元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁を考えるとき、まず可能性があるかどうかが気になりますよね。もし可能性があるなら頑張りたいけど、さっさと次に進んだ方が良い場合もあります。復縁は相手がいてこそできるもの、元彼の態度や今後の関係についてしっかり考えましょう。今回は、復縁できる可能性を見極められる3つのポイントをご紹介します。


①あなたへの態度はどうか

一方的に別れを告げられたにせよ、こちらが振って終わったにせよ、恋人関係が解消した後は、どうしても二人の空気がぎくしゃくしてしまいます。

顔を合わせると気まずくなるのはお互い様だけど、もしあからさまに元彼が自分を避けるような態度をとってきても、「嫌われたんだ」なんて思わないこと。

元彼の方には、どんな別れ方であれあなたを傷つけた罪悪感があります。なので、たとえあなたの方は笑って話したいと思っても、そんな心の余裕をすぐには持てません。

一般的に、女性より男性の方が別れの痛みを引きずりがちです。「どんな態度をとれば良いかわからない」場合が多いので、特に別れてすぐのときは元彼の態度はあまり気にしないことが正解です。

復縁の可能性がある場合は、1ヶ月くらい時間が経てば落ち着いてきてあなたへの態度に変化が見られます。接触を嫌がらない様子があれば、まだ諦める必要はないでしょう。

逆に、望みがないのはいつまでもあなたに対して冷たい対応をするとき。目を合わせなかったり言葉をかわそうとしなかったり、明らかにつながりを絶とうとしているときは、追いかけないのが賢明です。

ですが、これは嫌われたというより元彼に「けじめをつけたい」気持ちがある可能性も。
別れた以上、親しくなれないと考える男性もいるので、あなたと距離を置くことで過去と割り切っている場合もあります。

いずれにしろ、元彼の態度が硬いままなら、復縁は考えない方が良いといえます。

別れた直後は元彼の態度を真に受けず、時間を置いて観察してみてください。

②連絡は取れるか

別れた後は、相手の連絡先は消してしまったり、喧嘩別れで終わったときなどはブロックしたりする人もいるかもしれません。
特に男性は、頭に血が上ると勢いで着信拒否など設定してしまうことが女性より多いといえます。

「別れた後も連絡が取れるかどうか」は、復縁の可能性を考えるとき重要なポイントの一つ。

もし、メールやLINEが送れる、電話もつながる状態なら、元彼はあなたとの縁を完全に切るつもりはありません。
今すぐよりを戻すことは考えていなくても、まだチャンスがある状態ですね。

逆に、メールのアドレスが変わっているなどつながらない場合は、元彼はあなたのことを「今は」忘れたがっている証拠。無理に連絡を取ろうとすると、本当に嫌われる可能性が大きいので危険です。

あなたとのつながりを断ちたいという元彼の気持ちを尊重して、しばらくは接触を避けて元彼の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。

一度ブロックなど強い拒否を示してしまうと、解除することも勇気が必要です。
もし3ヶ月後など再度連絡してみて、通じた場合は復縁できる可能性があります。あえて解除という行動を取ることは、あなたとの縁を本当に切りたくはないということを意味します。

もし不通のままなら、今後も解除する可能性は低いといえます。嫌いじゃないけど、面倒だからそのままにしてあるという場合でも、あなたと再度つながることを望んではいないということ。

こんなときは、潔く諦めて前に進みましょう。

元彼との復縁の可能性

③新しい恋人はいるか

もっとも復縁が望めないパターンは、相手が結婚もしくは婚約をしている場合。人生の伴侶を見つけている元彼に復縁を迫っても、受け入れてもらえないばかりか迷惑をかけて嫌われることになりかねません。

その場合は、執着は捨てて、新しい人を探しましょう。

もし彼女がいる、自分以外の人に片想いをしている場合は、しばらく静観する必要があります。
元彼が本当にあなたのことを吹っ切って次の恋愛に進んだのであれば、新しいお付き合いも順調にいくかもしれません。

ですが、あなたに未練を残したままである、もしくは新しい彼女とうまくいかなかった場合は、いずれ関係が終わる可能性もあります。

ふたたび元彼が一人になったときがアプローチするチャンスです。
ほかの女性が側にいるときは近づかないのが吉。元彼があなただけに集中できるときを狙いましょう。

あなたと別れてからもずっと一人の場合は、一番復縁の可能性が高いといえます。
たとえあなたに未練がないとしても、改めてお付き合いを考えてもらえる状態なので、アタックする価値があります。

■復縁を願うなら、辛抱強く待つことも大切

元彼にしっかりと向き合ってもらうためには、あなたの方にも覚悟が必要です。
中途半端な愛情で近づくことは、元彼の気持ちをないがしろにすることになります。一度終わった恋愛をやり直すのは、初めて付き合うことより難しいと理解しましょう。

