元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁を考えるとき、まず可能性があるかどうかが気になりますよね。もし可能性があるなら頑張りたいけど、さっさと次に進んだ方が良い場合もあります。復縁は相手がいてこそできるもの、元彼の態度や今後の関係についてしっかり考えましょう。今回は、復縁できる可能性を見極められる3つのポイントをご紹介します。


①あなたへの態度はどうか

一方的に別れを告げられたにせよ、こちらが振って終わったにせよ、恋人関係が解消した後は、どうしても二人の空気がぎくしゃくしてしまいます。

顔を合わせると気まずくなるのはお互い様だけど、もしあからさまに元彼が自分を避けるような態度をとってきても、「嫌われたんだ」なんて思わないこと。

元彼の方には、どんな別れ方であれあなたを傷つけた罪悪感があります。なので、たとえあなたの方は笑って話したいと思っても、そんな心の余裕をすぐには持てません。

一般的に、女性より男性の方が別れの痛みを引きずりがちです。「どんな態度をとれば良いかわからない」場合が多いので、特に別れてすぐのときは元彼の態度はあまり気にしないことが正解です。

復縁の可能性がある場合は、1ヶ月くらい時間が経てば落ち着いてきてあなたへの態度に変化が見られます。接触を嫌がらない様子があれば、まだ諦める必要はないでしょう。

逆に、望みがないのはいつまでもあなたに対して冷たい対応をするとき。目を合わせなかったり言葉をかわそうとしなかったり、明らかにつながりを絶とうとしているときは、追いかけないのが賢明です。

ですが、これは嫌われたというより元彼に「けじめをつけたい」気持ちがある可能性も。
別れた以上、親しくなれないと考える男性もいるので、あなたと距離を置くことで過去と割り切っている場合もあります。

いずれにしろ、元彼の態度が硬いままなら、復縁は考えない方が良いといえます。

別れた直後は元彼の態度を真に受けず、時間を置いて観察してみてください。

②連絡は取れるか

別れた後は、相手の連絡先は消してしまったり、喧嘩別れで終わったときなどはブロックしたりする人もいるかもしれません。
特に男性は、頭に血が上ると勢いで着信拒否など設定してしまうことが女性より多いといえます。

「別れた後も連絡が取れるかどうか」は、復縁の可能性を考えるとき重要なポイントの一つ。

もし、メールやLINEが送れる、電話もつながる状態なら、元彼はあなたとの縁を完全に切るつもりはありません。
今すぐよりを戻すことは考えていなくても、まだチャンスがある状態ですね。

逆に、メールのアドレスが変わっているなどつながらない場合は、元彼はあなたのことを「今は」忘れたがっている証拠。無理に連絡を取ろうとすると、本当に嫌われる可能性が大きいので危険です。

あなたとのつながりを断ちたいという元彼の気持ちを尊重して、しばらくは接触を避けて元彼の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。

一度ブロックなど強い拒否を示してしまうと、解除することも勇気が必要です。
もし3ヶ月後など再度連絡してみて、通じた場合は復縁できる可能性があります。あえて解除という行動を取ることは、あなたとの縁を本当に切りたくはないということを意味します。

もし不通のままなら、今後も解除する可能性は低いといえます。嫌いじゃないけど、面倒だからそのままにしてあるという場合でも、あなたと再度つながることを望んではいないということ。

こんなときは、潔く諦めて前に進みましょう。

元彼との復縁の可能性

③新しい恋人はいるか

もっとも復縁が望めないパターンは、相手が結婚もしくは婚約をしている場合。人生の伴侶を見つけている元彼に復縁を迫っても、受け入れてもらえないばかりか迷惑をかけて嫌われることになりかねません。

その場合は、執着は捨てて、新しい人を探しましょう。

もし彼女がいる、自分以外の人に片想いをしている場合は、しばらく静観する必要があります。
元彼が本当にあなたのことを吹っ切って次の恋愛に進んだのであれば、新しいお付き合いも順調にいくかもしれません。

ですが、あなたに未練を残したままである、もしくは新しい彼女とうまくいかなかった場合は、いずれ関係が終わる可能性もあります。

ふたたび元彼が一人になったときがアプローチするチャンスです。
ほかの女性が側にいるときは近づかないのが吉。元彼があなただけに集中できるときを狙いましょう。

あなたと別れてからもずっと一人の場合は、一番復縁の可能性が高いといえます。
たとえあなたに未練がないとしても、改めてお付き合いを考えてもらえる状態なので、アタックする価値があります。

■復縁を願うなら、辛抱強く待つことも大切

元彼にしっかりと向き合ってもらうためには、あなたの方にも覚悟が必要です。
中途半端な愛情で近づくことは、元彼の気持ちをないがしろにすることになります。一度終わった恋愛をやり直すのは、初めて付き合うことより難しいと理解しましょう。

