1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. おちょこで日本酒を楽しもう!日本酒と酒器を集めたフェアが12月26日より開催

おちょこで日本酒を楽しもう!日本酒と酒器を集めたフェアが12月26日より開催

プレゼントにも人気のおちょこ。最近ではガラス製のおちょこや、おちょこセットなども注目を集めているのをご存じでしょうか。日本酒とおちょこなどの酒器を集めたフェア「2017年の私に乾杯!!」が、小田急百貨店・新宿店本館2階で、12月26日(月)~31日(土)に開催されます。お気に入りを探しに行ってみては。

おちょこで日本酒を楽しもう!日本酒と酒器を集めたフェアが12月26日より開催

小田急百貨店・新宿店では、本館2階ファッション雑貨街「サンドリーズ・アレー」にある「スウィングスペース」において、12月26日(月)~31日(土)、日本酒と酒器などを集めたフェア「2017年の私に乾杯!!」を初開催します。

近年、国内外で人気を集める日本酒。「日本酒女子」や「おちょこ女子」などといわれる20~30代の女性愛飲家が増え、巷で話題を集めています。そこで、「ブームになっている日本酒に興味はあるけれど、飲むきっかけがない」「日本酒に合うような酒器を持っていない」という初心者の女性に、ファッション雑貨を選ぶ感覚で、日本酒を気軽に楽しんでいただくために、ライフスタイルを取り巻くあらゆる旬のものを取り扱う「スウィングスペース」においてフェアを行うこととしました。

日本酒で乾杯するきっかけになるお正月。1年間がんばった自分へのご褒美に、おいしい日本酒や素敵な酒器を手に入れて、「おちょこ女子」デビューを飾りませんか。

<初心者におすすめの飲みやすい日本酒を展開>
フェアでは、国内外で人気の「獺祭」と、酒どころとして有名な新潟の銘酒「鶴齢」「宝山」の3銘柄にあえて絞って展開し、飲み慣れていない方にもおすすめの商品を販売。初心者にもうれしい小容量の「飲みきりサイズ」も多数用意しています。

言わずと知れた山口県の人気の銘酒「獺祭」では、華やかな香りと蜂蜜のような甘みが楽しめる「純米大吟醸 磨き二割三分」(5,400円/720ml、2,160円/300ml)や、新年会やパーティなどに最適な爽やかな香りとすっきりした後味が楽しめる「発泡にごり酒スパークリング50」(1,944円/720ml、972円/360ml)などを展開。

新潟県の銘酒「鶴齢」では、果実を思わせる香りと、飲みやすさの中に広がる優しい旨みが特徴の「純米大吟醸」(3,402円/720ml)などが初心者におすすめです。また、同じく新潟県の銘酒「宝山」では、女性に気軽に味わってもらうために開発された、200mlサイズの細い角瓶に入った「ひと飲み酒」シリーズを展開します。

<若手作家が手がける酒器で、カジュアルに楽しもう>
様々な酒器で楽しめる日本酒。フェアでは、箱根強羅公園にある硝子と陶芸の工房「箱根クラフトハウス」に所属する10代~40代の若手作家8人が作るぐい飲みや片口、ゴブレットなど、あわせて約80種類(中心価格:3,000円~5,000円)を展開します。

陶磁器製はもちろん、ガラス製のかわいらしい酒器も登場。一点一点違う表情が楽しめる手作り作品から、おちょこ女子デビューを飾るのにふさわしいマイグラスをじっくり選んでみて。

<「2017年の私に乾杯!!」開催概要>
期 間:12月26日(月)~31日(土)
場 所:小田急百貨店新宿店本館2階 サンドリーズ・アレー「スウィングスペース」
所在地:東京都新宿区西新宿1-1-3
アクセス:新宿駅西口すぐ
TEL:03‐3342‐1111(大代表)

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article