1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 洋梨とタレッジョのリゾット 【夜12時のシンデレラごはん】

洋梨とタレッジョのリゾット 【夜12時のシンデレラごはん】

中秋の名月迎え、秋の夜がことさら心地よい今日このごろ。夏とはうってかわって、さらりと肌をすり抜ける風を感じながら過ごす大人の時間のおともに「洋梨とタレッジョのリゾット」はいかがでしょう。

洋梨とタレッジョのリゾット 【夜12時のシンデレラごはん】

秋の夜長にゆっくり楽しみたい 「洋梨とタレッジョのリゾット」

中秋の名月迎え、秋の夜がことさら心地よい今日このごろ。夏とはうってかわって、さらりと肌をすり抜ける風を感じながら過ごす大人の時間のおともに「洋梨とタレッジョのリゾット」はいかがでしょう。洋梨の深い甘みとタレッジョのクリーミーな塩気が相まって、他のものでは表現できない味わいのリゾットに仕上がります。ワインを傾けながら、読書をしながら、物思いにふけりながら‥、秋の夜長を存分に楽しんでくださいね。

レシピ

たまねぎ    50g
米       1/2合
オリーブオイル 大さじ2
  チキンストック 500ml
 *煮詰めるので、薄めにしてください
洋梨      1/2個
★タレッジョ  70g

作り方

1:小鍋にチキンストックを入れて、火にかける。
2:別の鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎを焦がさないように注意しながら炒める。
3:たまねぎが透き通ったら米を加え、炒める。
4:米が熱くなったら、1のチキンストックをレードルに2杯注ぐ。木ベラで底をこそぎながら米に水分を吸わせ、水分が少なくなったらまたレードルでチキンストックを注ぐ。米の芯がほとんどなくなるまで、これを繰り返す。   
5:米がアルデンテの状態になったら火を止め、角切りにしたタレッジョを入れて溶かす。
6:最後に約7ミリ角にした洋梨を加えて混ぜ合わせる。
* タレッジョの塩分が高いため、塩は不要な場合が多いが、塩気が足りない場合は加える。

シンデレラ食材:アルパージュのタレッジョ

東京で最もフランス人が多く住む町である神楽坂には、小さなフランス料理店やワインにこだわる店がたくさん!そんな神楽坂の人々に頼りにされているチーズ店が「アルパージュ」です。神楽坂らしく、大通りから小径に入った奥にある小さなお店は、ドアを開けるとチーズの香りが漂い、ショーケースには所狭しと様々なチーズが並んでいます。もちろん品質はお墨付き!リゾットに混ぜてもなおクリーミーなタレッジョを是非堪能して!!

アルパージュHPよりご購入いただけます

お問い合わせ先
アルパージュ
東京都新宿区神楽坂6-22
tel. 03-5225-3315

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article