1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. おしゃれな人の特徴は「主役アイテム」から決めている

おしゃれな人の特徴は「主役アイテム」から決めている

おしゃれな人は「最初に1つ、コーデの主役となるアイテム」を決めるという特徴がある。そのアイテムの色に沿って、ほかのアイテムを選んでいくと、コーデの色合いにまとまりが出て、失敗しないおしゃれコーデが仕上がっているはず。その手順はおしゃれ筋・コーデ脳を鍛えることにつながる。

おしゃれな人の特徴は「主役アイテム」から決めている

仕事にプライベート、家族行事、女子会……と、めまぐるしく変わるシチュエーションに合わせて、毎朝の洋服選びは大変。何を着ていいか途方に暮れることも。

そんなときに思い出して役立ててもらえるよう、私が日々おこなっているコーデの方法をご紹介したい。この方法を実践するだけで「おしゃれな人に見える」ため、試していただきたいと思う。

■おしゃれな人は、身に着けるアイテムを「最初に1つ」決める

着るものがどうしてもひらめかない朝は、「とにかくどれか一つ、身に着けるアイテムを先に決めてしまう」というやり方をとる。たとえば「今日はこのバッグを持つ!」と決定。

バッグから先にコーデを決めるというのは、あまり一般的ではないかもしれないが、私はよくやる方法である。上の写真のバッグはご覧の通り、グレーとネイビーのツートーン。

そうなると、服はグレーとネイビーをチョイス! という、ごく自然な流れが生まれる。


スカートをネイビー、トップスをグレー、ストールもグレー、アクセサリーもグレー、ブーツはネイビー、タイツはグレー(※靴をグレー、タイツはネイビーと逆でもOK)


それぞれのアイテムを、この2色でクローゼットから選んでくるだけだ。メインの色が決まっているのでサッと選べるはず。

■おしゃれな人の特徴は、「最初のアイテム」の色を元にアイテムを決めている

最初に選んだバッグの色に合わせて、アイテムを選んでみただけだが、最後に完成したコーデは全体のトーンが合っていてまとまりが出る。

ファッションは色さえ合っていれば、そんなにチグハグな印象にはならないのである。

■おしゃれな人は、毎朝の「くり返し」でコーデ脳を鍛えている

毎朝これのくり返し。

先に決めるアイテムは、バッグだけではなく靴やスカーフ、アクセサリーだってOK。このシンプルなくり返し作業は、実はコーデ脳を鍛えるのに効果大。

別の方法もある。一つのアイテムを毎日連続して着用し、徹底的に着倒す! というエクササイズも有効。

新たに購入したこのレーススカートを攻略すべく「このスカートだけを履いて1週間を乗り切る!」という試みをしたことがある(そのコーデをブログに毎日掲載)。


クセのあるスカートを毎日いかに違ったふうに着こなすかに苦闘、いや楽しかった。そして、とてもおしゃれ筋、コーデ脳が鍛えられたと実感した。

ほかにも「どこかに綺麗な色を身に着ける!」「スカーフを使ったコーデ!」など、自分でテーマを決めてもいい。



フレアスカートウイーク、ガウチョパンツウイーク、アンクルブーツを徹底的に攻略ウイーク、デニムしか着ないウイーク……など、好き勝手に決めて楽しむ。

そうこうしているうちに、意外な組み合わせが結構イケたり、人から褒められたりする。新発見があるのである。

日々ファッションがどうしてもマンネリ化する悩みは私も同様。毎日新しい服を着られる身分ならばいいが、そうではない。だから工夫する。そしてそれがとても楽しかったりする。

おしゃれ筋、コーデ脳は、毎日自分で服を選び、着続けること。それで充分鍛えられる。

他人のファッションブログ(笑)やInstagramを見てばかりではその能力は向上しない。自分で実践し続けた人が、おしゃれな人になれるのである。

霧香

都内在住の50代主婦。 「50代になっても洋服好き主婦のファッションブログ」を運営。 仕事着&プライベート服の着回し。毎日のコーディネートに真剣に楽しく頭を悩ませる日々。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article