元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁の可能性は? 見極められる3つのポイント

元彼との復縁を考えるとき、まず可能性があるかどうかが気になりますよね。もし可能性があるなら頑張りたいけど、さっさと次に進んだ方が良い場合もあります。復縁は相手がいてこそできるもの、元彼の態度や今後の関係についてしっかり考えましょう。今回は、復縁できる可能性を見極められる3つのポイントをご紹介します。


①あなたへの態度はどうか

一方的に別れを告げられたにせよ、こちらが振って終わったにせよ、恋人関係が解消した後は、どうしても二人の空気がぎくしゃくしてしまいます。

顔を合わせると気まずくなるのはお互い様だけど、もしあからさまに元彼が自分を避けるような態度をとってきても、「嫌われたんだ」なんて思わないこと。

元彼の方には、どんな別れ方であれあなたを傷つけた罪悪感があります。なので、たとえあなたの方は笑って話したいと思っても、そんな心の余裕をすぐには持てません。

一般的に、女性より男性の方が別れの痛みを引きずりがちです。「どんな態度をとれば良いかわからない」場合が多いので、特に別れてすぐのときは元彼の態度はあまり気にしないことが正解です。

復縁の可能性がある場合は、1ヶ月くらい時間が経てば落ち着いてきてあなたへの態度に変化が見られます。接触を嫌がらない様子があれば、まだ諦める必要はないでしょう。

逆に、望みがないのはいつまでもあなたに対して冷たい対応をするとき。目を合わせなかったり言葉をかわそうとしなかったり、明らかにつながりを絶とうとしているときは、追いかけないのが賢明です。

ですが、これは嫌われたというより元彼に「けじめをつけたい」気持ちがある可能性も。
別れた以上、親しくなれないと考える男性もいるので、あなたと距離を置くことで過去と割り切っている場合もあります。

いずれにしろ、元彼の態度が硬いままなら、復縁は考えない方が良いといえます。

別れた直後は元彼の態度を真に受けず、時間を置いて観察してみてください。

②連絡は取れるか

別れた後は、相手の連絡先は消してしまったり、喧嘩別れで終わったときなどはブロックしたりする人もいるかもしれません。
特に男性は、頭に血が上ると勢いで着信拒否など設定してしまうことが女性より多いといえます。

「別れた後も連絡が取れるかどうか」は、復縁の可能性を考えるとき重要なポイントの一つ。

もし、メールやLINEが送れる、電話もつながる状態なら、元彼はあなたとの縁を完全に切るつもりはありません。
今すぐよりを戻すことは考えていなくても、まだチャンスがある状態ですね。

逆に、メールのアドレスが変わっているなどつながらない場合は、元彼はあなたのことを「今は」忘れたがっている証拠。無理に連絡を取ろうとすると、本当に嫌われる可能性が大きいので危険です。

あなたとのつながりを断ちたいという元彼の気持ちを尊重して、しばらくは接触を避けて元彼の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。

一度ブロックなど強い拒否を示してしまうと、解除することも勇気が必要です。
もし3ヶ月後など再度連絡してみて、通じた場合は復縁できる可能性があります。あえて解除という行動を取ることは、あなたとの縁を本当に切りたくはないということを意味します。

もし不通のままなら、今後も解除する可能性は低いといえます。嫌いじゃないけど、面倒だからそのままにしてあるという場合でも、あなたと再度つながることを望んではいないということ。

こんなときは、潔く諦めて前に進みましょう。

元彼との復縁の可能性

③新しい恋人はいるか

もっとも復縁が望めないパターンは、相手が結婚もしくは婚約をしている場合。人生の伴侶を見つけている元彼に復縁を迫っても、受け入れてもらえないばかりか迷惑をかけて嫌われることになりかねません。

その場合は、執着は捨てて、新しい人を探しましょう。

もし彼女がいる、自分以外の人に片想いをしている場合は、しばらく静観する必要があります。
元彼が本当にあなたのことを吹っ切って次の恋愛に進んだのであれば、新しいお付き合いも順調にいくかもしれません。

ですが、あなたに未練を残したままである、もしくは新しい彼女とうまくいかなかった場合は、いずれ関係が終わる可能性もあります。

ふたたび元彼が一人になったときがアプローチするチャンスです。
ほかの女性が側にいるときは近づかないのが吉。元彼があなただけに集中できるときを狙いましょう。

あなたと別れてからもずっと一人の場合は、一番復縁の可能性が高いといえます。
たとえあなたに未練がないとしても、改めてお付き合いを考えてもらえる状態なので、アタックする価値があります。

■復縁を願うなら、辛抱強く待つことも大切

元彼にしっかりと向き合ってもらうためには、あなたの方にも覚悟が必要です。
中途半端な愛情で近づくことは、元彼の気持ちをないがしろにすることになります。一度終わった恋愛をやり直すのは、初めて付き合うことより難しいと理解しましょう。

