【大人の工場見学】 泡盛工場へ…もちろん試飲付き♥
元東京・現沖縄在住女子が語る…沖縄来たらここへ行け!今回は、オトナ向けの楽しい泡盛工場見学です。もちろん試飲付きでございます。
皆さまこんにちは。本日は、先日アップしたおススメ泡盛の記事の記事に関連して、泡盛工場見学のおススメをご紹介します!もちろんすべて無料で試飲付きです。沖縄を訪れた際は、ぜひ古くて新しい泡盛の魅力を発見してくださいね!
(1)ヘリオス酒造
ゆいレール(モノレール)市立病院前駅からすぐの立地です。琉球王国で泡盛づくりを許された首里三箇(しゅりさんか)のうち、鳥堀町で創業した、首里で最古の伝統を誇る酒蔵です。昭和44年に現在の場所に工場と貯蔵庫を移転。地下貯蔵庫「天竜蔵」はなんと64万リットルという県内随一の規模。見学は事前に予約が必要。購入した泡盛を3年保管して熟成させて、古酒にして記念日に届けるというサービスもやっています。
(2)瑞穂酒造(みずほしゅぞう)
北部観光の際に訪れたいのがこちら。沖縄自動車道の許田ICからすぐ。ヘリオス酒造は泡盛だけでなく、スピリッツ・ウィスキー、リキュール、地ビール、発泡酒まで扱う総合酒造メーカーなので、試飲の種類もたくさん。ここでしか買えないものが見つかるかも。見学は1名より可能で、事前に予約が必要。前日正午まではネットからもできますが、それ以降は電話してくださいね。空きがあれば当日でも見学できる場合もあります。
(3)くぅーすの杜 忠孝蔵(ちゅうこうぐら)
「くぅーす」とは「古酒」のこと。那覇空港から車で10分なので、旅行の最初でも最後でも行きやすい立地です。見学の最後には、泡盛鑑評会で数々の賞を受賞した泡盛たちを自由に試飲できます。見学は1名から受け付けていますが、事前に電話予約が必要です。ここでも瑞穂酒造のように、気に入った泡盛を甕に入れて、クラシック音楽を聴かせながら5年間~蔵で寝かせて熟成させるというオーナーズクラブもあります。未来の自分にプレゼントも素敵ですね。
他にも見学を受け付けている工場はあります。もし、お気に入りの泡盛があるのであれば、一度メーカーに問い合わせてみては?