1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 遠距離から別れたカップルは復縁できる? 復縁する遠距離恋愛の特徴

遠距離から別れたカップルは復縁できる? 復縁する遠距離恋愛の特徴

遠距離恋愛の継続は難しく、寂しさや心変わりを理由に別れてしまうケースは多くあります。もし別れた後に「やっぱりやり直したい」と思ったとき、どうすれば復縁できるのでしょうか。遠距離でも復縁できたカップルがやったことや、遠距離でも復縁したいと思わせる女性の特徴、復縁までに必要なステップを紹介します。

遠距離から別れたカップルは復縁できる? 復縁する遠距離恋愛の特徴

■遠距離が原因で別れたあと、復縁はあり得る?

遠距離恋愛って難しい。私もそんな遠距離恋愛のほろ苦い経験を思い出します。

難易度の高い遠距離恋愛が原因で別れてしまうことは少なくありませんが、別れて初めて「やっぱり失いたくない相手だった」と思うこともあるでしょう。遠距離恋愛の別れから復縁することはできるのでしょうか。検証していきましょう!

■遠距離カップルが別れる理由とは

そもそも遠距離カップルが別れる理由は、本当に距離が原因なのでしょうか。遠距離恋愛というハードルを超えられず、別れてしまったケースとは。よくある5つの理由を紹介します。

1.寂しさに気持ちが負けてしまった

遠距離恋愛の別れの原因で一番多いのは、寂しさに負けてしまったということ。寂しさに負けて浮気や心変わりをする人もいますが、その前に「こんな寂しい思いをしているのに付き合っている意味があるの?」「会えない彼を思うと落ち込んでしまいつらさが際立つ」という意見が多く聞かれました。

寂しくてつらくなり、いっそのこと別れた方がいいという決断を下すケースです。

◆寂しさに耐えきれず別れてしまった体験談

彼と付き合い始めたとき、半年後には彼の留学が決まっていました。それでもすごく好きだったから遠距離恋愛になったとしても、うまくやっていく自信があったんですね。ただ彼が留学するまでは週に3、4回のペースで会っていたこともあり、いきなり彼と会えなくなってしまったときに自分の心にぽっかり穴が空きました。そのつらさは今思い出しても悲しくなるくらい。結局そのつらさに耐えられず自分から別れを切り出しました。(28歳/女性)

2.相手の心変わりや浮気

物理的距離のハードルを超えられず、物理的距離が近い新しい相手に目移りしてしまうというケース。恋愛には“鮮度”のようなものがあります。どうしても慣れ親しんだ相手より、新しい相手に魅力を感じてしまう。もちろんケースバイケースですが、近くにいることで生まれる温もりのような感覚は、恋愛において重要なファクター。コミュニケーションにおいても「遠くの親戚より近くの他人」ということわざがあるように、物理的距離が近い相手に惹かれてしまうことが。

◆相手の浮気が原因で別れた体験談

彼が仕事で突然地方への赴任。同じ会社だったし、連絡も取り合えるし絶対大丈夫って信じていました。毎日LINEで連絡を取り合っていましたし。けれど彼が赴任した地方の支社は、人数も少なくて家族的な雰囲気。和気あいあいとした雰囲気の社風でアシスタントに付いた女性と親密になったようです。その浮気が発覚し、結局別れてしまいました。(32歳/女性)

3.徐々に気持ちが冷めた

遠距離恋愛はその距離だけでなく、それが継続する期間が与える影響も大きいといえます。恋愛の賞味期限は3〜5年とよく言われます。3〜5年が経つと互いに恋から愛に変わる、または冷め始めることが多いようですが、それは遠距離恋愛にも当てはまります。

◆遠距離から徐々に冷めていった体験談

遠距離恋愛が始まり最初の1年はお互いに会いに行ったり、毎日連絡を取り合っていました。2年目からはだんだんとお互いがいない生活リズムができ上がり、会えなくても生活を楽しめるようになりましたが気持ちは冷めはしませんでした。

3年目を過ぎたあたりから「このままでいいのか」とお互い疑問に感じるようになっていましたが、その話をしたら別れる結論になることがわかっていたのでお互いその話を避けていました。結局ずるずると続き、5年目にしてやっと「そろそろはっきりさせよう」とお互い納得して別れました。(35歳/女性)

4.彼がいない生活が充実してしまった

ひょっとして彼氏がいなくても大丈夫?
その事実に気付いてしまうと遠距離恋愛の継続は難しいと言わざるを得ません。彼がいなくとも、恋愛という要素がなくとも、生活が楽しい。いや、むしろ充実している。そう気づいた瞬間、彼への気持ちは冷めてしまうのかもしれません。

