「DRESS焼酎部」宮崎県をまるごと楽しむ本格焼酎イベントへ

「DRESS焼酎部」宮崎県をまるごと楽しむ本格焼酎イベントへ

DRESS焼酎部 部長yukiko(ユキコ)です。 今回は宮崎県をまるごと楽しむ本格焼酎と食の祭典「日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017」イベントに伺いました。2016年10月末に宮崎県で開催されたイベントが、東京で開催!その様子をお届けします。


DRESS焼酎部 部長yukiko(ユキコ)です。

今回は宮崎県をまるごと楽しむ本格焼酎と食の祭典「日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017」イベントに伺いました。2016年10月末に宮崎県内で開催されたイベントが、このたび東京で開催!

現在、焼酎の出荷量日本一は2年連続で宮崎県です。それもあり、「宮崎県の本格焼酎をもっと多くの方に飲んでもらいたい!」という蔵元の想いが強く伝わってきたイベントの様子をお届けします。

★29蔵元が勢ぞろい!にぎわいを見せた「日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017」

銀座「Blue Lily」で開催された、宮崎県の本格焼酎と食の祭典「日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017」。当日は傘と厚手のコートが手放せない気候でしたが、会場は大変熱気のある空間になっていました。

焼酎ブースがずらりと並ぶなか、バーカウンターには蔵元考案の焼酎カクテルもあり、焼酎初心者さんや女性にも飲みやすい提案がなされていました。和食・洋食・中華のビュッフェも豪華!ブランド牛・尾崎牛や宮崎ブランドポーク、宮崎地頭鶏、宮崎キャビアなどを地元の特産品を紹介した30種類の料理が振る舞われました。

来場会場を盛り上げるために、ライブ演奏や焼酎塾、蔵元29蔵をまわる焼酎引張も。来場されていた約300名の皆さんは思い思いの楽しみ方をされていました。

★地元宮崎の名店・老舗店も本格焼酎を応援!郷土料理も充実!

来場されていた方々の注目を集めていたのが、有名寿司店「一心鮨光洋」と天ぷらと蕎麦の老舗店「そばや哲心」です。

「食べログ」で宮崎県総合ランキング6年連続1位の「一心鮨光洋」には、会場のどこが最後尾かわからないほどの長蛇の列が!焼酎を飲みながら並んでいた女性から「今日は絶対にここのお寿司を食べなきゃ!」と声が聞こえたほどです。

昨年、焼酎スタイリストの仕事で宮崎取材を行った時に「一心鮨光洋」に伺っていたこともあり、今回の登場はとても楽しみでした。焼酎文化にも理解が深く、ホスピタリティーに満ちているお店です。(ちなみに……写真は宮崎市内にある店舗スタッフの皆さん)

老舗「そばや哲心」のブースでは、揚げたての天ぷらが食べられ、本格焼酎と天ぷらの”美味しいコーディネート”を堪能してきました。宮崎県の特産品メヒカリや、アワビの天ぷらは特に大人気でした。

本格焼酎は口の中の脂分をスッキリとさせてくれる効果もあるので、揚げ物もしつこくなく食べられるんですよ!

高級食材や宮崎ブランドの食材をつかった料理も楽しめましたし、いっぽうでは各地域の郷土料理も登場していたので、宮崎県の素朴でほっと一息つきたくなるような”癒しの味”も美味しくいただきました。

★焼酎29蔵100種類を飲み比べ!宮崎文化を楽しむ!

宮崎県でよく使われている「だれやみ」という言葉は、「だれ」が“疲れ”、「やめ」が“止める”の意味が転じて一日の疲れをいやす晩酌のことを表します。

そのような表現と焼酎文化が根付く宮崎県。
29蔵元100種類の焼酎を楽しむなか、来場されていた皆さんも焼酎に対して熱心な方が多かったです。

「文化」はその時代の人々の想いや行動によって築き上げられるものなので、「宮崎県の本格焼酎」「日本の焼酎文化」は、この会場にいる方々をはじめ、全国の多くの人たちによって支えられ、発展しているのだと感じ取ることができました。

ロック、水割り、お湯割り、炭酸割りなど、様々な飲み方ができるのも焼酎の楽しみ方ですね。宮崎県の特産品を使った料理をいただきながら、宮崎県の本格焼酎を堪能してきました。

