1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 疲れたときには「甘いもの」に心をゆだねてみる

疲れたときには「甘いもの」に心をゆだねてみる

疲れたときは目の前にある甘いもの、美しいものに、ただただ心をゆだねてみませんか。考えすぎて、悩みすぎて、少しずつ溜まっていく疲れに目が回る……そんな日は未来への不安はいったん置いておいて。がんばるあなたに「ごほうび」を提案するショートストーリーです。

疲れたときには「甘いもの」に心をゆだねてみる

春だ。

出会いや別れ、変化の季節なんて言うけれど、ドラマティックなものは経験したことがない。せいぜい、学校や職場のそれくらい。そんなわたしに今年の春は大きなことがやってきた。

「選択」だ。


今、わたしは新しい道に進もうとしている。


何を選ぶべきなんだろう。どの道を行くべきなんだろう。一体どうしたらいいのかな。頭の中はずっとずっとそればかり。

思考回路はもうショート寸前。
答えなんてどこにもないって、選んだものを正解にしていくんだって、わかってはいるけれど。悩み続けて少しずつ溜まった疲れが、許容量を超えた。

今日はもうダメだ。


疲れたときに、わたしはちょっとズルくなる。いつもよりワガママになることを自分に許して、目の前の「甘美なもの」に心をゆだねる。

■疲れたときは甘いものに心をゆだねる

たとえば、深夜の甘いケーキ。

いつもは、ダイエットが、体重が、体型がって気にすることばかりで絶対に手を出さない。怖くて出せない。欲望よりも理性のほうが圧倒的勝利で、絶対にそんなこと。


でもね、ほんとは食べたい。

だから、どうしても疲れてしまったときは、それを許すことにしてもいい。


たっぷりのホイップとつやつやの苺が乗ったショートケーキ、とろとろのカスタードがはみ出すシュークリーム、もちもちとしたお団子。

口の中いっぱいに広がる幸福にとろんと癒される。ダイエットも今は気にしない。
疲れたときには、目の前の「甘さ」に心をゆだねる。

たとえば、ふと目にしたかわいい雑貨。

いつもは、今使っているもので充分かな、もっと実用的なほうがいいかなって、なかなか決心しない。衝動的に買うことなんてない。


でもね、ほんとは欲しい。

だから、どうしても疲れてしまったときは、それを許すことにしてもいい。


するっとした柔らかいリボン、キラキラしたストーン、淡いピンク色。かわいらしさにはいつだって心惹かれてる。

手にするだけで体温がすこし上がるような感覚。使いやすさなんて今は気にしない。
疲れたときには、目の前の「ときめき」に心をゆだねる。

■疲れたときはやさしい人に心をゆだねる

たとえば、友人からの励ましの言葉。

いつもは、仕事忙しいかな、今大丈夫かなって気にしてしまう。相手の状況を考えずに、適当な連絡をすることなんてない。


でもね、ほんとは背中を撫でられたい。

だから、どうしても疲れてしまったときは、それを許すことにしてもいい。


いつもわたしの良い所を見つけてくれる友人に連絡する。ずるいかもしれない、カッコ悪いかもしれない。それでも。

弱いところを受け止めてくれるだけで救われる。ダサいかどうかなんて今は気にしない。
疲れたときには、目の前の「やさしさ」に心をゆだねる。

たとえば、恋人に抱きしめてもらう。

いつもは恥ずかしくて言えないし、彼だって疲れているんだからって自制する。重いって思われたらどうしよう、とか。


でもね、ほんとはうんと甘やかしてほしい。

だから、どうしても疲れてしまったときは、それを許すことにしてもいい。


何も考えなくていいくらい、考えられないくらい、抱きしめてもらおう。がんばったねって褒めてもらおう。

固まっていた頭も心もほろりとほぐれていくような感覚。照れなんて今は気にしない。
疲れたときには、目の前の「安らぎ」に心をゆだねる。

人生は予測できないことだらけだ。
絶対的な幸せも、輝く明日も、確約なんてない。

それでも、わたしたちは
考えて、悩んで、泣いて、選んで、
前へと進んでいかなきゃいけない。

だから、

見えない未来を目指している途中で、
どうしても疲れたときには
何かを不安に思う気持ちは、今は手放して。

甘さ、ときめき、やさしさ、安らぎ。
目の前のそういうものに、心をゆだねていい。
目の前のそういうものだけを、信じる時間があってもいい。

ちょっとくらいズルくても、ワガママでも。


がんばる自分に、甘美なごほうびを。

あやか

ライター/物書き

1988年生まれ。 「仕事」「生き方」についてよく書きます。 言葉をつむぐことで、日々の温度をすこしあげられたら。 空を眺めることとお散歩が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article