴチ!」というメッセージまで残すのですから、結衣への感謝の気持ちがしっかりあるのでしょう。

第4話の最後に、広は木野の目を盗んで行方をくらまし、施設の先輩・田中今偉(望月歩)とともにどこかへ行くシーンが。いったい、広はどこへ行くのでしょうか。今偉の存在も気になるところです。

次回予告によると、麻子が柏崎オートで働くことになるよう。結衣からすればとんでもない事態です。そして麻子が柏崎オートで働くなら、広が施設に戻る必要もなくなるのでは……?

麻子は無事に働けるのか? 広は結衣の元に戻るのか? 展開がぜんぜん読めないドラマです。どんなストーリーが待っているのか、今後も楽しみでなりません。

■『母になる』作品概要

3歳の息子・広を誘拐されてしまった結衣。夫・陽一とも別れ、家族は崩壊してしまう。9年後、息子は13歳となって結衣の元へ戻ってくる。

広を育てた麻子は、どうしても母になりたかった女性。一方、結衣のママ友・莉沙子は「良い母になれない」と悩む女性。

結衣は失っていた息子との時間を埋められるのか。家族はもう一度やり直せるのか。「母になる」とは、一体どういうことなのだろうか。3人の女性が「母になる」までの物語。

第4話 5月3日(水)22時〜放送分

■『母になる』キャスト

沢尻エリカ
藤木直人
中島裕翔
道枝駿佑(関西ジャニーズJr.)
高橋メアリージュン
藤澤遥
望月歩
浅野和之
板谷由夏
風吹ジュン
小池栄子
ほか

『母になる』第5話 あらすじ – “いい母親”像に縛られすぎないで

https://p-dress.jp/articles/3795

『母になる』第5話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは沢尻エリカ、藤木直人、中島裕翔など。施設に戻る途中、姿をくらましてしまった広。気になる5話の展開は――。

神之 れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。もやもやを抱える女性のヒントになるような記事執筆を目標に活...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article