元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁を考えるとき、まず可能性があるかどうかが気になりますよね。もし可能性があるなら頑張りたいけど、さっさと次に進んだ方が良い場合もあります。復縁は相手がいてこそできるもの、元彼の態度や今後の関係についてしっかり考えましょう。今回は、復縁できる可能性を見極められる3つのポイントをご紹介します。


①あなたへの態度はどうか

一方的に別れを告げられたにせよ、こちらが振って終わったにせよ、恋人関係が解消した後は、どうしても二人の空気がぎくしゃくしてしまいます。

顔を合わせると気まずくなるのはお互い様だけど、もしあからさまに元彼が自分を避けるような態度をとってきても、「嫌われたんだ」なんて思わないこと。

元彼の方には、どんな別れ方であれあなたを傷つけた罪悪感があります。なので、たとえあなたの方は笑って話したいと思っても、そんな心の余裕をすぐには持てません。

一般的に、女性より男性の方が別れの痛みを引きずりがちです。「どんな態度をとれば良いかわからない」場合が多いので、特に別れてすぐのときは元彼の態度はあまり気にしないことが正解です。

復縁の可能性がある場合は、1ヶ月くらい時間が経てば落ち着いてきてあなたへの態度に変化が見られます。接触を嫌がらない様子があれば、まだ諦める必要はないでしょう。

逆に、望みがないのはいつまでもあなたに対して冷たい対応をするとき。目を合わせなかったり言葉をかわそうとしなかったり、明らかにつながりを絶とうとしているときは、追いかけないのが賢明です。

ですが、これは嫌われたというより元彼に「けじめをつけたい」気持ちがある可能性も。
別れた以上、親しくなれないと考える男性もいるので、あなたと距離を置くことで過去と割り切っている場合もあります。

いずれにしろ、元彼の態度が硬いままなら、復縁は考えない方が良いといえます。

別れた直後は元彼の態度を真に受けず、時間を置いて観察してみてください。

②連絡は取れるか

別れた後は、相手の連絡先は消してしまったり、喧嘩別れで終わったときなどはブロックしたりする人もいるかもしれません。
特に男性は、頭に血が上ると勢いで着信拒否など設定してしまうことが女性より多いといえます。

「別れた後も連絡が取れるかどうか」は、復縁の可能性を考えるとき重要なポイントの一つ。

もし、メールやLINEが送れる、電話もつながる状態なら、元彼はあなたとの縁を完全に切るつもりはありません。
今すぐよりを戻すことは考えていなくても、まだチャンスがある状態ですね。

逆に、メールのアドレスが変わっているなどつながらない場合は、元彼はあなたのことを「今は」忘れたがっている証拠。無理に連絡を取ろうとすると、本当に嫌われる可能性が大きいので危険です。

あなたとのつながりを断ちたいという元彼の気持ちを尊重して、しばらくは接触を避けて元彼の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。

一度ブロックなど強い拒否を示してしまうと、解除することも勇気が必要です。
もし3ヶ月後など再度連絡してみて、通じた場合は復縁できる可能性があります。あえて解除という行動を取ることは、あなたとの縁を本当に切りたくはないということを意味します。

もし不通のままなら、今後も解除する可能性は低いといえます。嫌いじゃないけど、面倒だからそのままにしてあるという場合でも、あなたと再度つながることを望んではいないということ。

こんなときは、潔く諦めて前に進みましょう。

元彼との復縁の可能性

③新しい恋人はいるか

もっとも復縁が望めないパターンは、相手が結婚もしくは婚約をしている場合。人生の伴侶を見つけている元彼に復縁を迫っても、受け入れてもらえないばかりか迷惑をかけて嫌われることになりかねません。

その場合は、執着は捨てて、新しい人を探しましょう。

もし彼女がいる、自分以外の人に片想いをしている場合は、しばらく静観する必要があります。
元彼が本当にあなたのことを吹っ切って次の恋愛に進んだのであれば、新しいお付き合いも順調にいくかもしれません。

ですが、あなたに未練を残したままである、もしくは新しい彼女とうまくいかなかった場合は、いずれ関係が終わる可能性もあります。

ふたたび元彼が一人になったときがアプローチするチャンスです。
ほかの女性が側にいるときは近づかないのが吉。元彼があなただけに集中できるときを狙いましょう。

あなたと別れてからもずっと一人の場合は、一番復縁の可能性が高いといえます。
たとえあなたに未練がないとしても、改めてお付き合いを考えてもらえる状態なので、アタックする価値があります。

■復縁を願うなら、辛抱強く待つことも大切

元彼にしっかりと向き合ってもらうためには、あなたの方にも覚悟が必要です。
中途半端な愛情で近づくことは、元彼の気持ちをないがしろにすることになります。一度終わった恋愛をやり直すのは、初めて付き合うことより難しいと理解しましょう。

