1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 石川・能登のほっこりできるカフェ(5選)

石川・能登のほっこりできるカフェ(5選)

石川県北部・能登エリアのおすすめカフェをご紹介。ほっこりする素敵なカフェが点在する能登。古い酒蔵や民家を改築したカフェ、雑貨店の中のカフェ、珈琲通に知られる有名店、セーリングもできるタイ料理のカフェなど、くつろげるカフェがずらり。

石川・能登のほっこりできるカフェ(5選)

■能登でおすすめな、ほっこりするカフェ

能登半島は、派手さはなくとも美しい自然とあたかかい人情にあふれ、新鮮で美味しい食べものも豊富な地域。今回は能登の町にある、観光客や地元の人にも人気のほっこりするカフェを5つご紹介します。

■ICOU(イコウ)

江戸時代に創業した「鹿渡酒造」の建物をそのまま活かしたカフェ&ギャラリー。七尾市の中心部のほど近く、細い路に佇む趣のある建物です。

高い天井や梁もそのままに、酒蔵の雰囲気がじんわりと漂う店内。店内の階段を登った2階はギャラリースペースとなっており、注文を待つ間に覗いてみるのもおすすめ。入り口付近にも、器やガラス食器が展示販売されています。

人気のパンケーキはグルテンフリー。ひとりで行くときや友人と違う味をシェアしたいときは、ハーフサイズを選ぶのがおすすめです。

ICOUで提供されるスイーツは、玄米粉やてんさい糖、なたね油を使った体にやさしいものばかり。滋味深い味わいに癒やされます。

ICOU 詳細

◆営業時間:12:00~24:00(LO23:30)
◆TEL:0767-57-5797
◆住所:石川県七尾市木町1-1
◆駐車場:向かいにPあり、7台
◆定休日:火曜と第3水曜

■歩らり

前出のICOUから歩いてすぐの場所にある、素敵な雰囲気の雑貨屋です。靴を脱いで上がる奥の間にカフェスペースが設けられており、そこで美味しいコーヒーをいただけます。おやつも1〜2種類ほど。

豆から挽いてくれるコーヒー、歩らりブレンド。小さな焼き菓子と一緒にいただきます。

コーヒーのほかにも、紅茶や冷たいドリンクが数種類あります。

ソファや照明などから醸し出される穏やかな雰囲気が、店内に置かれた味わいのある雑貨たちと、いい具合にマッチしています。

古道具や文房具、食器にご興味のある方は立ち寄ってみて。センスのいい一品に出会えますよ。

歩らり 詳細

◆営業時間:10:00~18:00
◆TEL:0767-52-3630
◆住所:石川県七尾市一本杉町32-1
◆駐車場:少しだけ離れたところに2台
◆定休日:火曜

■二三味珈琲 cafe

石川県の北端、珠洲市にあるカフェ。地理的に決して便利な場所ではないのですが、珈琲の美味しさでとても有名なお店です。良質の豆を求めて全国から注文が入るほど。

カフェから少し離れた場所には焙煎所もあります。珈琲豆の焙煎へのこだわりが伝わりますね。

もともと珈琲通の間ではよく知られていた二三味珈琲ですが、店主をつとめる女性が映画『さいはてにて』のモデルになったことで、今やその知名度は全国区に。

倉庫を改装したという店舗の中は、光がたくさん入り込んで明るく、開放的な雰囲気。

珈琲の味はもちろんですが、ケーキも大好評です。美味しい珈琲とともにスイーツもいただきたい。

二三味珈琲 cafe 詳細

◆営業時間:10:00~19:00
◆TEL:0768-82-7023
◆住所:石川県珠洲市飯田町7-30-1
◆駐車場:あり
◆定休日:月曜・火曜

■しお・CAFE

珠洲市にある古民家を改築して作られたお店で、眼前には日本海の美しい景色が広がります。

珠洲市は古来からの揚げ浜式製塩法が今も残っていて、奥深い味わいと旨味が魅力の自然塩は全国的にも有名。しお・CAFEではその揚げ浜塩を取り入れた珍しいメニューを提供しています。

「奥能登地サイダー しおサイダー」をパンケーキの生地に入れ込んだり、ドリンクにアレンジしたりとユニーク。ほんのりとした塩味を楽しめます。

2階にはギャラリーとショップも併設され、塩関連商品も充実。珠洲の美味しい塩をお土産にしても喜ばれるはずです。

しお・CAFE 詳細

◆営業時間:10:30~19:00
◆TEL:0768-87-2111
◆住所:石川県珠洲市片岩町ノ部12
◆駐車場:あり
◆定休日:水曜日

■cafe 遊帆

七尾湾を望むヨットハーバーの前に建てられたタイ料理がメインのカフェ。

とくに夏は海が見えるのんびりした景色が心地よく、海好きの方ならきっと気に入るはず。まるで海の家で過ごしているような感覚になれます。

名物のカレーの辛さはお好みによってオーダー可能。白米を発芽酵素玄米に変えることもできます。

ガパオライスやパッタイもおすすめ。アジアンテイストのデザートもいただけます。

店前の港ではセーリング体験もできます。ヨットに乗ってみたい! という方は、事前にお店に問い合わせてみてくださいね。

靴を脱いで上がる店内には、ほっこりできるゆるやかな時間が流れていて、気づくと長居していた、なんてことも。

cafe 遊帆 詳細

◆営業時間:9:00~18:30
◆TEL:090-3291-7790
◆住所:石川県七尾市中島町外イ-14
◆駐車場:あり
◆定休日:木曜日

■ほっこりできる能登のカフェ、気になるところは見つかった?

能登の街に佇む、雰囲気のあるカフェ5店をご紹介しました。金沢とはまた違う、まったりとしたひとときを過ごせるのが能登の魅力。

あたたかくやわらかい時間の流れる能登で、心を休めてみてはいかがでしょうか。

写真はInstagramの写真を除き、著者撮影。

金沢にあるレトロな5つのおすすめ喫茶店

https://p-dress.jp/articles/2851

金沢にあるおすすめの喫茶店をご紹介します。金沢は隠れ家のようなカフェや夜カフェ、カレーが美味しい店から老舗喫茶店まで、さまざまなカフェがある街。そんなたくさんのカフェの中から、昔ながらの店づくりで長年親しまれている、レトロなおすすめ喫茶店を取り上げます。

バニー

元バックパッカー。現在はフリーランス。夫・息子と暮らす一般家庭の妻をやっているにも関わらず、溢れる冒険心はとどまることなく溢れるばかり。世界各国の美しいもの・美味しいものに出会うため、世界一周旅行の実現をめざして挑戦中の日々...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article