1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. Made in Okinawa のハイセンスなファッションブランド3選

Made in Okinawa のハイセンスなファッションブランド3選

元東京在住、現沖縄在住女子が語る、沖縄目線。仕事で来たはずの沖縄に住み着いてしまい早5年…。今日は、沖縄発のファッションブランドを3つ紹介します。そのこのアナタ…ハイビスカスのアロハ―シャツだけじゃないのですよ!

Made in Okinawa のハイセンスなファッションブランド3選

 DRESS世代であれば、もう一通りファッションはやりつくした・・そんな方も多いかもしれません。そこで今回は、いつもとはちょっと違うテイストで装いたい時の素敵なMade in Okinawaブランドをご紹介します!

(1)YOKANG (ヨーカン)

DRESS MARKETにも6月からお目見え!伝統的な「紅型」の染色技法をベースにした、華やかなテキスタイルが特徴。

カジュアルからフォーマルそしてウェディングドレスまでそろっており、「ミス沖縄」や地元アナウンサーの衣装として採用されています。県内外とのアパレルブランドとのコラボレーションも多数。
そんなYOKANGはパーティなどの華やかな席にぴったり。ウエストや腕の部分がかなりゆったり目の作りになっているので、驚くほど来ていて楽というメリットも。来沖の際はぜひ店舗へ足を運んでみてくださいね。並んでいる服の美しさを眺めるのも楽しく、試着してみたら着心地の良さに虜になること請け合いです。

Yokang @DRESS MARKET

(2) LEQUIO(レキオ)

2016~17 東京コレクションにも出展した「レキオ」

「レキオ」というのは、大航海時代に、ポルトガル人が沖縄を現す「琉球」を発音した言葉から来ていて、沖縄ではなじみの深い言葉です。

流行にとらわれず、素朴でラフなのに洗練された大人の自然体ファッションが素敵。今年の春夏は美しく染め上がったリネン中心のコレクションです。生地・染めにこだわったシャツやワンピースは驚くほど肌になじみ、沖縄の暑さでも快適に過ごせます。米軍のテントや毛布生地を使ったバッグやインテリアパーツを発表するなど常に斬新な取り組みで進化し続け、2016~17秋冬の東京コレクションにも出展しました。前述の「YOKANG」ともコラボしたことがあります。

(3) Higa (ヒガ)

ビームスでも取り扱われていた「COVER」がデザイナー名を冠して再スタート

ビームスでも取り扱われ、沖縄で定評のあったブランド「COVER」が2015年8月にブランド名を改名。デザイナー自身の名前で再スタートした「HIGA」。同年の2016年春夏東京コレクションにて沖縄から初のデビューを飾りました。「どこにいても自分らしくいられる服」がコンセプト。代表的なのが、沖縄の深海を思わせるほどに濃く染められた琉球藍染めを活かしたワンピースなどのコレクション。先月、那覇・国際通り近くに「THE ROOM BOUTIQUE OKINAWA」をOPEN。 来沖の際は要チェックの注目ブランドです。

https://www.facebook.com/HIGA-252956458060655/


画像:http://www.fashion-press.net/collections/gallery/19585/338066

ブランド公式サイト

モードであり、南国情緒も感じさせてくれるMade in Okinawaなファッション。ぜひチェックしてみてくださいね!

関連するキーワード

関連記事

Latest Article