GUの590円スカーフで「校閲ガール・河野悦子」を大人仕様に【デキる女の決断クローゼット #10】

GUの590円スカーフで「校閲ガール・河野悦子」を大人仕様に【デキる女の決断クローゼット #10】

ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」で主演・石原さとみさんのファッションに注目が集まっています。今回はスカーフ使いに焦点を当て、大人っぽいスカーフの使い方をご提案します。


TBSドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」で、石原さとみさん演じる河野悦子のファッション。かわいいと支持する声と、やりすぎていてしつこいと、賛否両論がネットをにぎわせています。確かに、バイキングでローストビーフも焼きそばもメロンもと、片っぱしから料理をお皿に盛ってしまったような、なんでもありのファッションは、面白すぎて目が離せません。

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」番組HP http://www.ntv.co.jp/jimisugo/index.html
公式Instagram  https://www.instagram.com/explore/tags/校閲ガール/

■手持ちの飾りを全部つけたみたい!? 河野悦子の「クリスマスツリーコーデ」

第1話では、ブラックのライダースジャケットに「101匹わんちゃん」のクルエラ・ド・ヴィルも驚くアニマル柄のスエードスカート、それにからし色のタイツをあわせるという念のいれようでした。

第2話では、どこかの国の民族衣装のようなフルレングスワンピースに、マタギ的なファーベスト。そしてどのコーデにも、ごていねいにスカーフを加えてとどめの一撃です。

持っているものを全部つけてみました、という「クリスマスツリーファッション」は、見どころがありすぎて、どこを見たらいいのかさっぱりわかりません。それでも石原さとみさんはかわいい。

かわいいから何を着ても似合ってしまう。だけど、一般人がうっかりそのまま真似しようなどと思うのは危険すぎます。

■スカーフ・ビギナーはポイントを絞り、小さめの1枚を小面積で使おう

強いて言えば第2話のデニムonデニムのコーデが、色が絞られまとまりがよかったので、エッセンスを真似して大人バージョンにしてみました。スカーフを使ったら他のアイテムはあっさりといきましょう。

広げるとスカーフってものすごく派手な布ですよね。この柄でブラウスだったら、着るのに相当勇気がいります。スカーフを1ヶ所使ったらもう十分に派手なのですから、他のアイテムはさらりとまとめスカーフの素敵さにパッと目がいくように。

いつものコーデにちょい足しくらいの感覚です。あまり慣れてないわという方は、小さめのスカーフを小面積でピリッと使うのがおすすめです。

またスカーフというと、なんとなくバブルの残り香が漂うアイテムですから、避けたいのはコンサバ感です。ジャケットとシャツの襟元にきっちり巻いてしまうと、制服っぽくて若さがなくなるので避けたほうが無難かも。

■GUの590円スカーフで、気軽にレッスン

初心者さんに使いやすいスカーフはないかしら? と探したら、GUにありました! お値段590円。55cm×55cmの正方形で、配色も大きさも使いやすそうです。右は上の写真で使用したスカーフ。四すみがふちどりされたデザインなので、どう巻いてもオレンジの色が見えて使いやすいです。左のスカーフはモダンでコンサバ感がないデザインがGOOD。

スカーフといえば「エルメス」を思い浮かべる方も多いはず。もちろん柄も素材も群を抜いて素敵ですが、やはり高価ですし、しっとり分厚いシルクは少々扱いにくいかもしれません。

バッグの持ち手巻きに、ブレスレット代わりにと、GUスカーフで徐々に練習してから、お母さんのクローゼットに眠っている高価なスカーフを狙ってみてもいいかもしれませんね。

●まとめ
GUプチプラスカーフは、初心者さんにぴったり。小面積から取り入れて、いつものコーデのスパイスにしよう!

この記事のライター

ボタニカル作家。ファッション業界で16年バリキャリ生活をおくったのち40歳で起業。現在都内著名レストランと契約し、フラワーデコレーションやブーケの押し花を制作する(有)モナミアンドケイを経営。技術者育成のため、目黒区碑文谷の...

