1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 究極の食欲コントロール術を知って「太れない体」になる

究極の食欲コントロール術を知って「太れない体」になる

Share

食欲をコントロールできない……お悩みの方もいるのでは。でも、食欲をコントロールする術を身につければ、むしろ「太れない体」になるんです。「本当の味わい方」を知って、きれいにやせるアイデアをまとめた本を紹介します。

究極の食欲コントロール術を知って「太れない体」になる

DRESS世代の大人女性に役立つ新刊やロングセラー本をご紹介します。今回ピックアップするのは『一生太らない魔法の食欲鎮静術 ~食事瞑想のススメ~』。

■『一生太らない魔法の食欲鎮静術 ~食事瞑想のススメ~』内容

ダイエットを阻む一番の大敵は「食欲」です。間食がやめられない、これ以上食べものを口にすると食べすぎになるとわかっていてもやめられない……。

そんな「食べたい気持ち」と格闘している女子たちに知ってほしいこと。それは「やせるのに、食べたいものを我慢したり、食べる量を制限したりする必要はない」ということです。もちろん、つらい運動も不要。

著者の松尾コーチは、1000人以上の万年ダイエッターたちをリバウンド地獄から救い出してきた、ダイエットのプロ。ミス・モデルジャパン2016日本大会で第3位に輝くほどの美ボディの持ち主でありながら、実は生まれながらの超・大食漢で、リバウンドに苦しんできた1人でもあります。

ダイエット専門ジムでインストラクターとして働きながらも「制限」「我慢」を強いられるダイエットルールに振り回され、ますます過食に溺れていく日々……。

そんな毎日を脱却しようと食欲と食事の研究を重ね確立したのが「食欲鎮静術」です。

そのポイントを簡単にお伝えすると……まずは「本当の味わい方」を知る。そして、おいしく食べる。
これだけで食欲が自然とおさまり、間食や食べ過ぎがなくなります。

制限も我慢もなしで、きれいにやせられるうえに、二度と太ることはありません。

■こんな女性に読んでほしい

食事制限も運動も続かなかったという人。これまで数々のダイエットに挑んではリバウンドを繰り返してきた人。無理せずきれいにやせたいという人。

間食がやめられない、ついつい食べすぎてしまうなど、実は食欲に悩んでいるという人。

■編集担当者からのメッセージ

「食欲鎮静術」を実践すれば、無理なくやせて一生太らない体が手に入ります。しかも、食事制限もつらい運動も一切なし!

やることは、ただ「食べ方」を変えるだけです。食べ方といっても、「野菜から食べる」「カロリーの低いものだけ食べる」というような、食べる順番や内容を変えるということではありません。

具体的には、食べているときの「舌先」の使い方を変えて、味覚を研ぎ澄ましていくという方法です。味覚は舌先に集中しているので、ここに食べ物をあてて食べるようにすると、味がいつもの何倍も濃く感じられ、しっかりと味わえるようになります。

すると、噛む回数も自然に増え、たとえそれが少量でも、一度の食事でしっかり満足できるようになり、食べ過ぎや間食が自然となくなっていく……。

量で満たすのではなく、味で満たす。この食べ方を続けていくと、甘いものや脂っこいものを見ても、心が揺れなくなります。

「食欲鎮静術」を身につければ、無理に食べたいものを我慢したり食べる量を減らしたりすることなく、そしてリバウンドすることもなく、きれいにやせることができるのです。

「そんなバカな」と思ったあなたこそ、ぜひ一度実践してみてください。大げさでなく、味覚と人生が変わります!

■『一生太らない魔法の食欲鎮静術 ~食事瞑想のススメ~』目次

はじめに

第1章 やせてもやせても、やせられないのはどうして?
食事制限は必ずリバウンドする
「野菜は食べても太らない」の思わぬ落とし穴
我慢の先にあるのは膨れ上がった胃
ダイエットネタの「食べ物差別」に苦しまないで!
「量で満腹」はダメ!
「味で満足」できる人になる
「本当の味わい方」を知らないから、やせられない
トレーナー任せでは、永遠にやせられない

第2章 「本当の味わい方」を知る
まずは「よく噛む」をやめてみる
太る食べグセ、やってませんか?
味覚を研ぎ澄ますための3ステップ
食べながら腹八分目の境界線を見つける
満足感の決め手は「ほかほか」「とろとろ」
パンよりごはんで重さを感じる
手間・時間・お金をかけなくてもミラクルが起こる「おいしいやり方」
「ナッツ・マジック」トレーニング
7つのステップで、いざ「味の向こう側」へ!

第3章 味わい方を変えて「食べたい」を落ち着かせる
あなたの食べたいは「噛みたい」かもしれない
食と心はつながっている
飲み込むベストタイミングは「食べ物の形がなくなったら」
心地の良い空腹感
パン・麺類・ジャンクフードは味わいにくい
心を乱す「そわそわ食品」とは決別する
「コンビニ断ち」してみる
塩分カットで塩分が足りない?!
帰り道の買い食いは達成感による快感

第4章 心が整う食事瞑想
長年の間食グセが3日で治った!
「食事瞑想パワー」で心が穏やかになる
感情に振り回されなくなる
「旨い」が「美味い」に変わる
どんなときでも前向きになれる魔法
食事は心を映すもの
健康にとらわれすぎると不健康になる
男性にも当てはまる新しい摂食障害 ~むちゃ食い障害~

第5章 一生太らないためのダイエット黄金メソッド
すべてのダイエットは分類できる
「マイナスをゼロに」と「ゼロからプラスに」の違い
リバウンドしないダイエットの絶対ルール
今のあなたはどのタイプ?
ダイエットは順番を間違えるとリバウンドする
ダイエット記事の問題点
筋トレしていてもリバウンドする理由
2グループの同時進行は実行可能
男性に起こりうる特別ルート

おわりに

松尾伊津香著『一生太らない魔法の食欲鎮静術 ~食事瞑想のススメ~』書籍情報

著者 松尾 伊津香(まつお いつか)さんプロフィール

プロボディデザイナー。福岡県博多区出身。修猷館高校、関西学院大学文学部総合心理化学科卒業。日本ヨーガ瞑想協会登録講師。ミスター&ミセス・モデルジャパン2016日本大会〈ミス・モデルジャパン ガールズ部門〉第3位。
大学在学中、 心理学・精神医学を学ぶ傍ら、ヨガ哲学やメディテーションに出会い、目覚める。アメ リカ留学にてその知識を深め、帰国後は銀座でヨガインストラクターとして勤務。その後、全国に50店舗以上展開する女性専用ダイエット専門ジムShapes International の六本木本店店長を経て、同社スーパーバイザー兼池袋店店長に。小さい頃から食欲が 強く、「朝食は3人前」「ハンバーガーの後にパスタ」「飲んだ後のラーメン」という過食生活を送ってきた大食漢でもある。ダイエットのプロとして働きながらも、「制限」「我慢」を強いられるダイエットルールに振り回され、ますます過食に苦しむ。
同時に、食欲は抑制するものではなく鎮静するものだという考えから、食欲と食べ方の 研究を続け、自身のオリジナルメソッドとして「食事瞑想」を確立。現在はプロボディデザイナーとしてきれいにやせるお手伝いをする傍ら、コンサルティングを通じて、食欲やリバウンドに苦しむ人たちの悩みと日々、向き合っている。そうした人たちの相談に答える自身のブログ「ヨガから学ぶダイエット」で行っている「食欲鎮静講座」が、好評を得ている。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article