Text=小耳沢はさ美
嵐・櫻井くん家に嫁ぎたい?――脳内シミュレーションで自分の結婚観がクリアに
一時は「東京都知事選候補」筆頭とされた嵐・櫻井くんの父上。これを契機に、櫻井くん一家のエリートぶりに注目が集まった。あなたはこのきらびやかな一族に嫁ぎたいと願う? それとも。
■都知事選で注目 櫻井家は絵に描いたような超エリート一家
舛添前都知事の“Sekoi”辞任から10日余。東京都知事の後継者選びが難航している。筆頭候補である蓮舫にフラれた民進党は、いまだ強力な候補を擁立できず。国政に執着を見せ、都知事への鞍替えを拒んだ蓮舫。あれおそらく、わが国初の女性総理大臣の座を狙っているね。さて、世論調査の結果でも都知事期待度No.1だった嵐・櫻井翔くんの父上、櫻井俊 前総務省事務次官が、自民党東京都連の正式な出馬要請を固辞した。その理由「家族に迷惑をかけたくない」の指す「家族」が揃ってハイレベルすぎて、列島が沸いている。
【櫻井家オールキャスト】
俊パパ:総務省事務次官を先週退任したて。ほやほや。都知事候補として期待されるも固辞。
ママ:賢母賢妻(に決まってるよね)
櫻井くん:幼稚舎上がりの真正慶應ボーイ。慶應大学経済学部出身。アイドルグループ・嵐のメンバーにして日本テレビ『ニュースZERO』キャスター。ジャニーズアイドルの報道畑進出の先駆者。
妹:成城大学卒。日本テレビニュースリポーター。先頃結婚したらしい。可愛い。
弟:櫻井くんの母校、慶應大学経済学部に在学中。さわやかなイケメン。
全員優秀、全員ルックスよし。こんな家族、滅多にあるものではない。って、ルックスよしとあっさり書いたが、子どもたち全員、俊パパに似すぎじゃないか? こてっとした丸顔にくりくりのまなざし。
息を飲むほど激似の相似形である。あれだろうか。櫻井くんファンは、これからもコンサートで躊躇なく櫻井くんにペンライトを振れるのだろうか。「キャー! 櫻井く~ん!」と魂の限り叫ぶとき、櫻井くんの向こうに俊パパの顔が重なって見えたりはしないのか。櫻井くん、俊パパ、櫻井くん、俊パパ。ぐるるるる。“Choo Choo TRAIN”で右手を回しながらぐるぐる回るEXILEよろしく、櫻井くんと俊パパの笑顔が、ほら交互に現れる絵が浮かんだり。知性、温和な人間性がにじみ出た俊パパのルックス、個人的には大変好きだが、ペンライトを振る対象としてはどうかと思う。
■「楽でボンビー」「しんどいリッチ」 あなたはどちら派?
さて、質問。あなたはハイレベルな一家に嫁ぎたい派? それとも願い下げ派だろうか。答えがどちらでも覚えておいてほしい。結婚というものには大別して2種類しかない。「楽でボンビー」か「しんどいけどリッチ」、このいずれかである。わかってますよ。誰だって「楽でリッチ」を望みたいよね。けれど、なかなかたどり着けないのだ、そのような満点大笑いのユートピア。
気を使わなくてよくて、彼の家との関わりが薄くて、仮に濃いとしても和気あいあいで楽しい。これは、なぜだか大抵ボンビー寄りの結婚である。一方リッチめな結婚には必ず何らかのしんどさがつきまとう。誇り高き一族に嫁ぐ気苦労であったり、リッチな夫に群がる女性たちに悩まされるのであったり。
楽でボンビー、しんどいリッチ。さて、あなたはどちらの結婚を選ぶ? 妻として女として、どんな人生を生きたいと願うだろうか。櫻井家にジョインしたいか否か。脳内でぜひ画像を合成してシミュレーションしてみてほしい。自分の結婚観が、きっと見極められるはず。嫁ぎたい、でも自信がないと思ったあなたは、さあ、いよいよ自分磨きに着手してみる?
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。