◆彼と過ごす以外の時間が充実し、別れを決意した体験談

彼が海外に赴任してしまい遠距離恋愛がスタートしました。彼以外の男性にはまったく興味がなく、浮気や心変わりをしない自信はありました。でも誤算だったのは、今まで恋愛に割いていた時間を趣味や勉強したかったことに費やしてみたら、びっくりするくらい毎日が充実したことでした。仕事に必要な人脈づくりも彼とのデートの時間がなくなると自由に入れられたので、仕事での評価もうなぎのぼり。結局彼がいなくてもいいというか、今は恋愛しなくてもいいかなと別れを切り出しました。(34歳/女性)

5.自分に新しいパートナーが出現

最後はこちら。物理的距離が超えられずに、寂しさに負けてなのか鮮度の誘惑に負けてなのか新しい相手へ心変わりをしてしまった「遠くの彼氏よりも近くの優しい男性」というケースです。

◆新しいパートナーができ、遠距離に終止符を打った体験談

遠距離恋愛が始まって寂しさを感じていた頃、よく相談に乗ってもらっていた男友達がいたんですね。彼も彼女がいるので、お互い友達という関係で飲みに行ったり、遊びに行ったり。あるとき、彼が彼女と別れてしまい「慰めてほしい」と言われて飲みにいったのですが、勢いでそのまま……。ワンナイト的な「やっちゃった」だから気にしないで、と彼に言ったら、「付き合いたい」とまさかの告白。その瞬間、自分の気持ちにも気付いてしまい、遠距離の彼と別れて彼と付き合うことにしました。(33歳/女性)

■遠距離から復縁したカップルがやったこと

これまでのケースを見ると、やっぱり遠距離恋愛を続けていくことは難しい。けれど、遠距離恋愛中に別れたのに、復縁するカップルは少なくないのです。顔を見たら「好き」と恋愛感情が再燃し復縁。復縁に成功したカップルが、別れの後にやったこととは?

1.連絡を取り合える関係を維持

一度終わってしまった相手。恋愛が終わっても、なんとなく連絡を取り合える関係が維持できていれば、復縁の可能性は大です。

◆LINEで連絡を取り続け、関係が復活した体験談

彼の浮気が原因で遠距離恋愛が終わりました。でも浮気させてしまった原因は私にもあったし、彼が寂しがり屋で優しい人だとわかっていたから、なんとなくこのまま付き合いが終わってしまうのは寂しいなと思い、たまにLINEで連絡を取り合ってたんですね。あるとき、彼の方から「やっぱり一番気が合うよ」と来たので「じゃあ、復活しちゃう?」と送ったら「そうしたい」と。結局、遠距離のまま復縁することになりました。(40歳/女性)

2.冷却期間を置く

恋愛を終了させるという決断は、お互い痛みを伴うもの。だからこそ一旦冷却期間を置くことが大切。自分たちのことを冷静に振り返られるようになると、甘酸っぱい思い出と共に、互いの存在を愛おしく感じられるのかもしれません。

◆別れて1年後に復縁した体験談

遠距離恋愛の彼と別れて1年以上経ったとき、共通の友人から彼が私を忘れられずにいると聞いたんです。あのときは遠距離恋愛の寂しさに負けて別れてしまいましたが、浮気されたとか心変わりしたということではなかったので、私も彼を忘れられずにいる気持ちに気付きました。その友人の協力を得て久しぶりに会ったら、お互いやっぱり好きだと確信し、復縁しました。今はとても幸せです。(42歳/女性)

3.遠距離でなく近距離に

物理的距離が別れの原因なら、シンプルにその原因を取り除けばいい。復縁するために遠距離でなく近距離にすることもひとつの方法です。

◆仕事を辞めて彼のもとへ……そこから復縁した体験談

彼が地方に赴任してしまったために遠距離恋愛になりました。会えないから疑心暗鬼になったり、寂しくなったりして彼を責めてしまうことが多くなり、別れを告げられてしまいました。いちかばちかの賭けでしたが、仕事を辞めて彼の赴任先に。最初は驚いた彼でしたが、とても喜んでくれて復縁しそのまま同棲。そして結婚しました。今は赴任先での仕事も見つかり、新しい生活を楽しんでいます。思い切って決断して本当に良かったです。(31歳/女性)

4.復縁したい側がきちんと思いを伝える

どれだけ復縁の条件が整ったとしても、最後にはどちらかが「復縁したい」意思を伝えなければ始まりません。

遠距離恋愛からの別れは、相手に失望したり幻滅したりというより、物理的距離が与えた影響による別れというケースが多いのです。つまり、お互いへの気持ちや好印象が残っている場合が多々あります。なので、ストレートに「復縁したい」という気持ちを伝えることで復縁できることが少なくありません。

