私が脳ドック受診をすすめる理由【新田恵利 連載 #1】

私が脳ドック受診をすすめる理由【新田恵利 連載 #1】

元おニャン子クラブ・新田恵利さんの連載がスタート。2016年6月、未破裂脳動脈瘤の手術をおこないました。自分は健康体だと思っても油断は大敵、と新田さんは私たちDRESS世代に、脳ドック受診をすすめます。


2007年に「アラフォー」という言葉が生まれた頃、39歳だった私はまさに「アラフォー」だった。しかし気がつけばもうアラフィフ。本当に月日が経つのは早い早い。

そんなアラフォーとアラフィフの境目の頃、テレビ番組で初めて受けた人間ドックで「未破裂脳動脈瘤」が見つかったのは、私にとって大きな衝撃だった。

会社員ではないため定期検診はない。ついつい病院は後回し。だってお酒も飲まないし、タバコも吸わないし、夜遊びが嫌いで寝るのが大好き。趣味はハンドメイドとDIY。暖かい季節にはキャンプを楽しみ、外食よりも家でいただくご飯が好き。人より犬が大好きで……って話が逸れてしまった。

暴飲暴食や不摂生とは縁遠い生活。運動はしないけど、愛犬チワワを2匹連れ、毎日20分のお散歩は欠かさない。なので密かに健康には自信満々……だったのに、未破裂脳動脈瘤が見つかった。

■「脳の病気」が発覚

ちょっと待って。そもそも「未破裂脳動脈瘤」ってどんな病気? 脳梗塞とか脳溢血みたいなもの? でも、それって中高年男性に多い病気なんじゃないの?

「脳の病気」。それだけでとてつもなく恐ろしい病気になったと感じた。その反面、手術したらしばらく飛行機に乗れないのかも。手術前に旅行へ行っておかないと。いろいろなことを考えた。

帰宅後、夫に打ち明けた。慌てふためく姿は想像どおり。すぐにネットで調べ始め「脳の動脈のある部分がコブのように膨らんだ状態。破裂するとくも膜下出血となり半数の人が生命に関わり、社会復帰できるのは3人に1人」だと、Webサイトに書かれた説明を要約してくれた。

後日、病院で詳しく検査。MRIやCTで形や大きさをチェック。コブは1つで縦長で2mm強。私の場合は経過観察となったが、コブの大きさやできた場所、形状によって、その後の対応は変わるらしい。

経過観察半年後も1年後も2年後も、何も変わらなかった。未破裂脳動脈瘤は必ずしも破裂するとは限らない。私のコブは、ずっとこのままなのかもしれない。そう思い始めていた3年後、「大きくなってるね、何かあった?」と担当医。

■自覚症状がないのが恐ろしい

ストレスで確実に大きくなるそうで、コブは5mm弱のハート形になっていた。仕事環境の変化と突然の母の寝たきり介護が原因⁉︎ その後、手術前の検査入院日と手術日が決まり、恐ろしい気持ちになった。

何が怖いって、ほとんど自覚症状がないことだ。つい最近、友人が「頭痛がひどくて……」と病院へ行き未破裂脳動脈瘤が見つかった。でも頭痛が原因ではない。私も頭痛持ちだが、やはり違うと言われた。

共通しているのはストレス。結婚・離婚・出産・昇進・死別・離別・介護・転勤・転職など、生活に何かしら変化が起きたら、ぜひ脳ドックを受けてみてほしい。

実は嬉しいことすら、自覚がないだけでストレスになり得る。現代社会でストレスを一切感じることなく生きていくのは無理だ。逆にストレスがないと人は死んでしまうとも言われている。とはいえ、ストレスが2つ以上重なったら気をつけて!

この記事のライター

1985年、おニャン子クラブ会員番号4番でデビュー。翌年「冬のオペラグラス」でソロデビュー。その後、タレント・女優・作家としてマルチに活躍。 趣味はハンドメイド・DIY ・旅行。 現在は寝たきりの実母の介護をしながら、夫...

関連する投稿


ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

サプリメント、摂取していますか? 実は美容・健康だけでなく、摂取することでひいてはストレス対策につながるサプリメントがあります。サプリメントを賢く活用して、必要な栄養素を効率良く、摂り入れてはいかがでしょうか。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が解説します。


アラフォーである今が恋愛を楽しめる理由

アラフォーである今が恋愛を楽しめる理由

酸いも甘いも経験してきたアラフォー世代の私たち。今と昔の恋愛、どちらが充実していますか? 変わったのは相手ですか? それとも自分自身ですか?


ストレスによって起こる症状と病気【ストレス診断チェックリスト付】

ストレスによって起こる症状と病気【ストレス診断チェックリスト付】

ストレスを感じ続けると、特定の症状や病気が引き起こされることも。ブレインケアクリニック院長の今野裕之さんが、ストレスによって起こる症状や病気を解説します。今、かなりストレスを感じているかも……と気づいたら、病院へ相談に行くのをおすすめします。


「考え方を見直す」だけでストレス対策になる

「考え方を見直す」だけでストレス対策になる

ストレスを感じやすい人は、対策としてまずは考え方を見直すことから始めましょう。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が、精神的なストレスを和らげるコツを「認知の歪み」について解説しながら、ご紹介します。


精神科医が愛用する、おすすめの快眠グッズ10選

精神科医が愛用する、おすすめの快眠グッズ10選

プロがおすすめする快眠グッズ、知りたいと思いませんか? さまざまな不眠症に対処してきた精神科専門医・今野裕之先生が、自身が愛用するおすすめの快眠グッズを、余すことなく教えてくれました。自分に合うものがあれば取り入れて、快眠生活を目指しましょう!


最新の投稿


旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬のトマトは冷凍せよ! 冷凍トマトで作る夏のひんやりレシピ3選

旬を迎えたトマト。安くて買いすぎたけど、使いきれない。というときにおすすめの夏のひんやりトマトレシピを紹介します。


スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーみたいに心地よく、歩きやすい。女性の足にやさしい美パンプス

スニーカーのように心地よく、ラクに歩けて美しい。働く女性のための新しいシューズブランド「SUGATA(スガタ)」が8月下旬にデビュー。女性の足にやさしく、正しい歩行と姿勢をサポートするおしゃれな靴が揃います。


台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

台湾おすすめグルメの旅! 台北でいちばん美味しい朝食を

今回ご紹介するのは、台湾のおすすめグルメ情報! 旅の醍醐味といえば、現地の美味しい食事を楽しむこと。今観光スポットとして大人気の台湾にも、魅力的なグルメがたくさん溢れています。定番の小龍包やビール、朝食におすすめのお店を取り上げます。


フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

フランス女性に学ぶ「目的別」のオイル美容

ここ数年、日本でホットなオイル美容。フランスでも日々のケアに取り入れることは一般的。数滴のオイルの力で肌も体もきれいになれると、重宝されているスキンケアアイテムです。しかし、何より大切なのは目的に合わせて効果的に使用すること。今回はおすすめのオイルと期待できる効能、オイル美容に対する疑問についてご紹介します。


『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話あらすじ - 夫婦の間でついてもいい嘘

『ウチの夫は仕事ができない』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。仕事と家庭の両面から見たレビューです。キャストは錦戸亮、松岡茉優ほか。第3話では、司はコンペに企画を出すことになり、ステップアップを期待するが……。