1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 踏みとどまれない40代は、植物の力を借りて元気に過ごす

踏みとどまれない40代は、植物の力を借りて元気に過ごす

踏みとどまれない40代は、植物の力を借りて元気に過ごす

踏みとどまれない40代は、植物の力を借りて元気に過ごす

「おばさんっっ! どうしたのっ!?」気持ちよく晴れた土曜日の午前中、顔見知りになった花屋を訪ねると、おばさんが作業机に突っ伏して倒れていた。あわてて駆け寄ると、どうやら息はしているらしい。よく見ると、おばさんは大きなマグカップに水飲み鳥のように鼻と口を突っ込んでいたのだ。数分後上気した顔をゆっくりと上げ、メガネの奥の目を瞬いてニッと笑った。    

「あーもうビックリした。死んじゃったのかと思った」
「風邪気味だから鼻サウナしてた」
「鼻サウナ?」
「あんたもやってみる?」

おばさんは、がっしりとした木の作業机の上に大きなマグカップを置いて半分くらい熱湯を注ぎ、ユーカリのアロマオイルを1滴たらした。    

「この中に鼻と口を入れて深呼吸ね、ゆっくり」
「ごほげほ」

マグカップに口と鼻を近づけると、思いのほか強烈なユーカリの香りにむせた。

 「だからゆっくりって言ったでしょ」

ニタニタ笑うおばさんを横目で少し睨みながら、今度はゆっくり鼻をカップに近づけていく。そのままスーハースーハー大きく息をしていると、鼻と肺の中いっぱいに強烈なアロマの香りが広がってきた。

「あたしなんか、風邪は大抵これで治すよ。薬は飲んだことない」

おばさんに言わせると、アロマテラピーは「芳香療法」といい、医学的見地から薬理効果が検証されている立派な自然療法らしい。特に呼吸と一緒に鼻や口からのどを通り気管支や肺へと入った芳香成分は、体内に吸収され内臓にまで働きかけるのだそうだ。ユーカリ、レモン、ペパーミントなど抗菌作用や殺菌作用のあるアロマの吸入は、のどや気管支を清潔に保ち保護してくれる効果があることも教わった。

今まで特別興味もなく、いい香りに癒されるんだろうな〜としか思っていなかったアロマオイルに、にわかに興味が湧いてきて、帰りにアロマオイル専門店にも立ち寄ってみた。効能書きに「風邪予防」と書かれたコーナーに「ブリーズイージーマスクスプレー」という小さな小瓶を発見したのでさっそく買ってみる。マスクの内側にシュッ! とひと吹きするだけで、レモン、ユーカリ、ティーツリー、ミントなど殺菌効果のあるアロマが香って息が楽になり、マスクの中に息がこもったときのイヤなニオイも防ぐことができるらしい。

翌朝さっそくマスクにシュッとひと吹きしてみると、清涼感がありシャキッと目がさめる香りがバスルームいっぱいに広がった。今日1日の健康をアロマに守ってもらえる気がする。30代は風邪かなと思っても気合いと栄養ドリンクで踏みとどまることができたが、40歳を超えたあたりから一度風邪を引くとだらだらと長引くことが多くなった。踏みとどまれない歳になったぶん、こんなふうに植物の力を借りるのも悪くないかもしれない。

+++ もなみのちょい足しポイント +++

アロマオイル

アロマオイルの吸引は「芳香浴」といい、専用のエッセンシャルウオーマーや加湿器を使う方法が一般的ですが、専用の器具がなくても洗面器やマグカップにお湯を入れて代用できるので、今回は簡単な方法をご紹介しました。「鼻サウナ」というのは私が勝手に作った造語です(笑)。アロマオイルは天然の精油を扱う専門店で。効能や使用方法等について教えてくれます。私がオススメするショップを書き添えておきました。

・PERFECT POTION ブリーズイージー マスクスプレー 25ml \1,458(税込)
http://www.takakura.co.jp/fs/takakura/perfect_potion/110961BM
・アロマ専門店
生活の木 http://www.treeoflife.co.jp
グリーンフラスコ http://www.greenflask.com

いいね!と思ったらシェアしよう!

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連記事

Latest Article