1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. ハレクラニのパンケーキも! 簡単ブランチレシピ3つ

ハレクラニのパンケーキも! 簡単ブランチレシピ3つ

休日は自宅でゆっくりブランチを楽しみたい。そんな人に簡単に作れるブランチのレシピを3つご紹介します。なんと、ハレクラニのパンケーキも自宅で再現できるんです。

ハレクラニのパンケーキも! 簡単ブランチレシピ3つ

ゆったり過ごせる朝食ならお金を払う価値があるけれど、 “朝食を食べる” ためだけ、“パンケーキを食べる” ためだけに「貴重な時間と労力を使いたくない」派に、簡単に作れるブランチレシピを3つご紹介します。

■ハレクラニのパンケーキ(を自宅で再現)

ハワイ ワイキキにあるラグジュアリーホテル「HALEKULANI(ハレクラニ)」のパンケーキが美味しいと友人から教えてもらい、実際に食べてみたところ、本当にびっくりするくらい美味しかったです。

モチモチっとした独特の触感も◎。そんなハレクラニの美味しいパンケーキ、自宅で簡単に再現できます。

「HEAVENLY」バターミルクパンケーキミックス $15
ホテル内のショップで購入できます。

ハレクラニ ブティック(Halekulani Boutique)
営業時間 8:00~21:00

店舗のご案内 | ハワイのホテル | ワイキキ | ハレクラニ 【公式】

http://www.halekulani.com/jp/facilities/shop.php

ハワイ・ワイキキのホテル【ハレクラニ】は、創業から1世紀を越えた今も「天国にふさわしい館」の輝きのままに不変のハレクラニ エレガンスでお客様をお迎えいたします。

【材料】*約2人分 15~16㎝ 5~6枚程度
・パンケーキミックス── 1カップ
・冷たい水── 3/4 カップ

トッピングは、バナナ、ブルーベリー、クリームチーズにしました。

【作り方】
1、ボウルにパンケーキミックス、水を加えてハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。
2、フライパンを熱して、ココナッツオイルまたは、バターを溶かし、
  1の生地をおたま1杯弱すくってフライパンで気泡の穴がプツプツと全面に出てくるまで
  片面を焼きます。
3、フライ返しで、パンケーキをひっくり返してこんがり焼き色がついたらお皿に盛って完成です。

*バター、クリームチーズ、ハチミツ、メープルシロップetc...... お好みでどうぞ。

■豆乳フレンチトースト アプリコットソース添え

2品目は甘酸っぱいアプリコットジャムを添えた豆乳フレンチトーストです。

トッピングには、ビタミンCたっぷりのフルーツがおすすめ! イチゴとバナナで作りましたが、お好みで季節のフルーツを添えてください。

【材料】*約2人分 6枚切り食パン3枚
・卵 ── 3個
・豆乳 ── 100cc
・砂糖 ── 大さじ3
・アプリコットジャム ── 適量
(ボンヌママン アプリコットジャム 30g 107円)
・フルーツトッピング ── お好みで
・食パン トースト6枚切り ── 3枚 
(ホテル オークラ イングリッシュブレッド ¥432 を使いました)
・バターまたはココナッツオイル ── 適量

【作り方】
1、卵、砂糖を混ぜ合わせてから豆乳を加えて混ぜ、卵液を作ります。
2、バットに食べやすいサイズにカットしたパンを敷き詰めて、
 1の卵液を流しいれて染み込ませます。
3、中火で熱したフライパンに
 ココナッツオイル、またはバターをひいて
 3のパンを弱火でこんがり焼き色がつくまで焼きます。
 片面に焼き色がついたらひっくり返して両面焼いてお皿に盛りつけて完成です。
4、カットしたフルーツで飾りつけ、
 お湯を加えてソース状にしたアプリコットジャムは、食べる際にかけてお召し上がりください。

■バウルー(Bow-Loo)で焼くホットサンド

「エッグサラダホットサンド」
【材料】2人分 *サンドイッチの具は冷蔵庫の残り物でも大丈夫です。
・卵──2個
・大葉── 4~5枚
・マヨネーズ ──大さじ 3
・塩コショウ ──少々
・とろけるチーズ、パルメザンチーズ、──お好み量
・ハチミツ ──大さじ 1/2

【作り方】
1、卵をお鍋で沸騰してから約6分茹でます。
  中心だけほんのり半熟卵にするとおいしいです。
2、1のゆでたまごは、殻をむいて黄身と白身に分けて、白身はみじん切りにします。
3、大葉を千切りにします。
4、上の2、3にマヨネーズ、塩コショウ、ハチミツを加えてエッグサラダを作ります。
5、パンは家にあった
 トースト6枚切りを使ったので1枚を半分にスライスして開いて使いました。
6、パンにエッグサラダを挟んでサンドイッチにしてから、バウルーで片面1.5分ずつ両面弱火で
  こんがり焼き色をつけて、食べやすいサイズにカットしてお皿に盛りつけて完成です。
 

バウルーから具やパンがはみ出すと焦げてしまうので、はみ出さないようにセットし、両面にこんがりと焼き色をつけます。

具は大葉など水分の少ないハーブを入れると爽やかになり、見た目の彩りも良くなります。

レタスやキュウリなど焼いて温めている間に水分が出てくる食材はあまりおすすめできません。

そのほか、とろけるチーズやマヨネーズなど、とろけて美味しくなる食材がおすすめです。お好きな食材を組み合わせてオリジナルのホットサンドを作ってみてはいかがでしょうか?

初夏の行楽シーズンですが、ゴールデンウィークは人混みを避けておうちでゆっくり過ごしたい方や、梅雨どきに楽しくおこもり週末で過ごしたい方など、自分の時間を大切にしたくなるレシピです。

堀切 由美子

二子玉川在住 フリーランスで働く主婦です。 独身時代は営業職、PRと働き詰めの生き方をしていましたが アラフォーで婚活して巡りあった夫と現在二人暮らし。 ストレス社会に負けないよう カラダが喜ぶ美味しい「おう...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article