オトナの女が…北欧で受けたい美容3選

オトナの女が…北欧で受けたい美容3選

元公立学校の国語科教師。世界20か国以上を旅し、現在はスペイン在住のYokitoでがお贈りするレコメンド記事です。


美人が多い地域として有名な北欧諸国。やはり美人が多いからには特別な美容法があるのではないか?ということで、今回北欧に行ったら是非とも受けてみたい話題の美容法3選を御紹介いたします!

フィンランド発祥の熱気浴「ロウリュ」

ロウリュ(LOYLY)は ”ゆっくりと降り注ぐ熱気”




フィンランドでは古くから親しまれているサウナ風呂、それがこのロウリュです。このロウリュは、熱したサウナ石に水をかけ水蒸気を発生させることにより、体の温度を温めて発汗効果を促すもの。このサウナ石にかけられる水にはアロマオイルなどが含まれており、同時にリラクゼーション効果も期待できます。日本のドライサウナ(90度~100度)に比べると温度が低く、息苦しさも感じず、お肌も乾燥しません。デトックス効果を期待でき、また血液循環を促すことにより、肩こりなども緩和されます。

スウェディッシュ・マッサージ

現代に伝わるオイルマッサージの原本とも言えるマッサージこそ、このスウェディッシュ・マッサージ。本場スウェーデンでは「クラッシック・マッサージ」と呼ばれており、200年も前から人々に親しまれています。このスウェディッシュ・マッサージは、肌への負担を軽減する為にオイルやクリームを用い、ゆったりと無理なく筋肉をほぐしてゆくマッサージで、老若男女問わず人気があります。ストレスを抱える現代人にこそ、是非とも受けて頂きたい極上マッサージです。

ピートパック

日本でも話題となっている“ピート”はご存知ですか?このピートは北国フィンランド発祥の『泥炭』のこと。泥炭とは、低気温帯の沼地で、植物などが発酵し蓄積したもののことをいいます。この泥炭をパックとして利用することで、毛穴の中の汚れをキレイにし、またお肌に潤いとツヤを与えることで、アンチエイジングの効果も期待できます。フィンランドでは、スパの定番美容法として古くから愛されています。

北欧ならではの自然と気候が生み出した、それぞれの美容法。旅行の際は必ず試してみて下さいね!

この記事のライター

最新の投稿


いい恋は「男捨離」が運んでくる

いい恋は「男捨離」が運んでくる

男捨離という言葉をご存じでしょうか。連作短編マンガ『男捨離のすすめ』(2013年刊)で描かれているのは「断捨離」を恋愛に応用した「男捨離」。男を断捨離する男捨離について、女性の書き手が考えるシリーズ、始まります。


ベトナム〜カンボジア 母なる川をたどる4泊5日のラグジュアリー

ベトナム〜カンボジア 母なる川をたどる4泊5日のラグジュアリー

「アクア・メコン」という、ベトナム、カンボジアの観光ではおなじみの東南アジアを流れるメコン川を巡るリバークルーズ船をご存知でしょうか。ラグジュアリーかつ、伝統や文化を学ぶ旅。全8回の連載、第1回目です。【人生が変わるクルーズ体験#1】


美容の買い物は物語を買うのと似ている

美容の買い物は物語を買うのと似ている

行きつけの皮膚科で「目専用のクレンジング」を見つけた小島慶子さん。使ううちにまつ毛が元気になり、まつ毛美容液でケアすると、まつ毛のボリュームもアップ。間違いなくきれいになるアイテムなんて、きっと誰にも決められないけれど、使うときれいになるよと寄り添ってくれる医師の親切心は、高い施術代とセットであっても嬉しい。


デニムネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

デニムネイルの簡単なやり方【マニキュアでセルフネイル】

定番人気のデニムネイル。マニキュアでできる? と思いきや、簡単にできるのが嬉しいデザイン。マニキュアを使ったデニムネイルの簡単なやり方・コツ、いろいろなバリエーションを豊富な画像&動画で説明します。おしゃれで周りに差をつけられるデニムネイル、ぜひお試しを。


お手頃でおすすめ!表参道の人気焼肉店(5選)

お手頃でおすすめ!表参道の人気焼肉店(5選)

おしゃれな街の代表格、表参道。「焼肉店がある街」というイメージはあまりないかもしれませんが、近年おしゃれでリーズナブルでおいしい焼肉店が、表参道にも続々進出。今回は1万円以下とお手頃価格で楽しめる表参道の焼肉店を5店ご紹介します。