【ダサいLINEチェック】脱・おじさん系コミュニケーション

【ダサいLINEチェック】脱・おじさん系コミュニケーション

日本で誰かと文字でコミュニケーションをとるといったら「LINE」の存在は欠かせません。そんな誰もが使う「LINE」だからこそ、ダサくならないように、気をつけたいもの。あなたのLINEは大丈夫?


■あなたのLINEは大丈夫?

「おじさんLINEごっこ」という遊びがTwitterを中心に流行っているのをご存知ですか?

「おじさんLINEごっこ」とはおじさんのようなLINEを送り合うこと。絵文字をはじめとしたおじさん特有のLINEの使い方が、あまりにもダサい! ということで、そのダサさを友達同士で再現しようとしたのが始まりです。

せっかく工夫して作った文章なのに、「おじさんLINE」と認定されたらショックですよね。そこで、今回は「イケてない!」と思われやすい絵文字のNGな使い方とOKな使い方をまとめました。

NG1:文末にいつも絵文字を使う

「おじさんくさい」と感じる人が多いのが、文の最後が必ず絵文字で終わるような絵文字の使い方。絵文字の多さも「おじさんくさい」と評判ですが、とくに文末にしつこく絵文字を使うと「おじさんLINE」と感じる人が多いです。

実はこれ、ガラケーで絵文字をよく使っていた世代は、無意識でやってしまいがち。ポイントを絞って使う方が、「おじさんLINE」にならなくてすみますよ。

NG2:びっくり、はてなの絵文字の多用

絵文字を使うのは苦手……だけど使わないとなんか寂しいし……なんてときにやりがちなのが、「!」や「?」の絵文字の多用。

この絵文字、普通の文字より少し大きめに作られているので、そもそも文章の中でずいぶん浮いてしまうのです。

ここぞというときに使うならともかく、多用すると一気におじさんくさくなってしまいます。「?」や「!」の絵文字は極力控えめに、を心がけましょう。

NG3:絵文字で単語を置き換えまくる

絵文字を使い倒す方がカッコいい! なんて時代もありましたが、2017年の今は逆に「おじさんLINE」と認定されてしまいます。

読みにくいばかりでなく、こんなに絵文字を探してくるなんて暇なんだな……と呆れられてしまうというのがその理由。

ついつい親密になりたい人にほど、気合いの入ったLINEを送りがちですが、絵文字に手間をかけるのではなく、文章を工夫してみてくださいね。

OK1:スタンプの要領で絵文字を使ってみる

「おじさんLINE」を避けて絵文字を使うコツのひとつは、スタンプのように絵文字を用いること。

LINEの絵文字はひとつだけで使うとサイズが大きくなってしまうのですが、2個以上使うことで、文中で使うときの大きさのままになります。

控えめサイズなのでスタンプより使いやすく、また気持ちも伝わるので、おすすめです。

OK2:あまり使われていない絵文字を使う

ガラケー時代からある絵文字は、2017年の今使うと、とたんに「おじさんLINE」臭がしてしまいます。そこでおすすめなのが、新しく登録された絵文字を使うこと。

時間のあるときに絵文字一覧をざっと見ておいて、使えそうなものをチェックしておくと良いかもしれません。

OK3:文章とは関係ない絵文字を使う

「おじさんLINE」の特徴は、単語を絵文字で頻繁に置き換えること。ただし、文章とは関係ない絵文字を使うと、おじさん臭は軽減されます。

ポイントは、ここでも普段見かけない絵文字をなるべく使うこと。よく見る絵文字だと、どうしても「おじさんLINE」だと感じる人が多いようです。日頃からどんな絵文字があるかをチェックしておくのが、「おじさんLINE」を防ぐコツですよ。

■「おじさんLINE」と言われないために!

コミュニケーションをとる上で欠かせないLINE。どうせ使うなら、この使い方かわいい! と思ってもらえるようになりたいものですよね。

「おじさんLINE」なんて言われないよう、今までのLINEを見直して、使い方をアップデートしてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

1977年生まれ、宮城県仙台市出身、早稲田大学卒。大学在学中から大手女性誌やムック本などで占い、美容、投資、セックスなど多岐にわたるジャンルの記事を執筆。 結婚、離婚を経て、現在は外資系企業でのマネージャー業務のかたわら、...