時には辛抱強く待つ姿勢も、復縁を成功させるためには必要です。焦らず元彼の様子を見極めて、自分が進む道を決めてくださいね。

この記事のライター

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード


元彼との復縁 恋愛

関連する投稿


喧嘩別れを止めるには、「自分を守る」ことをやめてみる

喧嘩別れを止めるには、「自分を守る」ことをやめてみる

好きな人なのに喧嘩別れになってしまう。その原因のひとつに、「自分を守る」ことで相手の本心を見抜けないというのがあります。怒りの下にある本当の気持ちは、どちらかが冷静にならないとわからないものです。喧嘩別れを止めるには、まず「彼のことが好き」という自分の気持ちを信じることが重要です。


死んだと思わせて婚約者の元を去った卑怯男 - そのとき彼女がとった行動

死んだと思わせて婚約者の元を去った卑怯男 - そのとき彼女がとった行動

ハッピーな国際恋愛をしていた女性にある日届いた、婚約者を襲った悲劇のニュース。そのとき彼女の取った勇気ある行動とその結末にとても感銘を受けました。


喧嘩別れを繰り返す男性の心理。自信を持たせてあげることで痛みを回避できる

喧嘩別れを繰り返す男性の心理。自信を持たせてあげることで痛みを回避できる

喧嘩別れを繰り返してしまう男性には、「自分に自信がない」という特徴があります。つい相手を攻撃してしまい、取り返しのつかない状態に進んでしまってからやっと後悔するのですが、やはりまた同じことをしてしまう。そんな男性には、「違う部分があってもいいんだよ」という自信を持たせることが大切です。


「のび太系男子を好きになったとき」の神対応は? - 『ドラがたり』稲田豊史さんに聞く(後編)

「のび太系男子を好きになったとき」の神対応は? - 『ドラがたり』稲田豊史さんに聞く(後編)

『ドラがたり のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代』(PLANETS)には「のび太系男子」と名付けられたアラフォー男性の興味深い生態が書かれています。彼らの生態について聞いた前編に続き、彼らを攻略&落とす方法を著者の稲田豊史(いなだ とよし)さんに伺いました。


理想ばかり追いかけて決められない「のび太系男子」の生態 - 『ドラがたり』稲田豊史さんに聞く(前編)

理想ばかり追いかけて決められない「のび太系男子」の生態 - 『ドラがたり』稲田豊史さんに聞く(前編)

『ドラがたり のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代』(PLANETS)には「のび太系男子」と名付けられたアラフォー男性の興味深い生態が書かれています。彼らの実態を著者の稲田豊史(いなだ とよし)さんに前後編に渡ってインタビューしました。


最新の投稿


SUQQUのサマーコレクションは「大人のマリン」

SUQQUのサマーコレクションは「大人のマリン」

この夏SUQQUが提案するのは、大人仕立てのマリンカラー。モダンに、上品に、さらりと余裕を感じさせるゆったりと夏を愉しむコレクションの登場です。


超音波検査より詳しい「羊水染色体検査」でわかることは?検査方法、メリット、リスクも知って

超音波検査より詳しい「羊水染色体検査」でわかることは?検査方法、メリット、リスクも知って

羊水染色体検査を通じてわかること、検査の方法、メリット、リスクなどを山中智哉医師が解説します。さらに、1990年代以降行われるようになった、母体血清マーカーテストについても後半で説明します。


嫉妬心をなくすには? 「羨ましい」という感情で自分を磨こう

嫉妬心をなくすには? 「羨ましい」という感情で自分を磨こう

誰かを羨ましいと思うのは人として当然の感情のひとつだ。しかし、それが行き過ぎると自分の心に黒い影を落とすようになる。単なる嫉妬心をなくすには、どうすればいいのか。羨ましいという感情で、自分を磨く方法を考えてみた。


逃げ恥系?家事好きな大学職員の本棚【本棚百景#4】

逃げ恥系?家事好きな大学職員の本棚【本棚百景#4】

本棚の中身は、持ち主の脳内や心の中を映し出していることがあります。他人の本棚や読書スタイルというものは、意外に知らないものですが、読む本の変遷は時にその人の生き方さえも表しています。連載【本棚百景】4回目は、東京都在住リョウカさん(仮名)の本棚をご紹介します。


抽選で15名様にマナラ ホットクレンジングゲルが当たる!読者アンケートにご協力ください

抽選で15名様にマナラ ホットクレンジングゲルが当たる!読者アンケートにご協力ください

DRESS読者のみなさま、読者アンケートにご協力いただけませんか。 抽選で15名様にマナラ ホットクレンジングゲルをプレゼント。