時には辛抱強く待つ姿勢も、復縁を成功させるためには必要です。焦らず元彼の様子を見極めて、自分が進む道を決めてくださいね。

この記事のライター

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード


元彼との復縁 恋愛

関連する投稿


元彼と復縁したい。風水で運命の人と出会う

元彼と復縁したい。風水で運命の人と出会う

今回のテーマは「復縁」。少し前に取引先の社員から「復縁の秘策はないですか?」と相談を受けたときのお話です(実話に基づいているため、プライバシーへの配慮で一部変更してお届けしています)。


失われた青春を同窓会ラブで取り戻せ【恋愛難民、王子様を探す】第1話

失われた青春を同窓会ラブで取り戻せ【恋愛難民、王子様を探す】第1話

男日照り暦5年のOL・鎌谷素子は男慣れしておらず、恋愛にも消極的。そんな素子に対して攻撃的な態度を崩さない天敵・高山聡子が、ある日突拍子もない提案をぶつけてくる。恋愛難民と化した女は、無事運命の王子様を見つけて失われた青春を取り戻せるのか? 連載「恋愛難民、王子様を探す」#1をお届けします。


「いい男は結婚している」のはあたりまえ。だから私たちがすべきこと

「いい男は結婚している」のはあたりまえ。だから私たちがすべきこと

「いい男は結婚している」「結婚したいけど出会いがない」と不満を言う女性、素敵な男性と付き合って、ますます成熟していく女性――両者の違いは何か? なぜ、いい男は皆結婚しているのか? どうすれば素敵な独身男性と出会い、パートナーになれるのかを紐解いていきます。


”あなたのことはそれほど婚”と”あなたのことはこれほど婚”、既婚男性どちらが幸せ?

”あなたのことはそれほど婚”と”あなたのことはこれほど婚”、既婚男性どちらが幸せ?

テレビで話題のドラマ『あなたのことはそれほど』。女性にとって愛される方と愛する方,どちらが幸せなのかは永遠のテーマです。今回は、結婚歴15年以上の”あなたのことはそれほど婚”と”あなたのことはこれほど婚”をした男性ふたりにインタビュー。結婚して15年以上経った今、どちらが幸せなのでしょうか?


もしも彼からの返事を待つことに疲れたら【カツセマサヒコ】

もしも彼からの返事を待つことに疲れたら【カツセマサヒコ】

好きな人からLINEの返事が来ない。それってもしかしたら、相手にとってあなたの優先順位がそれほど高くないからなのかもしれない。だから私たちは想像する。どんな話なら喜んでくれるかな、興味を持ってくれるかな、と。ライターのカツセマサヒコさんが、生きていくうえで訪れるたくさんの喜びや悲しみにそっと寄り添うエッセイ、第6回。


最新の投稿


【おしゃれびとスナップ #4】カラートップスを主役に同系色でまとめたやさしげコーデ

【おしゃれびとスナップ #4】カラートップスを主役に同系色でまとめたやさしげコーデ

街中で目を惹く、主張の強いカラー。そんなトップスを自然に着こなすには、トータルコーディネートがものをいいます。連載「おしゃれびとスナップ」2017年6月第5週は「印象的なカラートップスを着こなす人」をテーマにお届けします。


ふるさと納税活用法! 自宅にいながら日本全国の食を楽しむ

ふるさと納税活用法! 自宅にいながら日本全国の食を楽しむ

お金の相談を受けたときには、必ず「ふるさと納税は利用していますか?」と聞くようにしています。「聞いたことはあるけど、利用したことはありません」という人も多く、そんな人には、「手続きは10分もあればできるから、利用してみて」とお伝えします。今回は、ふるさと納税の魅力について解説します。


メイクが下手な人(下手に見える人)が雑にしがちな4つのポイント

メイクが下手な人(下手に見える人)が雑にしがちな4つのポイント

この人メイクが下手なのかな? そう思う相手のメイクを観察すると、自分では気づきにくいファンデーションの塗り忘れやムラなどの雑なメイクになっていることが往々にしてあります。雑になりやすいメイクの4つのポイントを押さえて、外出前にしっかりチェックして。


「パパよりママ派」の子が8割!パパの育児参画のきっかけを考える

「パパよりママ派」の子が8割!パパの育児参画のきっかけを考える

株式会社オークローンマーケティング(ショップジャパン)でアンケートを取ったところ、自分の子どもが「パパよりママ派」だと感じている方が約8割。父の日を前に、パパが今よりもっと子どもと良い関係を築くためのきっかけとなるイベントを実施しました。その模様をレポートします。


ハーゲンダッツ新作は完熟バナナ×ほろ苦チョコ

ハーゲンダッツ新作は完熟バナナ×ほろ苦チョコ

夏に美味しいシェイクをイメージした期間限定フレーバーが登場。芳醇な完熟バナナの味わいとほろ苦いチョコレートの絶妙なバランスを堪能して。ハーゲンダッツミニカップ「バナナショコラータ」が6月27日より発売となります。


DRESS部活