私が脳ドック受診をすすめる理由【新田恵利 連載 #1】

私が脳ドック受診をすすめる理由【新田恵利 連載 #1】

元おニャン子クラブ・新田恵利さんの連載がスタート。2016年6月、未破裂脳動脈瘤の手術をおこないました。自分は健康体だと思っても油断は大敵、と新田さんは私たちDRESS世代に、脳ドック受診をすすめます。


2007年に「アラフォー」という言葉が生まれた頃、39歳だった私はまさに「アラフォー」だった。しかし気がつけばもうアラフィフ。本当に月日が経つのは早い早い。

そんなアラフォーとアラフィフの境目の頃、テレビ番組で初めて受けた人間ドックで「未破裂脳動脈瘤」が見つかったのは、私にとって大きな衝撃だった。

会社員ではないため定期検診はない。ついつい病院は後回し。だってお酒も飲まないし、タバコも吸わないし、夜遊びが嫌いで寝るのが大好き。趣味はハンドメイドとDIY。暖かい季節にはキャンプを楽しみ、外食よりも家でいただくご飯が好き。人より犬が大好きで……って話が逸れてしまった。

暴飲暴食や不摂生とは縁遠い生活。運動はしないけど、愛犬チワワを2匹連れ、毎日20分のお散歩は欠かさない。なので密かに健康には自信満々……だったのに、未破裂脳動脈瘤が見つかった。

■「脳の病気」が発覚

ちょっと待って。そもそも「未破裂脳動脈瘤」ってどんな病気? 脳梗塞とか脳溢血みたいなもの? でも、それって中高年男性に多い病気なんじゃないの?

「脳の病気」。それだけでとてつもなく恐ろしい病気になったと感じた。その反面、手術したらしばらく飛行機に乗れないのかも。手術前に旅行へ行っておかないと。いろいろなことを考えた。

帰宅後、夫に打ち明けた。慌てふためく姿は想像どおり。すぐにネットで調べ始め「脳の動脈のある部分がコブのように膨らんだ状態。破裂するとくも膜下出血となり半数の人が生命に関わり、社会復帰できるのは3人に1人」だと、Webサイトに書かれた説明を要約してくれた。

後日、病院で詳しく検査。MRIやCTで形や大きさをチェック。コブは1つで縦長で2mm強。私の場合は経過観察となったが、コブの大きさやできた場所、形状によって、その後の対応は変わるらしい。

経過観察半年後も1年後も2年後も、何も変わらなかった。未破裂脳動脈瘤は必ずしも破裂するとは限らない。私のコブは、ずっとこのままなのかもしれない。そう思い始めていた3年後、「大きくなってるね、何かあった?」と担当医。

■自覚症状がないのが恐ろしい

ストレスで確実に大きくなるそうで、コブは5mm弱のハート形になっていた。仕事環境の変化と突然の母の寝たきり介護が原因⁉︎ その後、手術前の検査入院日と手術日が決まり、恐ろしい気持ちになった。

何が怖いって、ほとんど自覚症状がないことだ。つい最近、友人が「頭痛がひどくて……」と病院へ行き未破裂脳動脈瘤が見つかった。でも頭痛が原因ではない。私も頭痛持ちだが、やはり違うと言われた。

共通しているのはストレス。結婚・離婚・出産・昇進・死別・離別・介護・転勤・転職など、生活に何かしら変化が起きたら、ぜひ脳ドックを受けてみてほしい。

実は嬉しいことすら、自覚がないだけでストレスになり得る。現代社会でストレスを一切感じることなく生きていくのは無理だ。逆にストレスがないと人は死んでしまうとも言われている。とはいえ、ストレスが2つ以上重なったら気をつけて!

この記事のライター

1985年、おニャン子クラブ会員番号4番でデビュー。翌年「冬のオペラグラス」でソロデビュー。その後、タレント・女優・作家としてマルチに活躍。 趣味はハンドメイド・DIY ・旅行。 現在は寝たきりの実母の介護をしながら、夫...

関連する投稿


ニコチン、タールを含まない、「吸うアロマ」感覚の電子タバコがいい香り

ニコチン、タールを含まない、「吸うアロマ」感覚の電子タバコがいい香り

近年めざましい進化を遂げる電子タバコにフォーカス。タバコとの違いを比較しながら、タールやニコチンを一切含まない、「ヘルシーなアロマ吸引器」と言っても過言ではない、新感覚の電子タバコを見つけたのでご紹介します。


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。


ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

サプリメント、摂取していますか? 実は美容・健康だけでなく、摂取することでひいてはストレス対策につながるサプリメントがあります。サプリメントを賢く活用して、必要な栄養素を効率良く、摂り入れてはいかがでしょうか。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が解説します。


アラフォーである今が恋愛を楽しめる理由

アラフォーである今が恋愛を楽しめる理由

酸いも甘いも経験してきたアラフォー世代の私たち。今と昔の恋愛、どちらが充実していますか? 変わったのは相手ですか? それとも自分自身ですか?


ストレスによって起こる症状と病気【ストレス診断チェックリスト付】

ストレスによって起こる症状と病気【ストレス診断チェックリスト付】

ストレスを感じ続けると、特定の症状や病気が引き起こされることも。ブレインケアクリニック院長の今野裕之さんが、ストレスによって起こる症状や病気を解説します。今、かなりストレスを感じているかも……と気づいたら、病院へ相談に行くのをおすすめします。


最新の投稿


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

GINZA PLACE 3F common ginza内にある、美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE」が2017年9月24日にオープン1周年を迎えます。これを記念したスペシャルイベント「1st Anniversary Weekend Party」が開催されます。


「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

組織やチームの二番手として活躍する人の仕事術に迫る【ナンバー2の仕事術】。第1回目は、月間3000万人以上の読者が訪れるウェブメディア『東洋経済オンライン』の副編集長・吉川明日香さんに話を伺った。


美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには背中を整える必要があります。バストケアをした直後は、ふわふわの柔らかいバストを手に入れることができても、しばらくするとバストが背中や脇に流れるのは、背面の「癖」が原因です。姿勢や筋肉の癖がバストアップの妨げになっている可能性が高いのです。