1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 父の日ギフトにいかが? 新潟県「加賀の井酒造」の“奇跡の酒”

父の日ギフトにいかが? 新潟県「加賀の井酒造」の“奇跡の酒”

新潟県で最も歴史のある酒蔵・糸魚川「加賀の井酒造」が阪急うめだ本店、地下1階ツリーテラスで行われるイベント(6月14日~18日)に出店。2016年の火災後、初となるイベント出店です。唯一残ったタンクから生まれた“奇跡の酒”を販売します。富山県「銀盤酒造」の協力を得て誕生した、父の日ギフトにも◎な新しい酒も併せて登場。

父の日ギフトにいかが? 新潟県「加賀の井酒造」の“奇跡の酒”

日本の酒どころ新潟県で最も古い酒蔵「加賀の井酒造」は、昨年末に発生した火災で甚大な被害を受けました。長いお付き合いのある当店のバイヤーが何とかお力になれないかという思いでお声がけをし、火災後初めての出店が実現。唯一残ったタンクから生まれた“奇跡の酒”を阪急限定で販売します。

さらに、富山県「銀盤酒造」の協力を得て誕生した、父の日にぴったりの新しい酒も登場することが決定しました。期間中は18代目蔵元、小林大祐も来店。

■唯一被災を免れた“奇跡の酒”

「伝統の味が失われた……」。そう思われた大規模な火災でしたが、奇跡的に被害を免れたタンクが発見されました。

この度、味と品質の厳しい試験にクリアし、当店だけで販売されることになりました。蔵人たちにとっても、希望の光となる酒。

糸魚川特有の硬水で仕上げた、芯のある旨みをお楽しみください。

「加賀の井」純米大吟醸 越後山田錦
(720ml)5400円<限定250>
※新潟県糸魚川の酒造で火災前に造った最後の酒となります。

■人と人の絆で生まれた、新しい「加賀の井」の酒

富山・黒部「銀盤酒造」の設備を使って1種類だけ酒造りを再開。新潟の硬水とは違い、富山の軟水で仕込んだまろやかな味わい。

人々の絆と感謝の気持ちが詰まった純米大吟醸は、父の日のプレゼントにぴったりです。ラベルにはお父さんの名前を入れていただけます。

「加賀の井」純米大吟醸 父の日ラベル
(720ml)4320円<限定150>

(お問い合わせ先)
加賀の井酒造 TEL 025-552-0047

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article