綺麗になる力の素晴らしさ

綺麗になる力の素晴らしさ

いくつになってもオシャレを楽しんで綺麗でいる人は、自分も幸せだし周囲にも幸福感をもたらしている。「素敵になりたい」気持ちを忘れずに生きよう。


■褒める=認めること。だから、褒められたら素直に「ありがとう」

「それかわいいね!」
「そのお洋服素敵〜」
「それ、とっても似合っている!」なんて……。


友人や同僚、家族から褒められたら、その日一日はなんとなく良い気分。
機嫌良く過ごせちゃう!
単純だけど(笑)。

何歳になっても「褒められる」ことは嬉しい。
子どものときは、両親や周りの大人に褒められて育つけれど、ある程度の年齢になると褒められることがめっきり減ってくる……というかほとんど皆無(笑)。

だから余計に褒められたい願望が沸々と心の中に溜まってくるから、ひと言褒められると、「キャー」って感じで幸せになるのよね。

でも褒められると、
「そんなことないよ〜」
と、謙遜してしまう人が多い。
日本人って謙遜こそが美徳とされているところがあるからかな?

「褒める」ということは「認める」ということ。
良いと認めて褒めてくれているんだもの、「ありがとう」と素直に言いましょうよ!

私の友人で誰もが認める美しい女性がいる。

「綺麗ね」
「すごい美人」って言われると、

彼女は
「わ〜嬉しい〜! ありがとう」と素直に答える。

そんな彼女を見ていていつも気持ちがいいと思う。

「そんなことないです」
「いえいえ、私なんて……」
って答えたとすると、
それを聞いた周りの人たちは
「そんなこと思ってもないくせに……」
と意地悪な気持ちになってしまいそうでしょ(笑)。

良いと思ったら褒める。
褒めてもらったら素直にお礼を言う。

小さい子どもにはきっとそう教えるでしょう?
大人になって、それを忘れてしまっているかもしれないけれど、思い出しましょうよ!

■綺麗になりたい気持ちは周囲をも幸せにする


褒められる喜びを目にして、こちらまで幸せな気持ちになるのが、バラエティ番組でやっている「変身コーナー」。

仕事一筋でオシャレを忘れていた女性やご主人や家族が、第一線で活躍されている方からメイクをしてもらい、髪をセットしてもらい、洋服をスタイリングしてもらう。

周りの人たちもドキドキワクワクしながら変身した人を待ち望んでいる。
みんなの前に登場する瞬間の感動。
涙ぐみながらみんな綺麗になった人のことを喜んでいる。
美しくなったことを、周りから褒められ、自分自身をも褒める瞬間。
そして、それを認める瞬間でもある。

一人の人が綺麗になっただけで、こんなにも周りの人たちが感動するなんて……スゴい!と思い、見ている私も不覚にも泣けてくる(笑)。
ホント感動もの。

綺麗になりたいと思う→オシャレをする努力をする→褒められる→喜ぶ→幸せな気持ちになる。
綺麗になるってスゴい力。
周りの人みんなを幸せな気持ちにするパワー!

だから、絶対にあきらめないで。
「もう、いいや……」と思った瞬間から、老けていきますよ!

そして素敵なものや人を見つけたら、素直に褒めましょうね。
自分が幸せだと人にも優しくなれるしね(笑)。

オシャレって実はとっても大切なことなのです。

貴田 加野さんの記事一覧

この記事のライター

株式会社LiSA LiSA 代表取締役社長。芦屋生まれ、芦屋育ち。55歳。 2001年にカタログを中心とした通信販売による大人の女性のためのファッションブランド「LiSA LiSA」をスタート。 自社カタログやTVショッ...

