1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 綾瀬はるかさんからひもとく、完璧美肌の条件【透明感編】その2

綾瀬はるかさんからひもとく、完璧美肌の条件【透明感編】その2

Share

「透明感のある女優」の一人、綾瀬はるかさんといえば、神がかっていると言っても過言ではないくらい美しいお肌が印象的。表面的なケアだけでは作れない透明感は、一体どのようにしてできているのでしょうか。

綾瀬はるかさんからひもとく、完璧美肌の条件【透明感編】その2

インターネットで「綾瀬はるか」さんを検索すると、彼女の美肌の秘訣について一般ユーザーが書いているのを頻繁に見かけます。

たとえば、NAVERまとめの記事タイトルには、
プロも認めた!美しい綾瀬はるかの肌になるスキンケア方法とは!?
ポイントは3つ!目指せ「綾瀬はるか」★モテ顔になれるメイクテクニック
透き通るような美しい肌。綾瀬はるかの美容法&ダイエット法
などがあります。

これらはインターネット検索で上位表示されている情報です。上位表示とは、PV数(=閲覧数)も高く、多くの人が検索している指標の一つでもありますから、綾瀬はるかさんの美肌は多くの人にとって共通認識であり、「憧れ」であることを物語っている気がします。

そんな中でも気になるフレーズは、
「『メイクさん200人が選ぶ芸能界美肌ランキング』では堂々の1位を獲得」というライブドアニュースで発表された記事。そのフレーズに続いて、このようにも書かれています。
「いま最も“業界ウケがいい女優”」と。
もちろん性格や内面などもあると思いますが、美肌が業界人をも虜にするのか! 私はそう感じずにはいられません。

■SK-Ⅱが綾瀬はるかさんを起用したのには理由がある

さて、綾瀬はるかさんの美肌といえばやはり、見とれてしまうほど透明感のあるお肌。
透明感とは美肌を通り越して、究極に綺麗なお肌から生み出す何かを表現する言葉だと思っています。透明感とは何なのか。前回の記事では定義を紹介しますと書きましたが、むしろ透明感のある肌とはその人のオーラまでをも左右する、言葉では言い表せない女性を象徴する要素なのではないかと思っています。

毛穴がない、ツヤがある、美白、つるつる……そんな全ての要因が重なったお肌が透明感となって、その透明感がその人のオーラとなって武器になるーー。

さて、こんな透明感のあるオーラを身にまとっている綾瀬はるかさんは、日本を代表する大手化粧品ブランドであるSK-IIのイメージモデルを務めています。
筆者は以前、興味深いことを耳にしました。
それはSK-Ⅱは、広告費用が莫大だということ。要は、あのような大手のブランドイメージ戦略に抜擢されるということはそうそう簡単ではなく、誰しもができるものではないということが裏メッセージとして読み取れます。
そんなことをネットで調べていると、面白い記事を目にしました。

― 長期的にクライアントやブランドとお付き合いするとの事ですが、具体的なプロジェクトの事例についてお聞かせ頂けますか。

(略)
制作にあたっては、「科学」と「技術」に加え、影響力のあるオピニオンリーダーによる証言を組み合わせるという手法をとりました。真実味があり、希望の持てるメッセージの発信により、ブランドが普及する序盤から女性消費者の方々へ、他のブランドと 「SK-Ⅱ」 というブランドの差別化を図りました。
その結果、女性消費者の方々にメッセージを受け入れて貰う事に成功し、毎年売上が2桁上昇、という目覚ましい成長を遂げています。

ビーコン コミュニケーションズ株式会社 企業インタビューより引用

特筆すべき点は、SK-Ⅱが選んだ影響力のあるオピニオンリーダーが綾瀬はるかさんであるということ。
彼女を抜擢することによりブランド戦略は成功し、結果を出せたということではないでしょうか。それも彼女、SK-ⅡのCMには、2016年までに5年間も連続抜擢。
彼女の透明感は、まさに武器。あなたは5年後、今の透明感を維持できている自信はありますか?

■表面のケアだけで透明感は作れない!?

そんな透明感のあるお肌には誰しもが憧れるはず。
前回の記事では、私個人のギャル時代のことについて少し触れました。その時代、透明感のあるお肌とはほど遠い肌だったということも。
紫外線の影響でシミが多発し、お肌にはダメージが蓄積されくすみも出てくる。乾燥からキメは乱れ、ハリやツヤまでなくす……。
繰り返しになりますが、透明感のあるお肌は、血管が透けて見えそうなほど、シミはもちろんくすみもないのが特徴。
私は美白ブームに乗っかってから、コスメジプシーに陥る時期もありましたが、同時に表面だけをケアできるものでは、透明感のあるお肌には到底近づけないことに気づき始めてもいました。
オーラというものが、内側から溢れるようなものであるように、透明感とは、根底から作り出すものであると……。

そこで出会ったのが美容医療です。お肌の外も内もケアする方法です。
綾瀬はるかさんの透明感のあるお肌は、限られた人だけが持っているものなのか。それとも誰でも近づけるのか……。
次回は、透明感のあるお肌を作り出す施術の取材レポートをお届けします。

Illust/Aya Nodeki

Share

平野 香奈絵

「美容医療をもっと身近に!」をモットーに活動しているフリーランス美容家・ライター。 美容クリニックや審美歯科などのPRコンサルタントも行う。 自身のスキンケアやサプリメントはすべてドクターコスメ、毎月の肌メンテは美容クリニッ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article