時には辛抱強く待つ姿勢も、復縁を成功させるためには必要です。焦らず元彼の様子を見極めて、自分が進む道を決めてくださいね。

この記事のライター

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード


元彼との復縁 恋愛

関連する投稿


女の幸せに、クリスマスは邪魔なだけ【植村絵里】

女の幸せに、クリスマスは邪魔なだけ【植村絵里】

恋人や夫の有無を世間から問われている気がしてしまうイベントのひとつ、クリスマス。でも、彼女や妻、恋人といった役割がすべてじゃない。自分は自分という役割をやりきるために生きている。自立と自由を自分の手で獲得する人が、役割にとらわれず、周りも自分も軽やかにハッピーに生きる人生を手に入れるのだと思います。


「失恋しました」【経沢香保子】

「失恋しました」【経沢香保子】

失恋はつらくて苦しくてしんどい。でも、失恋を乗り越えたあなたが身につけるものはたくさんある。人の心を無理にコントロールしようとしない品格、愛する人に通じるすべてのもの受け入れる「愛の作法」、現実を受け入れる忍耐力など。そんな大きな愛を持つあなたを周囲は放っておかない。失恋を通じてあなたの人としての器は大きくなるのだ。


男性が未練がましくなるのは、別れに納得していないから

男性が未練がましくなるのは、別れに納得していないから

別れたあとも元カノのことを忘れられずに苦しむ男性は大勢います。別れ際に本音を言えなかったり、愛情が残ったままであったり、別れたことに納得していない場合、男性側のほうが未練を引きずることが多く見られます。未練がましい男性にはどんな特徴があるのか、またどう対応すれば良いのか、お話します。


LINEで彼の本気スイッチをいれるテクニック

LINEで彼の本気スイッチをいれるテクニック

気になる彼とのLINEのやりとり。恋愛初期のLINEのやりとりは楽しくて、仕事中もLINEが気になって仕方ないもの。大人同士の恋愛はスマホの中で育まれるものなのかもしれません。今回はそんなやりとりで彼の本気スイッチをONにするLINEについて。


クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

クリスマスまでに攻略したい! 算命学で知る彼の好みと効果的なプレゼント

そろそろ街がクリスマスの雰囲気に包まれてきました。今年のクリスマスはどんな風に過ごすか、狙った彼と甘い時間を過ごせるか――ここからが勝負ですね。でも彼の好みってどんな人? どうやったら彼の心に響くの? もうあまりゆっくりしている時間はありません。算命学で効果的な戦略を立てて、きっちり仕留めていきましょう。


最新の投稿


きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

きれいな背中とお腹になる、椅子のポーズ【#3分MASAYOGA 第4回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第4回目では背中やお腹周り、腿などを引き締めるヨガポーズ「椅子のポーズ」を取り上げます。体全体の筋肉をバランスよく使うポーズです。


不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

不倫が周囲にバレる瞬間。実際にあった3つのエピソード

自分たちはバレていないと思っても、思わぬきっかけで不倫中であることを周囲に気づかれる場合があります。相手に意識が向いていると、どうしても言動に不自然さが出てしまうものですが、実際に周りの人たちはどんな瞬間に不倫を確信したのでしょうか。実際のエピソードをご紹介します。


結婚生活が長くなっても、マンネリを感じる暇なんかない

結婚生活が長くなっても、マンネリを感じる暇なんかない

結婚生活が長くなるとマンネリ化する、と考える人は少なくないようです。確かに、恋人でも夫婦でも、長い付き合いになるとお互いのことがわかってきて楽な反面、それが退屈に感じられることも。でも、相手との向き合い方をちょっと変えるだけで、「マンネリだ」なんて思わずに済むかも。結婚7年目直前に起きたある出来事で気づきました。


『美しくなる判断がどんな時もできる』から美人になる術を学ぶ【積読を崩す夜 #13】

『美しくなる判断がどんな時もできる』から美人になる術を学ぶ【積読を崩す夜 #13】

【積読を崩す夜】13回目は、『美しくなる判断がどんな時もできる』をご紹介します。知っていて、実践すれば美が底上げされて、「どんなに大変な日」でも安心なテクニックの数々。「このメイクは、何でするのか」という、メイクの理由を具体的に教えてくれる、手元に置いておきたい1冊です。


食べて健康に、きれいになるレシピ集

食べて健康に、きれいになるレシピ集

スリムな人を見ると羨ましく思えますが、単に「痩せ=美」というわけでもありません。過度な痩せはかえって美から遠ざかってしまいます。健康的にダイエットしたいあなたにオススメのレシピをご紹介。


おっぱい