1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 大人の肌悩み「たるみ毛穴」は練り状の美容液でなかったことにする

大人の肌悩み「たるみ毛穴」は練り状の美容液でなかったことにする

「たるみ毛穴」をフラットに整えてくれる美容液をご紹介します。肌の老化現象として悩む人も多いのがたるみ毛穴。だからといって「隠す」ためにファンデーションを厚塗りしてしまうと、おばさんっぽく見えてしまいます。美容液をファンデ前にひと塗りして、たるみ毛穴をきれいにカバーしてみては。

大人の肌悩み「たるみ毛穴」は練り状の美容液でなかったことにする

■たるみ毛穴はファンデーションだけではカバーできない

30歳を過ぎたあたりから気になることが多い「たるみ毛穴」。たるみ毛穴とは、肌のハリや弾力がなくなることで、毛穴をキュッと支える力が弱くなってしまい、重力に負けて毛穴が下の方に引き伸ばされた状態のことをいいます。

毛穴のまわりの肌を指でピーンと引っ張ったときに毛穴が目立たなくなるようなら、それは残念ながらたるみ毛穴です。小鼻の横あたりから頬にかけてできることが多いようです。

私も頬にたるみ毛穴が多くなってしまいましたが、もはやたるみ毛穴同士がくっついて、小ジワのようになっている部分もあります……トホホ。

最初は、「乾燥かな?」と思ってたんですけど、毛穴のまわりの肌を指でピーンと引っ張ってみたら、毛穴も小ジワも目立たなくなったので、これはたるみ毛穴だなと自覚。

たるみ毛穴って、縦長の楕円形に広がるのでとても目立つんですよね。ファンデーションで隠そうにも、凸凹しているから「つるん!」とした仕上がりにならなくて、ついつい厚塗りになってしまったりして。

ただでさえ、たるみ毛穴は老け顔を作る要因なのに、ファンデーションを厚塗りすることで、さらにおばさん化してしまうことに。メイクでおばさん化してしまわないように、ファンデーションはなるべく軽く仕上げたいですね。

私は、ファンデーションをつける前に、たるみ毛穴をフラットにしてくれる美容液を愛用しています。肌が「つるん!」となめらかになるので、ファンデーションを厚塗りする必要がありません。

使うのと使わないのとでは圧倒的な差があるので、ご紹介したいと思います。

■たるみ毛穴は練り状の美容液でフラットに整える

たるみ毛穴をカバーするなら、アユーラの「オイルシャットワークスラスティング」がおすすめです。化粧下地やファンデーションをつける前に使う、毛穴・化粧くずれ対策練り美容液です。

練り状というところが、たるみ毛穴に最適なんです。肌にピタッと張りつくようなテクスチャーで、毛穴をなめらかに覆ってくれます。

覆うといっても、重さや窮屈さを感じないさらりとした使い心地で、肌と一体化しているみたいに自然。ひと塗りでたるみ毛穴がフラットになりますよ。

朝だけの使用なのと、使用量がほんの少しでいいので、1個を使い切るまでにけっこうかかります。3~4ヶ月くらいはくらいは持つと思いますよ。この仕上がりとコスパで2700円(税込)は、なかなか満足度が高いです。

■くるくると指ですりこむようにつけるのがコツ

オイルシャットワークスラスティングには、つけ方にちょっとしたコツがあります。たるみ毛穴の下から上方向へつけることを意識して、くるくると指ですりこむようになじませるとうまくつけられます。

小鼻のまわりや頬、額など、たるみ毛穴が気になる部分なら、どこにでも使えます。

■べたつきやテカリを防ぐ効果も期待できる

たるみ毛穴をフラットにしてくれるだけでなく、べたつきやテカリ、乾燥による化粧くずれを防いでくれる効果も期待できます。

これからの季節は、汗や皮脂が多くなるので、化粧崩れ対策としても使えそうですね。

ファンデーション前のひと塗りで、たるみ毛穴をフラットにカバーできる美容液をご紹介しました。ファンデーションが薄づきで済むので、肌の透明感やみずみずしさもアップ。若々しいベースメイクが完成しそうです。

ぼっ子

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」https://cosmebocco.blog.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article