関連するキーワード


大人のLINE術

関連する投稿


LINEの恋愛テクニック。モテる女はやっている!

LINEの恋愛テクニック。モテる女はやっている!

LINEを使った恋愛テクニックをご紹介します。まるで対面で会話しているかのようにコミュニケーションを取れる「LINE」。とても身近なコミュニケーションツールだからこそ、今では恋愛のかけ引きにも使われるようになりましたね。「既読」を使いこなす、「メッセージ」を考える、「相手の心」を見抜くの3つの観点でまとめました。


LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

LINEのやりとりに現れる彼の本気度〜大人の男性編

“いいな”と感じた大人の男性とのLINEのやりとり。“これってその気になってもいいの?”と思わせる言葉や意味深なスタンプ。けれど、意外なところに本音が現れるのがLINE。彼のあなたへの本気度をチェックしてみましょう。


LINEで彼の本気スイッチをいれるテクニック

LINEで彼の本気スイッチをいれるテクニック

気になる彼とのLINEのやりとり。恋愛初期のLINEのやりとりは楽しくて、仕事中もLINEが気になって仕方ないもの。大人同士の恋愛はスマホの中で育まれるものなのかもしれません。今回はそんなやりとりで彼の本気スイッチをONにするLINEについて。


別れ話をLINEでしてはいけない理由

別れ話をLINEでしてはいけない理由

LINEでする別れ話。相手が別れたいと望んでいれば、LINEのやりとりはすぐ終わります。ただ残念ながら、そんなに都合よくタイミングが合うことはなく、揉めてしまったり、せっかくの良い想い出を台無しにするようなセリフを打ってしまったり……。LINEで別れ話をしないほうがいい理由についてお話しします。


興味ないのにLINEしてくる人への賢い対応【いい女.bot】

興味ないのにLINEしてくる人への賢い対応【いい女.bot】

「興味ない」のにしつこくLINEしてくる相手に対し、どう反応すればよいのか……悩んだことはありませんか。飲み会や忘年会が増え出会いも増える年末に向けて、LINEでしつこい人に対処する方法や気をつけたいことを考えてみました。


最新の投稿


フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

フルラ新作バッグ「MANTRA(マントラ)」で洗練された装いに

マントラは、長年受け継がれてきたクラフトマンシップと美を掛け合わせることで、優れた作品を生み出すフルラの本質を体現したコレクションです。クオリティの高いベジタブルタンニングレザーと自然なカラー、そしてタイムレスな美しさが、本コレクションの特長です。


元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

元カノと復縁したいけど連絡できないとき、男性が取る行動

別れた彼女とやり直したいけど、連絡する勇気がない。堂々とアプローチできない男性は、嫌われたくない不安が大きく、なかなか次の一歩が踏み出せません。でも、復縁を願う気持ちは必ずどこかに現れるもの。元カノと復縁したくても連絡できないとき、男性が取りがちな行動についてご紹介します。


恋愛への力が抜けたとき、共通の趣味・音楽が出会いのきっかけに【疲れない出会い】

恋愛への力が抜けたとき、共通の趣味・音楽が出会いのきっかけに【疲れない出会い】

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取り繕ったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎないで。背伸びせず、自然に過ごすなかで出会って、恋愛を経て結婚したふたりの事例をお届けします。今回は趣味の音楽を通じて出会ったふたりをご紹介します。


1月大特集「疲れない出会い」

1月大特集「疲れない出会い」

『DRESS』1月特集は「疲れない出会い」。恋愛への入口となる「出会い」で、背伸びしたり、無理したり、取りつくろったり。自分を追い込んでつらいと感じているなら、がんばりすぎるのはやめてみませんか。無理することなく、自然体で過ごすなかで、素敵な出会いを手にするヒントをご紹介します。心が喜ぶ出会いを見つけよう!


出会いに疲れた女性のリアルな意見――どの自分が、本当の自分かわからなくなる

出会いに疲れた女性のリアルな意見――どの自分が、本当の自分かわからなくなる

ここでは『DRESS』読者から募った「出会い」にまつわるアンケート結果をご紹介。出会いを求めて婚活パーティーに参加しても、なかなかピンとくるような人に巡り合えず、何度も同じ会話やデートを繰り返す。マッチングアプリに登録してみたものの、膨大なメッセージのやり取りにうんざりすることも。世にあふれる疲れる出会いの実態とは?


おっぱい