★ DRESS焼酎部 部長yukiko のおこぼれ話 ★

仕事で伺った鹿児島県に続き、今回も、取材中に多くの皆さんから声をかけていただきました。「焼酎スタイリストのyukikoさんですよね?今日はどこのメディア取材で入っているんですか?」と、気軽に声をかけていただける和やかな雰囲気も、焼酎文化がつくりだす魅力のひとつだと思っています。

宮崎県には焼酎スタイリストの仕事で昨年に取材で伺っていたこともあり、親近感がありますし、また行きたいと思っている地域のひとつです。

現在、宮崎県は出荷量日本一の都道府県です。もちろんそこに行きつくまでの関係者皆さんの努力や工夫もあったと思います。私も焼酎スタイリストとして、各蔵の取り組みや考え方も大事にして情報発信をしていきたいと思っています。

今回も多くの蔵元の皆さんにお世話になりました。来場されていた皆さんにも色々と教えていただきました。皆さんとお会いできて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

「DRESS焼酎部」でも全国部長として、部員の皆さんに色々な楽しみ方を紹介していく予定です。部員の皆さん、引き続き”楽しく美味しい活動”をしていきましょう!

―DRESS焼酎部 部長yukiko―
(photo:yukiko)

「日本一の焼酎ノンジョルノ宮崎in東京2017」
日時: 2月10日(金) 19:00-21:00
場所: Blue Lily 東京都中央区銀座4-6-1三和ビルB2F

★☆★ 関連記事 ★☆★

「DRESS焼酎部」焼酎文化にチャレンジする人たち◆鹿児島編

https://p-dress.jp/articles/2607



[photo/Kazuhiro Bamba,yukiko]

この記事のライター

色彩総合プロデューサー&ファッションスタイリスト、焼酎スタイリスト、ライター。Webメディアや雑誌にて焼酎・食文化・ファッション・伝統文化に関する取材執筆、撮影、講演、商品企画、本格焼酎イベントプロデュースを行う。女性スタイ...

関連する投稿


【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

【DRESSプロレス部 活動報告】“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長トークイベント

7月12日にDRESSプロレス部で開催した“GK”金沢克彦さん×井上野乃花 部長によるトークイベントの模様をレポートします。


【DRESSプロレス部 活動報告】プロレスリングWAVE「BE  EXCITING」を観戦して

【DRESSプロレス部 活動報告】プロレスリングWAVE「BE EXCITING」を観戦して

DRESSプロレス部では7月2日(日)、東京・後楽園で開催された「プロレスリングWAVE」の大会「BE EXCITING」を有志で観戦してきました。


和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

和太鼓・ビール・イケメンで一足早い夏祭り! 「DRESSビール部」第2回イベントレポート

今回はDRESSビール部が開催する「和太鼓×ビール」のコラボ企画にお邪魔して、当日の様子をレポートします。和太鼓演奏をしてくれたのは、イケメン和太鼓パフォーマーとして知られる「無限」の皆さん。キレのあるビールの代表格・アサヒビールを飲みながら、力強く華麗な和太鼓の音色に体を預ける贅沢な時間となりました。


DRESS旅行部 ワイン部「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 大人のワイン旅」

DRESS旅行部 ワイン部「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 大人のワイン旅」

大人のワインの旅に出てみませんか? 3ヶ月の改装期間を経てリニューアルした星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳を存分に楽しけるツアーを開催します! ワインや食だけでなく、アクティビティまで堪能できるスペシャルな体験になることは間違いなし。


【DRESSプロレス部 活動報告】全日本プロレス「2017 チャンピオン・カーニバル」を観戦して

【DRESSプロレス部 活動報告】全日本プロレス「2017 チャンピオン・カーニバル」を観戦して

DRESSプロレス部では4月22日(土)、東京・品川で開催された「全日本プロレス」の大会「2017 チャンピオン・カーニバル」を観戦してきました。


最新の投稿


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

GINZA PLACE 3F common ginza内にある、美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE」が2017年9月24日にオープン1周年を迎えます。これを記念したスペシャルイベント「1st Anniversary Weekend Party」が開催されます。


「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

組織やチームの二番手として活躍する人の仕事術に迫る【ナンバー2の仕事術】。第1回目は、月間3000万人以上の読者が訪れるウェブメディア『東洋経済オンライン』の副編集長・吉川明日香さんに話を伺った。


美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには背中を整える必要があります。バストケアをした直後は、ふわふわの柔らかいバストを手に入れることができても、しばらくするとバストが背中や脇に流れるのは、背面の「癖」が原因です。姿勢や筋肉の癖がバストアップの妨げになっている可能性が高いのです。


おっぱい

MENU

DRESS部活