時には辛抱強く待つ姿勢も、復縁を成功させるためには必要です。焦らず元彼の様子を見極めて、自分が進む道を決めてくださいね。

この記事のライター

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード


復縁 恋愛

関連する投稿


ハズレ合コンは女としての市場価値を確かめる機会にする

ハズレ合コンは女としての市場価値を確かめる機会にする

ハズレ合コンを「ああ、参加しなきゃよかった」と不貞腐れて、適当にやりすごすのはもったいない。いい人がいなくても、その場にいる男性から「女性として扱われるか」「女性として見られているか」チェックする機会として活用してはいかがだろうか。そのほうが楽しいし、意味のある時間になること間違いなし。


「男嫌い」を乗り越えて幸せになるシンプルな方法

「男嫌い」を乗り越えて幸せになるシンプルな方法

幸せな結婚や恋愛を望んでいても、うまくいかない……その原因の1つは「男嫌い」にあるかもしれない。筆者自身もつらい恋愛経験が多く、男性不信の一歩手前だった。しかし現在は男嫌いを克服し、男性の良さや素敵さに目を向けられるようになった。それからは不思議と恋愛もうまくいくように。男嫌いを脱却する方法をご紹介する。


結婚に迷うアラフォーが「今本当にやるべきこと」

結婚に迷うアラフォーが「今本当にやるべきこと」

結婚したいの? しなくてもいいの? 結婚に迷うアラフォー婚活世代の私たち。迷える思いを抱えて、婚活カウンセラーのもとへインタビューに行ってきました。そこで見えてきた、これからすべきことは?


元彼の心理を理解することが"復縁"への近道

元彼の心理を理解することが"復縁"への近道

元彼が復縁したくなる心理とは。女性と違い、別れた後はプライドが邪魔して素直になれないのが男性です。未練があってもなかなかわからない元彼に心を開いてもらうには、こちらから上手に関わっていくことが大切です。元彼の気持ちに合わせることで「また彼女を幸せにできる」と思ってもらうことが復縁への近道です。


これって脈あり? LINEでわかる恋のサイン

これって脈あり? LINEでわかる恋のサイン

LINEのメッセージをみただけで、脈があるのかないのかを判断する方法があるのか? 今回は、コミュケーションコンサルティングを行う西澤さんに、"LINEでの大人男性の脈ありサインを見極めるポイント"を尋ねてみました。お愛想・社交辞令なLINEを見極めて、大切な時間を本命有望株にしっかり投資していきましょう!


最新の投稿


WAKA TAKAHASHI高橋和伽さん「世界観を形にしていくのがデザイナーの仕事」

WAKA TAKAHASHI高橋和伽さん「世界観を形にしていくのがデザイナーの仕事」

バッグのメゾン「WAKA TAKAHASHI(ワカ タカハシ)」を立ち上げた新進気鋭の若手デザイナー、高橋和伽さんをインタビュー。憧れの職、デザイナーになるまでの道のりやWAKA TAKAHASHIのバッグに込めた想いを伺いました。


映画『LIFE!』感想。人生を変える、壮大な旅がはじまる!

映画『LIFE!』感想。人生を変える、壮大な旅がはじまる!

この春、新しい自分を見つけてみませんか? ベン・スティーラ監督・主演が描く感動のヒューマン・ドラマ『LIFE!』シネマの時間第4弾は、映画『LIFE!』の魅力と感想をアートディレクターの諸戸佑美さんに語っていただきました。


簡単に手作りできる!ドレッシングレシピ3つ

簡単に手作りできる!ドレッシングレシピ3つ

簡単に手作りできて保存もきくドレッシングのレシピを3つご紹介します。使う油や調味料を変えてみて、自分が一番好きなドレッシングと出会ってくださいね。


SNSデトックスのすすめ。SNS疲れを感じたら

SNSデトックスのすすめ。SNS疲れを感じたら

FacebookやTwitterなどによる「SNS疲れ」。他人の投稿をみて「いいね」ではなく「いいな」と思ってしまった人は要注意。そんな方には、週末にSNSデトックスをすることをおすすめします。SNSと距離をおくことで、SNS疲れをなくしましょう!


大人ベーシックファッションはFrank&Eileenシャツ×デニムで仕上げる

大人ベーシックファッションはFrank&Eileenシャツ×デニムで仕上げる

ベーシックファッションを大人流に楽しむなら、シャツ×デニムで品格漂うコーデを作ってみませんか。取り入れる色次第で、ナチュラルにもフェミニンにも見せられるコーデ、挑戦してみては?