私が脳ドック受診をすすめる理由【新田恵利 連載 #1】

私が脳ドック受診をすすめる理由【新田恵利 連載 #1】

元おニャン子クラブ・新田恵利さんの連載がスタート。2016年6月、未破裂脳動脈瘤の手術をおこないました。自分は健康体だと思っても油断は大敵、と新田さんは私たちDRESS世代に、脳ドック受診をすすめます。


2007年に「アラフォー」という言葉が生まれた頃、39歳だった私はまさに「アラフォー」だった。しかし気がつけばもうアラフィフ。本当に月日が経つのは早い早い。

そんなアラフォーとアラフィフの境目の頃、テレビ番組で初めて受けた人間ドックで「未破裂脳動脈瘤」が見つかったのは、私にとって大きな衝撃だった。

会社員ではないため定期検診はない。ついつい病院は後回し。だってお酒も飲まないし、タバコも吸わないし、夜遊びが嫌いで寝るのが大好き。趣味はハンドメイドとDIY。暖かい季節にはキャンプを楽しみ、外食よりも家でいただくご飯が好き。人より犬が大好きで……って話が逸れてしまった。

暴飲暴食や不摂生とは縁遠い生活。運動はしないけど、愛犬チワワを2匹連れ、毎日20分のお散歩は欠かさない。なので密かに健康には自信満々……だったのに、未破裂脳動脈瘤が見つかった。

■「脳の病気」が発覚

ちょっと待って。そもそも「未破裂脳動脈瘤」ってどんな病気? 脳梗塞とか脳溢血みたいなもの? でも、それって中高年男性に多い病気なんじゃないの?

「脳の病気」。それだけでとてつもなく恐ろしい病気になったと感じた。その反面、手術したらしばらく飛行機に乗れないのかも。手術前に旅行へ行っておかないと。いろいろなことを考えた。

帰宅後、夫に打ち明けた。慌てふためく姿は想像どおり。すぐにネットで調べ始め「脳の動脈のある部分がコブのように膨らんだ状態。破裂するとくも膜下出血となり半数の人が生命に関わり、社会復帰できるのは3人に1人」だと、Webサイトに書かれた説明を要約してくれた。

後日、病院で詳しく検査。MRIやCTで形や大きさをチェック。コブは1つで縦長で2mm強。私の場合は経過観察となったが、コブの大きさやできた場所、形状によって、その後の対応は変わるらしい。

経過観察半年後も1年後も2年後も、何も変わらなかった。未破裂脳動脈瘤は必ずしも破裂するとは限らない。私のコブは、ずっとこのままなのかもしれない。そう思い始めていた3年後、「大きくなってるね、何かあった?」と担当医。

■自覚症状がないのが恐ろしい

ストレスで確実に大きくなるそうで、コブは5mm弱のハート形になっていた。仕事環境の変化と突然の母の寝たきり介護が原因⁉︎ その後、手術前の検査入院日と手術日が決まり、恐ろしい気持ちになった。

何が怖いって、ほとんど自覚症状がないことだ。つい最近、友人が「頭痛がひどくて……」と病院へ行き未破裂脳動脈瘤が見つかった。でも頭痛が原因ではない。私も頭痛持ちだが、やはり違うと言われた。

共通しているのはストレス。結婚・離婚・出産・昇進・死別・離別・介護・転勤・転職など、生活に何かしら変化が起きたら、ぜひ脳ドックを受けてみてほしい。

実は嬉しいことすら、自覚がないだけでストレスになり得る。現代社会でストレスを一切感じることなく生きていくのは無理だ。逆にストレスがないと人は死んでしまうとも言われている。とはいえ、ストレスが2つ以上重なったら気をつけて!

この記事のライター

1985年、おニャン子クラブ会員番号4番でデビュー。翌年「冬のオペラグラス」でソロデビュー。その後、タレント・女優・作家としてマルチに活躍。 趣味はハンドメイド・DIY ・旅行。 現在は寝たきりの実母の介護をしながら、夫...

関連するキーワード


ストレス アラフォー

関連する投稿


自慢ばっかり!男のマウンティングはこうやって撃破せよ!

自慢ばっかり!男のマウンティングはこうやって撃破せよ!

男はマウンティングの生物です。俺はすごいんだぞ、お前より優位にいるんだぞ、こんなに上にいるんだぞ……ああ自慢ばかりめんどくさい! けれど嫌がられているのに気づかないのも、男という哀しい生物の性なのです。今回は、そんな「マウンティング男子」と遭遇したときの必殺テクニックを紹介します。


ニコチン、タールを含まない、「吸うアロマ」感覚の電子タバコがいい香り

ニコチン、タールを含まない、「吸うアロマ」感覚の電子タバコがいい香り

近年めざましい進化を遂げる電子タバコにフォーカス。タバコとの違いを比較しながら、タールやニコチンを一切含まない、「ヘルシーなアロマ吸引器」と言っても過言ではない、新感覚の電子タバコを見つけたのでご紹介します。


ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

ストレスでなぜ「胃腸」が痛くなる?

過度にストレスを感じると、胃腸に悪い症状が出ることがあります。これは「今は体が弱っていて、ストレスに耐えられかどうかわからないから、一旦休んでください」という体からの警告です。ストレスと胃腸との関係を解説するとともに、ストレスに強い体を作るためにすべきことを、今野裕之医師が紹介します。


ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

ストレス対策に役立つサプリの選び方【医師が解説】

サプリメント、摂取していますか? 実は美容・健康だけでなく、摂取することでひいてはストレス対策につながるサプリメントがあります。サプリメントを賢く活用して、必要な栄養素を効率良く、摂り入れてはいかがでしょうか。ブレインケアクリニックの今野裕之院長が解説します。


アラフォーである今が恋愛を楽しめる理由

アラフォーである今が恋愛を楽しめる理由

酸いも甘いも経験してきたアラフォー世代の私たち。今と昔の恋愛、どちらが充実していますか? 変わったのは相手ですか? それとも自分自身ですか?


最新の投稿


今日という日をもっと幸せに生きるヒント

今日という日をもっと幸せに生きるヒント

昨日の失敗にへこんだり、今日をやり直したいと思ったり、明日が来るのが怖かったり……。季節が大きく変わる秋の夜長、考えなくてもよいことまで、あれこれ考えてしまうことはありませんか。そんなときに観ていただきたい、素敵な映画をご紹介します。


PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

PCを持ち歩く姿が凛とする。才色兼備なビジネスクラッチ「DANA」

従来のPCバッグやドキュメントバッグのイメージを一新するビジネスクラッチが登場。PCや書類、ケーブル、スマートフォン、手帳まで、まとめて収納可能。打ち合わせや社内移動も、DANAでエレガントに装ってみてください。


コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが有名パティシエとコラボ。オリジナルスイーツを発売

コスメデコルテが人気有名パティシエとコラボ! 「モイスチュア リポソーム(保湿美容液)」の潤いの秘密、マイクロカプセルをモチーフにしたオリジナルスイーツを期間・数量限定で発売いたします。


お尻とお腹を美しく引き締めるヨガ【#3分MASAYOGA 第3回】

お尻とお腹を美しく引き締めるヨガ【#3分MASAYOGA 第3回】

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第3回目ではお尻とお腹を引き締めるヨガポーズ「橋のポーズ」を取り上げます。


ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

ドゥ・ラ・メールがプレミアムフライデーにラグジュアリーなトリートメント体験を提供

毎月末金曜プレミアムフライデーに、全国のドゥ・ラ・メール店舗にてトリートメントサービスを5〜15分で気軽に体験できるサービスデー「ヒーリングデー」を実施しています。