1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. クリスタルボウルで心と体が癒されるワケ【長谷川朋美 連載 #7】

クリスタルボウルで心と体が癒されるワケ【長谷川朋美 連載 #7】

Share

ヒーリングに使う楽器として知られる、見た目にも美しいクリスタルボウル。この不思議な心に響く音色に隠された秘密、知っていますか?

クリスタルボウルで心と体が癒されるワケ【長谷川朋美 連載 #7】

私は数年前、友人の紹介で、クリスタルボウル演奏家として世界で活躍するRAURAとの出会いにより、クリスタルボウルを深く知るようになりました。
彼女との出会いによってクリスタルボウルを好きになり、私のオンラインショップでも彼女のCD販売を始めていましたが、実は昨年の年末にRAURAからクリスタルボウルを習い、現在では私もクリスタルボウル演奏家として数々のイベントで演奏をさせていただいています。

これまで、美容や健康・潜在意識・ヒーリングについて15年以上ホリスティックに学んできた私が、今なぜここでクリスタルボウルに行き着いたのか?
そこには量子力学的な根拠があったのです。

今回は四谷にある、脳と心の理想的な健康と日本初のアプローチで、認知症発症予防を目指す、新しいカタチのアンチエイジングクリニック「ブレインケアクリニック」で行われた、「自律神経とクリスタルボウル」という少人数制のセミナーに参加して、院長から伺ったことを元に執筆します。

■クリスタルボウルの3つのヒーリング効果

1.超高周波

「超高周波」という言葉を聞いたことはありますか? 超高周波とは実際に耳では聞くことのできない音のこと。ですが、脳には多大な影響を与えていて、超高周波を含んでいる方が、人は快適に感じるのです。
超高周波は自然界に豊富で、都市部には少ない音です。
ちなみに、クリスタルボウルの音は超高周波(20,000Hz以上)を含みます。

2.1/fゆらぎ

クリスタルボウルの楽曲には、副交感神経(リラックスの神経)を優位にする1/fゆらぎがある。
1/fゆらぎとは、“期待性 (規則性) と意外性が桔抗した状態”と表されます。

キャンドルの炎やそよ風、小川のせせらぎ、蛍の光り方などの様々な自然現象の中に見出されます。脈拍や呼吸、そして細胞の周期など、生体のリズムも1/f ゆらぎがあるといわれています。
クラシック音楽では、この1/fゆらぎの曲が多いのです。

※クリスタルボウルの楽曲すべてに、1/fゆらぎがあるわけではありません。規則性がなく突如として現れるものが1/fゆらぎです。

調律されていない、ナチュラルな音に魅力を感じる。これも、クリスタルボウルの人気の1つの要素です。

自然界のように、いろいろな音が混じり合うクリスタルボウル、そこに何かを感じる人も多いのではないでしょうか。

3.ソルフェジオ周波数

物質やこの世界にあるものすべては、固有の周波数を持っています。
その周波数をHzと表しますが、その中でも528Hzの周波数の音を聴くだけで、人間に様々なよい効果をもたらすと言われています。

この528Hzの周波数は、「ソルフェジオ周波数」と言って、「DNAを修復する音」なのです。
YouTubeなどで検索するとたくさん出てきますが、とても神秘的な音です。安眠効果やストレス解消、疲労回復に効果的なので、不眠症の方にもおすすめ。

そしてこのソルフェジオ周波数は、一部のクリスタルボウルの音なのです。

(クリスタルボウルは焼きあがるまで音色がわかりません。同じ条件で焼き上げても微妙に音が違うので、周波数も微妙に違ってきます。ただし、528HzのクリスタルボウルやCDは、一般的に販売されています)

このように、医学的にも心と体に効くということが証明されているクリスタルボウルは、まさにホリスティックな楽器であり、これからの時代やライフスタイルに欠かせない音となると思います。


クリスタルボウルのおすすめCD一覧はこちら
http://lumiere-selection.com/shopbrand/ct53
ブレインケアクリニック
http://brain-care.jp/

Share

長谷川エレナ朋美

長谷川エレナ朋美 株式会社LUMIERE代表取締役 22歳で起業し、8年間述べ6店舗のトータルビューティーサロンを経営を経て、現在は葉山を拠点に、全国で講演や、執筆をしながら世界中を旅している。 自由でクリエイ...

Latest Article