涙活ですっきりして、新年度を迎える準備を!
感涙療法士・吉田英史さんがお届けする連載「心と体がととのう、週末涙活デトックス」#11。今回もたっぷり泣ける動画をセレクト。皆さんは今夜、どれを見る?
こんにちは、感涙療法士の吉田英史です。立春が過ぎて、いよいよ春の足音が近づいてきました。
その一方で、3月は別れの季節で、号泣量が一番多い時期でもあります。泣いて、すっきりして、新年度を迎えましょう!
■「つたえたい、心の手紙 母のサポーター」で検索
【あらすじ】
身体が不自由になった父を介護する母。ある日、父をデイサービスに送り出した後、慌てて自転車で買い物に出かけるが、ダンプカーに巻き込まれ、帰らぬ人に。その後、母の残したタンスの引き出しを開けると、中には……。
【感涙ポイント】
母が使っていた数え切れないサポーターが現れたとき。
【こんなときに見よう】
忘れていた母への感謝の気持ちを思い出したいとき。
■「タイのCM Giving」で検索
【あらすじ】
病気の母のために薬を盗んだ少年に、薬だけでなく、食べ物も一緒に持たせてあげる食堂のおじさん。30年後、おじさんは病に倒れ、娘は高額な治療費を払うため、店を売ろうとする。しかし、そこに……。
【感涙ポイント】
「お金は30年前に払ってもらいました」というメッセージを目の当たりにした場面。
【こんなときに見よう】
“与えること”の意味を考えたいとき。
■「ソニー生命 父の夢」で検索
【あらすじ】
サッカーを通して、父と息子が同じ夢を追いながら成長していく。「走れ、走れーっ!」と父。父の夢でもあった、プロサッカーリーグ選手となった息子がフィールドに立つと……。
【感涙ポイント】
父の「走れー!」の声に、思わずスタンドを振り返った瞬間。
【こんなときに見よう】
父親に励まされたいとき。