関連する投稿


『東京タラレバ娘』第10話(最終回)あらすじ – 幸せは自分で決める。だって自分の人生なんだから

『東京タラレバ娘』第10話(最終回)あらすじ – 幸せは自分で決める。だって自分の人生なんだから

『東京タラレバ娘』第10話(最終回)のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは吉高由里子、榮倉奈々、大島優子など。KEYに惹かれる気持ちにフタをする倫子。KEYを選ぶのか、早坂を選ぶのか……気になる10話の展開は――。


スウォッチのクールな新作、薄型11モデル「SKIN COLLECTION 2017」

スウォッチのクールな新作、薄型11モデル「SKIN COLLECTION 2017」

スウォッチ(swatch)から、新時代の薄型11モデル “SKIN COLLECTION 2017”が3月23日より登場。


クローゼットをシンプル化して、美しく暮らす3つの方法

クローゼットをシンプル化して、美しく暮らす3つの方法

服でいっぱいのクローゼット、開けると気が滅入りませんか? 理想はシンプルな、お気に入り服しか入っていない、美しいクローゼットではないでしょうか。『少ない予算で、毎日、心地よく美しく暮らす36の知恵』から、クローゼットをシンプルにして、美しく暮らす方法を3つご紹介します。


パリジェンヌは今の自分に必要なバッグを選んでいる

パリジェンヌは今の自分に必要なバッグを選んでいる

おしゃれなパリジェンヌはどんなバッグを使っているの――? 高級ブランドが立ち並ぶパリの一角。ショップのウインドーには素敵なバッグが並びます。しかしそれらを眺める、パリジェンヌの姿はありません。というのも、パリジェンヌのバッグ選びには独自のこだわりがあるから。今回はパリルックをおしゃれに決める、バッグの話題をお届けします


『東京タラレバ娘』第9話 あらすじ – どちらを選ぶ? 二人の男性で揺れる心

『東京タラレバ娘』第9話 あらすじ – どちらを選ぶ? 二人の男性で揺れる心

『東京タラレバ娘』第9話 のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは吉高由里子、榮倉奈々、大島優子など。早坂との恋を満喫する倫子。一方、小雪は不倫に終止符をうつ? 気になる9話の展開は――。


最新の投稿


あなたは大丈夫? 不倫にハマるアラサー女子の3つの特徴

あなたは大丈夫? 不倫にハマるアラサー女子の3つの特徴

不倫にハマる女性にはどんなイメージがありますか? 仕事もプライベートも充実しているアラサー女子は、不倫なんかせずまっとうに結婚相手を探していそうだと思われるかもしれません。しかし、実はアラサー女子の中にはあえて不倫関係を選んでしまう人も少なからずいます。今回は、そんな不倫にハマる女性の特徴をお話します。


ワインのマナーを知って、レストランで恥をかかない

ワインのマナーを知って、レストランで恥をかかない

ワインのマナー、身についていますか? おしゃれなレストランやフォーマルな場へ行くと「これで合っているのかな」と悩むこともあるマナー。ワインを飲むことは日本ではまだまだ新しい文化の1つだと思います。難しいことはほとんどありません。ワインのマナーを少しずつ覚えて、自信を持って楽しみましょう。


タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

タイ旅行中こんな病気にかかると大変。医師が教える予防法

人気の旅行先、タイ。気軽に行きやすいけれど、気をつけるべき病気についてご存じですか? 4月は人気のお祭り「ソンクラーン」(水かけ祭り)が開催され。日本から行きやすいこともあって、お祭りに参加される方も年々増えているそう。出かける前に、タイ旅行中に警戒したい病気のこと、少し知識をつけておきませんか?


タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

タイダイネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

一見複雑そうなタイダイネイルですが、マニキュアでもできます! それに実は失敗知らずの簡単ネイルアート。マニキュアを使ったタイダイネイルの簡単なやり方・コツを豊富な画像&動画で説明します。


「女性だからこそ」持っている力を見つけるには?

「女性だからこそ」持っている力を見つけるには?

一人ひとりの女性が少しずつ力を蓄えていけたなら、女性はもちろん、誰にとっても生きやすくなる社会に近づけていけるはず。3月8日の「国際女性デー(IWD)」を過ぎた今、そんなふうに思うのです。今回は「女性だからこそ」持っている力に気づくワークをお届けしましょう。