1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. ネコを可愛く撮ってみたい!そのコツ教えて!

ネコを可愛く撮ってみたい!そのコツ教えて!

犬派の方も猫派の方も。ペットを愛する人にとって「写真を撮る」のは幸せなひとときですよね。今日は猫派の私が、猫をかわいく撮るコツを紹介します。

ネコを可愛く撮ってみたい!そのコツ教えて!

スマホ、SNSの普及で気軽に写真を撮る機会が増えていますね。風景や何気ない日常、楽しい時間を記録するのは楽しいものです。その中でもシャッターチャンスが難しいのが動物ではありませんか?
今回はそんな動物の中でも身近な『ネコ』の可愛い一瞬を撮ってみてはいかがですか?

ネコの目線になってみよう♪

ネコカフェ、お家ネコなど比較的人慣れしているネコを撮るなら、是非ネコの目線になってカメラを向けてみてください。注目させるには人差し指を左右に動かして視線をもらいましょう。おもちゃを使ってもいいですね。
ネコが主役の印象的な写真を撮ることができます。
カメラに「マクロモード」がついていたら使ってみてください。背景がぼやけてまた一段と違った雰囲気のネコが撮れますよ。
少し目線を上にすれば甘えたような顔に、目線を下にすればネコの凛とした姿が撮ることができます。

道具を使うのも手ですよ?

道具っておもちゃの事?と思われたと思いますが、違います。
ネコは狭い空間を好みます。身体と同じか少し小さいくらいの段ボールやお鍋を使ってネコの習性を利用した撮影です。「ネコ鍋」が有名な例ですね。
置物を利用するのも手です。例えば招き猫の置物。ネコと並べて同じポーズが撮れたら「ホンモノがあります」なんて言いたくなりますよ。
これは少しハードルが高いのですが、ものおおじしないネコならかぶり物もありですね。頭に乗るくらいの小さなミカンなんか乗せたらなんとも言えない表情が撮れたりします。


これまでは主に人慣れしたネコを撮るコツを述べましたが、出先でネコを撮りたいなんて事もありますよね。

そこで・・・

風景と一緒に・・・

人慣れしたネコと違ってお出掛けした先でネコを撮るのは少し難しいです。それは簡単に近づけないといったことがあるからです。
警戒心が強いネコたちを撮るにはある程度距離がいります。そんな時はあえて風景も一緒に撮ってしまうのです。もちろん被写体はネコですが、自由気ままなネコの本能を利用して撮ればまた違ったネコが撮れたりするものです。モノクロモードを使っておしゃれに撮ったり、逆光を利用して自然に溶け込ませたり・・

ネコの一瞬を撮るのはとても難しいかもしれません。でも最高の一枚が撮れた喜びは格別です。
構えて撮れた一枚も、偶然の一枚もどれも可愛いネコに違いはありません。チャンスを逃さない為にも日頃からカメラを向けてみてはいかがですか?
でもネコも生き物です。最高の一枚を撮るための無理強いはダメですよ。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article