◆気持ちを伝えて復縁した体験談

遠距離恋愛というハードルを超えられず寂しさから別れを切り出してしまったけれど、いざ彼が居なくなってしまったと実感したら逆に彼がいかに好きだったかに気付いてしまいました。新しい恋愛をしなくちゃっていろいろな男性と会ってみましたが、やっぱり彼が一番だって思わされるばかりで。結局私から彼に復縁してほしい、今でも好きって伝えたら彼も同じ気持ちだったので復縁。二度と離れたくないので結婚することになりました。(36歳/女性)

■遠距離でも復縁したい! と思わせる女性とは

誰でも遠距離から復縁できるわけではありません。遠距離恋愛でも復縁したいと思わせる女性のタイプとは。

1.自立と甘えの絶妙なバランス

離れているからこそ彼を安心させてあげることも必要ですが、ひとりでなんでも決めてしまったり、ふたりの関係に影響があることをなんの相談もなく進めてしまったりしていると、逆に「自分と付き合っている意味がないのでは」と彼を寂しくしてしまうことも。

遠距離恋愛でも復縁したいと思わせる女性は、そんな自立と甘えのメッセージを交互に、絶妙に、まるでスパイスを振るように上手くアウトプットできるタイプです。

2.励まし上手

離れているからこそ不安になるのは彼も同じ。「離れていても大丈夫」と気持ちで寄り添ってくれるような励まし上手な女性は、遠距離からの復縁も難しくありません。

3.気持ちを言葉や行動に表せる

遠距離だからこそ、本音や気持ちの探り合いは互いの猜疑心を募らせるだけ。「愛してる」「会いたい」そんな気持ちをしっかり言葉に表したり、自分から会いに行くなどの行動を起こすことが遠距離恋愛の継続では大切です。

4.会えない時間を楽しくする

会えないからこそ、会いたいという気持ちを強く感じさせることが大切です。以前の遠距離恋愛ではメールや電話くらいしかコミュニケーションツールがありませんでしたが、今はZOOMやLINEで動画によるやり取りが可能になりました。

画面に顔や装い、部屋の雰囲気が映ったときに、変化があったり、ふたりの思い出を想起させるようなものがあったりすると、オンラインデートがよりいっそう楽しくなるはず。オンライン映えする自分を演出したいときには、ライトやメイク、服装などに気を配ってみましょう。

■遠距離だけど復縁したい。どうすれば復縁できる?

遠距離の復縁は行動あるのみ。けれど、猪突猛進はNG。しっかりと準備をしてから行動を。

STEP1.まずは情報収集。彼の状況、気持ちを確認しましょう。

遠距離だけど復縁したい場合、まずは彼の現状確認を。近くにいなくともSNSなどを駆使して、今付き合っている人がいるのか、それともフリーなのかを確認し、同時に共通の友人がいれば協力を仰いで現状を確認しましょう。

今付き合っている人がいる場合は復縁は難しく、無理に進めてしまうとストーカーになってしまう恐れも。付き合っている人がいない、なんとなく気持ちが残っているらしい。その場合は、次のSTEPに移りましょう!

STEP2.復縁のタイミングが確認できたらコンタクト

付き合っている人もおらず、今も気持ちが残っているらしい。そのことが確認できたらコンタクトを取ってみましょう。

復縁したい気持ちを押さえつつ、最初は「元気?」や「久しぶりに〇〇さんに会ったとき、どうしてるかなって話になったよ」とカジュアルにアプローチ。

この段階で既読スルーされたり、2、3日寝かされた後に「元気だよ」やスタンプ返しなどの冷たい返信が来るようなら復縁のタイミングではないのかも。即レスが来たり「どうしてるかなって思ってたよ」と前のめりな返信が来たら次のSTEPで直接アプローチへ。

STEP3.復縁のオファーは対面で

復縁をしたいなら基本は対面です。オンラインでは気持ちが伝わりにくく、相手の反応も確認しづらいもの。どうしても難しい場合はテレビ電話機能を使って顔を見ながら復縁したい気持ちをしっかり伝えましょう。

最後はあなたの熱意と相手の気持ち次第。絶対に復縁できるわけではありませんが、このSTEPごとの確認を行うことで断られる確率を減らすとこは可能です!

■遠距離からの復縁は「できます」!

遠距離からの復縁は、別れた理由次第で十分可能性ありです。特に遠距離から復縁し、結婚をしたというカップルの話も多く聞きます。

ただ、いかなる場合も恋愛はタイミングと相手の気持ち次第。そのタイミングに応じて待ったり、時には速攻アプローチをする。「復縁なんてできるはずがない」と思っているのは、ひょっとしてあなただけかもしれません。
彼が復縁したいと思っている可能性はないのか、まずはそこから探ってみましょう!

西澤 史子

コミュニケーションコンサルティング株式会社ループ 代表取締役社長 婚活業種の事業立案・ブランディング・PR・アライアンス・社員およびスタッフ育成等のトータルサポート・コンサルティング、コミュニケーション教育、女性向けサ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article