1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 40代女×20代男の恋愛は欲張り? 吉田羊熱愛報道から見る、日本のガラパゴスな恋愛事情

40代女×20代男の恋愛は欲張り? 吉田羊熱愛報道から見る、日本のガラパゴスな恋愛事情

年の差カップルってアリ? ナシ? 40代の女性が20代の若い男性と恋愛関係に発展したら、あなたは応援できますか? 思わず「40代らしくない」って思ったあなたは要注意! そのリアクション、意外と日本だけかもしれないのだ……。

40代女×20代男の恋愛は欲張り? 吉田羊熱愛報道から見る、日本のガラパゴスな恋愛事情

男の年の差は「やったね!」なのに、女の年の差は「欲張り」なの?

最近人気のアラフォー女優吉田羊と、ジャニーズの若手グループ「Hey!Say!JUMP」中島祐翔との熱愛がスクープされ、世間は盛り上がっている。

思わず「やるなー」と思ってしまった約20歳差の恋愛関係だが(事務所は否定しているけど)ネットの女性たちのリアクションを見ていたら、少し疑問が湧いてきた。それは数あるリアクションの中に「40代なんだから欲張るな」という、年齢差に対する感じの悪い女性バッシングがあるからだ。

「40代は40代らしく」とでも言いたげなこの批判。なんで女ばっかりそんなふうに言われてしまうのだろう。

たとえば男性が40代で20代女性と恋愛関係になった場合、「やるじゃん!」なんて賞賛の空気がある。

もちろん「何でそんな若い子にいったの?」という疑問の声がないわけでもないが、女性のそれよりずっとポジティブな受け取られ方をされていると思う。

やっぱりなんで……とフシギに思えてきて、この疑問をよその国にぶつけてみたくなった。

■若すぎる女性と付き合う男性は「恋愛弱者」とみなされる海外

「オーソドックスとは言えないけど、成長過程でかなり年上の女性と付き合うことはあるよ」

そう教えてくれたのは、アメリカやヨーロッパ圏で仕事をする、コンサルタントの男性だ。
海外の映画でも『卒業』や『愛を読むひと』などは年上女性に恋をする物語。たくさんあるとはいえないけれど、海の向こう側の国では、女性が年上のカップルは、「ふーん」くらいにしか思われないらしい。

しかし、話を聞いていくと、問題なのは“ソッチ”じゃなかった。

「海外では男性がかなり若い女性と恋愛関係になった場合、日本みたいに賞賛されないんだよ。未熟者としか付き合えない“恋愛弱者”として見られる傾向が強いよね」

年齢差のあるカップルは、男性が上の場合は賞賛されて、女性が上の場合は批判される。てっきり女性が窮屈な世の中だとばかり思っていたけど、日本男性に対する“若さ絶対主義”の歪んだ賞賛があるだけなのかもしれない。

■恋愛もまだまだグローバルじゃない日本

じゃあ吉田羊が「欲張り!」と言われる要因は何か……こっちはこっちで、レアな年齢差に対する違和感と、羨ましさが入り交じっているのだろう。

「『40代は40代らしい恋愛をしろ』って正論のように出てくるなんて、日本はビジネスだけじゃなく、恋愛もまだまだグローバルじゃないね」
彼は最後にボソリとそうつぶやいた。

日本は自由恋愛の国というけれど、これから超えなきゃいけないものがたくさんありそうだ。
ところで私は、40代になったら人生一度は吉田羊のような恋愛もしてみたい。もう手に入らない20代の若くて自分勝手な価値観と、弾ける肌(って例えが古い)尽きない体力(ってなんかエロい)。そんなものを独占できるなんて……やっぱり吉田羊! ウラヤマシイ!

いつもより長く湯船に浸かり「少しでも美を保て……」と体に念じながら、そんなことを考えてしまうのだった。

おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト・イラストレーター
10代より水商売やプロ雀士など人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験後、現在鋭い観察眼と、男女のコミュニケーションの違いを研究し、各種エッセイを執筆中。
ブログ:http://oshimarie.com

おおしま りえ

10代より水商売やプロ雀士、素人モデルなど人気商売に身を投じ、のべ1万人の男性を接客。20代で結婚と離婚を経験し、本音を見抜く鋭い観察眼と分析力を体得。現在、恋愛ジャーナリストとして芸能人の恋愛分析やマッチングアプリの攻略法...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article