関連するキーワード


おしゃれ

関連する投稿


私が愛するヴィンテージ腕時計が与えてくれた心の余白

私が愛するヴィンテージ腕時計が与えてくれた心の余白

ヴィンテージ腕時計についての、ロマンを感じる物語をお届けします――。新しい生き方、働き方「パラレルライフワーク」を実践する中里 彩(なかざと あや)さんによる、生き方・働き方をテーマにした連載。第3回目の今回は中里さんが身につけている、思い入れのあるヴィンテージ時計について綴っていただきました。


個性を輝かせるおしゃれ。美しく生きる人は自分の色を知っている。

個性を輝かせるおしゃれ。美しく生きる人は自分の色を知っている。

佇まいがおしゃれな人は、特別なアイテムを使いこなしているというより、自分のカラーをうまく着こなしているような気がします。自分に似合う色をどうやって見つければよいのでしょう? ファッションの秋。自分を素敵に見せるカラーを知って、ワンランク上のおしゃれを楽しみたいものです。


コットン100%なのに撥水性を備えた、優秀チェスターコート

コットン100%なのに撥水性を備えた、優秀チェスターコート

ニューヨーカーが、綿100%でありながら、撥水性に優れた素材「MENNANONY(メンナノニー)」を使用したチェスターコートを、9月29日より新発売。秋冬のファッションを軽やかに楽しめるシンプルなチェスターコートは、オン・オフ問わず様々なシーンで活躍するはずです。


胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けブランド「HEART CLOSET」がリアル店舗に初出店

胸が大きな女性向けアパレルブランド「HEART CLOSET」が、西武池袋本店に初出店。働く女性のための服を提案する売り場「リミテッド エディション @オフィス」にて全アイテムの試着・購入が可能です。10月31日までの期間限定。


【たかがタイツ・されどタイツ】毎日の幸福度が高まるタイツの買い方、選び方

【たかがタイツ・されどタイツ】毎日の幸福度が高まるタイツの買い方、選び方

ナチュラルストッキングが苦手で、出来れば1年中、素足でいるか、さもなくば厚手のタイツか靴下を履きたいと思っている私。秋になると、まず何よりも真っ先にタイツをまとめ買いするのがここ数年の習慣となった。最重要視するのは肌触りの滑らかさ。質のいいタイツを買い揃えて、幸せな半年間を過ごそう!


最新の投稿


浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

浮気する男性の5つの特徴~女性関係がミルフィーユな男性の正体

パートナーにするなら、自分だけを大切にしてくれる男性! というのはすべての女性の願い。ただ残念ながら世の中には、浮気を繰り返す男性がいます。今回は浮気する男性の特徴を調査しました!


痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

痛くない、肌に栄養を与えるブラジリアンワックス脱毛でデリケートゾーンを美しく

ブラジリアンワックスは脱毛法のひとつとして、成熟した大人の女性にこそおすすめしたい施術です。とくにアンダーヘアをワックス脱毛するとメリットがいっぱい。世界的にワックス後進国だった日本で、2010年頃の黎明期からブラジリアンワックスブームを支えてきたワックスメーカー代表の著者が、ワックス脱毛についてお届けする連載です。


『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話あらすじ - 愛人関係成立まであと一歩!?

『フリンジマン』第3話のあらすじや感想(ネタバレあり)をお届けします。キャストは板尾創路、大東駿介、淵上泰史、森田甘路など。デート先のレストランで妻と背中合わせになった田斉。気になる3話の展開は――。


10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

10年後のあなたの姿がわかる心理テスト

「未来はどうなるんだろう……?」と、未来の自分を空想したことはありませんか? 人には、それぞれ生き方がありますが、最終的には「”自分らしい幸せ”にたどり着きたい」という願いを持っているかと思います。あなたは10年後、どのような人生を送っているのでしょうか? 今回は、10年後の姿を心理テストで探っていきます。


鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o」湘南エリア2店目がオープン

鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o」湘南エリア2店目がオープン

鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「ca ca o大船ルミネウィング店」が11月9日に新規オープン。コロンビア産カカオによる“香りの高さ“、水分量の多さによる“口どけの良さ”、カカオ純度 100%による喉に残らない“爽やかな後味”にこだわった絶品チョコをお届けします。


おっぱい

MENU

DRESS部活